« 今夜は何を | トップページ | 一握りのワラビ »

2015年4月14日 (火)

毎日何だかんだ

選挙もすんだなぁ、なかなか厳しい選挙だって

静かになったなぁえぇけど、オヤジ家は暗い時間から

賑やかいだっちゃぁ、ケーンケーン、ブルブルと

キジのつがいが住み着いとってなぁ、オスが四時

ごろから鳴くし、イノシシがブーブーとおがけて

ごいてなぁ、ユンボが要らん程の大工事を毎晩

してごすだがなぁ、犬は恐れてマンションの鍵を

かけてしまって、小ぃさなっとっていけらぁせん、

003
獣にやられ

山菜採りにぁ

やられるしなぁ

今日もそろそろと

思って、タラの芽を見に下りてみたら、木ごと無い

何でぇ一芽採って後を残すことをせんだらぁ

木ごと担いで持って帰るだらぁか、痛いのに

オヤジも負けちゃぁ居れんだけぇ、今日は

ちぃと採って、ワラビもまだだしなぁ、今夜は

天ぷらにして、焼酎だなぁ、黒尾峠の茶屋の

おっさんが、バスの運転で寄ると、サツマイモの

天ぷらを食わしてごしとったのを、思い出して

天ぷら粉に醤油をちぃと入れて揚げると美味い

とのことだってなぁ、カボチャの天ぷら粉に

醤油を入れて揚げてみたら、美味いだがぁ

天つゆが要らんほどの味でなぁ、今夜は

天ぷら三昧だっちゃぁ、できたでぇ。

« 今夜は何を | トップページ | 一握りのワラビ »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

天ぷらは肥えますで~!。ですね~、結構、八束から北条につながる道路の脇にタラが生えていますが、やっぱり枝ごとですね。しかし、株から採ってどうする都合でしょうか?。
我家に植えて何て考えての事か?はたまた、気がせれてゴム手か何かを付けて・・・・。何にしても素人ではないのでは。
皆の楽しみにちょっとがル-ルなのに。

さぁいやぁ、木を切ったら枯れるのに
分らんだがなぁ、一芽採ったら後は残すと、
来年楽しみだのになぁ、山菜採りのルールが
あっだっちゃぁ、人ぉげの土地に入るときは
挨拶するとかなぁ、そしたらいけんちゅぅだけぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜は何を | トップページ | 一握りのワラビ »