« えぇ加減はいけん | トップページ | 今夜は何を »

2015年4月 9日 (木)

まぁなんだぁこの天気わぁ

面白ねぇだらず話だけど、なんたって毎日ダラダラと

だらず生活だけぇ、えぇ面白い話題もねぇしなぁ

まぁとりあえず、この二三日のオヤジにあった話を

摘み上げて、投稿しょぉと思いますけぇ読んだって、

七日は可愛い孫娘の高校の入学式だのに

朝から雨が降ってなぁ、それも寒いがなぁ、じぃちゃん

制服のネクタイの締め方を、教えてとのことで

締めてやって送りだしたり、それでも桜はなんとか

もってごいて、それにしても天気がよぉないなぁ、

八日はこんだぁ中学の入学式でなぁ、親は大変だぁ

学生服を着ると、ちょっとあんちゃんげに見えるけど

やっぱり、いかにも一年生げながぁ、なにせぇ

まっさらの学生服だけぇなぁ、無事に終わって

帰ってからも、お母さんに甘えとって、大丈夫だらぁかと

心配したるっちゃぁ、今朝はちぃと天気がかいふくして

ごいたけど、急にまたえぇ天気になるとなぁ、霜が降りて

農家は困るだっちゃぁ、梨の花の時期だけぇなぁ

心配するだがぁ、えぇ塩梅に交配がすんで、

えぇ梨の収穫ができんとなぁ、貰いに行くのも

行けれんがぁ、オヤジは貰うことの心配をすっだがぁ

なにせぇ大根から白菜も、貰って生活しとるだけぇ

だけどよぉ、大根をよぉけこと貰っても、毎日大根も

足るだっちゃぁ、この冬も切り干大根も作ったし

おでん大根から、味噌汁まで、いろいろと食べさして

貰っただがぁ、仏さんにも大根だっちゃぁ、いっぺんに

よぉけ貰うと難儀なでぇ、だけどやるって言って

かぁさると、かぁさいかぁさいと、可愛げにするだがぁ

上手に貧乏だらず生活をせんとなぁ。

« えぇ加減はいけん | トップページ | 今夜は何を »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

どんな塩梅ですか、アッシ-は?。
次女はチャリ通希望なので、希望者は3年間の自転車保険の加入と、合羽は必修で、形は吉方で合羽も買ったのですが、ハイカラさんの次女は「そんなものは許可を取るための物で、着てまでチャリで行くわけないっしょ!」だって。
じゃあ、雨が降ったらどうするだいや?、「歩いていく!」。
今日は雨で、帰ってからどれだけかかったか聞いたら、朝は女房に校門まで車で送らせ、帰りはおっちゃん(弟が休みだったみたいで)迎えに来て貰ったから!。だと・・・・。

まんだぁはっきりせんけど、来週から勉強に
入るとのことだけぇ、それに部活とか始まると
どぉなっだかなぁ、とりあえずは終了で電話して
くるけぇコンビニに迎えで、中学も友達と歩いて
稲葉公民館に帰るけぇ、まだはっきりせん状態。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えぇ加減はいけん | トップページ | 今夜は何を »