« 狸かムジナか | トップページ | 貰ってうれしいはないちもんめ »

2015年11月11日 (水)

やべぇー

ここんとこ温い雨模様だって、風も強かったし

わずかな干し柿に、カビが出てしまっただがぁ

001
柿を貰って

干すときに

熱湯に漬けて

干して、えぇ

塩梅に柔らかぁなって、良かったのになぁ

この度の雨が、横殴りに当たっただらぁやぁ

今朝見て慌てて、また熱湯処理しただけど

さぁどがぁなことになっだらぁ、焼酎の消毒も

えぇらしぃけどなぁ、焼酎は飲むもんだけぇ

消毒はしとらんだけど、冷たい風が一番で

ひどい年は、乾く前にはな垂れになっだっちゃぁ

なかなか毎年えぇ塩梅に、よぉ干さんなぁ

去年も干したけど、毎日千切って食うやつが

居ってなぁ、とにかくオヤジは皮を剥いて干す

役でなぁ、食うもんはこの苦労が分ってない

だっちゃぁ、柔らかいポテポテになっとるだけぇ

ちぃと揉んどいたけど、美味ぁなりぁえぇけど。

« 狸かムジナか | トップページ | 貰ってうれしいはないちもんめ »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

焼酎であわせてやる方法をラジオで先日やっていましたがやはり柿に飲ますより我が最初ですけえ!。

そぉだがぁ、柿より我が先だっちゃぁ
親戚に行ったら、やっぱり先日の
温い雨が悪ぅて、カビが発生したって
言っとったなぁ、風が悪いだっちゃぁ
焚きもんありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 狸かムジナか | トップページ | 貰ってうれしいはないちもんめ »