« 寒いぃ | トップページ | 危ねぇ »

2016年1月24日 (日)

なんだぁこの冷えわぁ

どえらい冷え込みだなぁ、だらず小屋の温度計が

目盛りが無いとこまで下がってなぁ、洗濯もんが

凍みてコチコチ、こがぁなこたぁ知らんちゅぅか

久し振りっちゅぅかなぁ、近年ないことだなぁ、

最高気温が零℃以下、最低気温なら分かるけど、

だらずストーブを焚いても焚いても、しっとつも

温ぅならんだっちゃぁ、この雪の中、孫はサッカーで

オヤジの高級軽自動車は、スノータイヤがすでに

ちびとってなぁ、このサラサラ雪に食いつかんだけぇ

面白いほど滑って難儀だがぁ、今更新品に替えるのは

たいぎぃし、春までなんとかもたんだらぁか、この冷えは

明日までっちゅぅこったけど、今夜も寝た気にならんなぁ

灯油もよぉ燃やして買ってこないけんし、ガソリンも

灯油も安いけぇ有難いなぁ、ニュースでガソリンが

牛乳より安いとか言っとったでぇ、これからどがぁな

ことになっだぁしらんけど、とにかく雪は要らん

今夜は焼酎がきれて酒だけど、高野豆腐を煮たら

美味いのなんのって、今夜もいただいて寝ますけぇ。

« 寒いぃ | トップページ | 危ねぇ »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

なんだか灯油が安いみたいですね。上のあねえが生まれた頃は(1年ほど女房の実家に住んでいた)ので鳥取に出るよりは津山に行くのが近くて当時は18リットルが500いくらでしたよ!。

セルフで買ったら998円だったなぁ
安いのは何ぼ安ぅてもえぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いぃ | トップページ | 危ねぇ »