« 二年生 | トップページ | 初もん »

2016年4月 8日 (金)

オヤジの勿体ない

今朝起きて、ご飯が残っとるしなぁ、勿体ないし

ご飯は仕掛けといて、残った冷たいご飯をチンして

白ネギの頭を切ってほけてあるし、レタスの外葉も

ほけとるし、勿体ないだけぇ、チンしたご飯に

卵を二個混ぜて、粉末のウドン出汁も混ぜて

塩コショウも混ぜてなぁ、ネギの綺麗な葉を刻んで

レタスも掃除して刻んで、和風焼飯をしたりなぁ

味噌汁を作ろぉと思って、冷蔵庫を見たら、鶏肉の

皮を剥いて置いてあるし、干瓢を茹でたまんまに

しとるしなぁ、味噌汁を止めて、鳥皮に熱湯を掛けて

刻んで、干瓢も刻んで、ネギも刻んで、出汁を入れ

味醂と醤油で味付けしてなぁ、溶き卵を流しいれ

だらずスープを作って味見、オヤジごのみの味に、

ちゃなことでなぁ、今朝は冷蔵庫の片付け料理を

しただがぁ、まぁとにかくえぇ加減で、時には

味見もせずに、ドブ、パパ、ちゃぁなんでこしらえて

食べてみりぁ、なかなかいけるだっちゃぁ、味見を

何回もしとるとなぁ、分らんやぁになっだけぇ

レシピで大さじ何杯、小さじの半分、あんなもんは

レシピどぉりに作ったら、自分の口に合わんだっちゃぁ

えぇ加減が、えぇ塩梅、なぁーんちゃって、おしまい。

« 二年生 | トップページ | 初もん »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二年生 | トップページ | 初もん »