« 苗もらう | トップページ | 雨続きで »

2016年5月 7日 (土)

ウグイスの声

今朝も孫を部活に送って、学校の休みぐらい、

ゆっくり休めと言ぃもって、今朝もオヤジのアッシー

朝飯を食って、ワラビを採って、フキも採ってあく抜き

しといて、だらず菜園の草取りをしたり、動くと暑い

何だかんだと、だらず仕事をしてなぁ、いっちょう

まいに汗をかいたもんだけぇ、まだ日の高い六時に

風呂に入っただがぁ、明るい時間だけぇ、電気代

節約で、浴槽にでん腹を浮かべとると、風呂の横に

桜の木があっだけぇ、その木にウグイスが居って

コケ、いやぁカァでない、ケキョケキョケキョと

ウグイスまで、だらずこいて、ホーホケキョと鳴かん

だっちゃぁ、窓を開けとると、涼しい風が入るし

山鹿の一軒家だけぇ、誰も覗かんしなぁ、窓を

開けて露天風呂気分で、小鳥の声を聞きもぉっての

一人風呂、誰も背中を流してごすわけでもないし

下手なウグイスの声を聞いての、露天風呂気分

石川県に熊が出たとのこと、オヤジ家も暗ぁなったら

風呂の外を何が歩くだか、ちゃぁな早い風呂でした。

« 苗もらう | トップページ | 雨続きで »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

ウグイスですか、ワシは普通病棟ですが、あちこちで鉄格子に入らしていただいておられる方々は素晴らしい声で鳴いていますよ❗。

鳥かごに入っておんさる方もあるかなぁ
病室からも、夜な夜な声もしたりと、大変だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苗もらう | トップページ | 雨続きで »