« 苦いコーヒー | トップページ | ウグイスの声 »

2016年5月 4日 (水)

苗もらう

親戚から、野菜苗を取りにこいの電話で、毎年

もらうだけど、今年はまんだぁ畑の段取りを

しとらんだがぁ、草は伸びてきとるし、イノシシが

ボコボコにしとるしなぁ、まぁいっつも泥棒見てから

縄をなうタイプだし、うし年だけぇのんびりだっちゃぁ

002_2

行きたら、田んぼの

苗の種蒔きを

しとるがぁ、オヤジ

だけだぁウロウロ

しとるのわぁ、東京に出て住んどる、いとこ夫婦が

来とって元気げで、これから東京に車で帰るとのこと

えぇ車だけぇ楽だ、オヤジもまた出てみたいなぁ

ちゃぁなことで、苗を貰って帰って、二人の孫が

サッカーの試合で出とるしなぁ、バードスタジアムの

サブコートと、布勢のグラウンドとで、アッシーを

せなぁいけんだっちゃぁ、この蒸し暑いのに

よぉ走って回るっちゃぁ、鼻の頭を赤ぁして帰って

来るだがぁ、これから真っ黒に日焼けするなぁ

ちゃぁなことで、なんだかんだで、野菜苗は明日に

して、今日はビールが美味い。

« 苦いコーヒー | トップページ | ウグイスの声 »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 苦いコーヒー | トップページ | ウグイスの声 »