« 部落団結総事 | トップページ | 梅雨明けして »

2016年7月17日 (日)

オヤジの朝仕事

日曜日だけど、やっぱり四時ごろ、目が覚めるだけぇ

台所でゴソゴソ、米を洗ってしかけて、昨日貰った

トウモロコシを、NHKのタメシテガッテン流の茹で方で

茹でて、えぇやつは冷凍保存しておく段取りをしたり

001


長トウガラシがよぉけ生るだけぇ、刻んで油で炒めて

顆粒出汁と味噌で絡めて、豆板醤をボテッと入れて

これだけでご飯が食べれるやぁに、だけど辛れぇぇぇ

002


あとは味噌汁、豆腐はあるけどネギがねぇ、そこで

高野豆腐を薄ぅ切って、ワカメとの味噌汁を作って

卵を茹でて、味塩で食べる、これが大好きでなぁ

何個でも食べたいだっちゃぁ。

孫たちは日曜日だのに、サッカーの試合だって

六時半頃に出るし、だらず犬も放せって鳴くし

日曜日でも朝は忙しいだっちゃぁ。

昨日買った京都の煮干し、えぇ塩梅の塩加減だし

焼酎のつまみに最高でなぁ、これに醤油をチョビチョビ

して、七味唐辛子をパッパッ、これが美味い、

天橋立に行くと、イワシの一夜干しが売ってあるけど

結構な相場でなぁ、これもつまみに最高、食べたい。

003

« 部落団結総事 | トップページ | 梅雨明けして »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 部落団結総事 | トップページ | 梅雨明けして »