« 小暑 | トップページ | ある風景 »

2016年7月11日 (月)

日にちが過ぎる

まぁ日にちが過ぎるのが早いこと、だらず生活を

真面目に過ごしとるだけど、何だかんだと雑用が

あってなぁ、交通安全週間での、広報車に乗ったり

アッシーもあるだし、バタバタ貧乏忙しだっちゃぁ。

先日大阪の孫から、ちらし寿司を作ったとの写メール

鳥取ジィちゃんも負けてはおれんと、作ったりなぁ

003


若嫁さんが帰って来て、今夜は焼飯をするけぇとのこと

今夜はちらし寿司をすると言うと、あっじゃぁ頼みます、

手伝うなら可愛げなけど、できるのを待つだって

まぁかなわんっちゃぁ、ところが飾りの具がねぇがなぁ

高野豆腐とシイタケを煮詰めて、〆サバを切って

シャリはオヤジの作り置きの寿司酢を、四合の

ご飯にドバドバとかけて、シャリシャリと混ぜて

飾りの緑けが何にもねぇ、シソの葉でもあったら

えぇだけど、色目が悪りぃけど、ドバドバ寿司酢が

えぇ塩梅、ちゃぁなことだって、四合の寿司が

一晩で片付いたなぁ。

給湯器から水がチョロチョロしとって、修理をしたり

006


何回も水漏れをおこすだっちゃこいつが、そのたんびに

プロでないフロのオヤジが修理すっだがぁ

部品交換してもらわぁ簡単だけど、工賃と部品代が

高いだけぇ、それに出張代も付くだっちゃぁ、それなら

直せるとこは直さぁと、オヤジは直ぐカバーをはぐって

見たぁなっだがぁ、場所が分かりゃぁ簡単、保障期間も

とっくに過ぎとるしなぁ、直すが一番の器用貧乏、

修理中にお湯が出んとのこと、直しとるだけぇ

待てぇぃっいゃぁ、暑いしイライラ、オヤジの苦労は

誰も分ってごさんだっちゃぁ、冷たいビールが欲しぃ。

« 小暑 | トップページ | ある風景 »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小暑 | トップページ | ある風景 »