« 孫たち帰る | トップページ | 盆前で »

2016年8月 8日 (月)

立秋だけど

全国的に昨日は立秋、ところがとんでもねぇ暑さ

残暑の挨拶をせぇとのことだけど、なにがぁ残暑だぁ

猛暑続きで、昨日鳥取は38.1度になったとか

004_2


この歳でこの暑さはこたえるなぁ、

毎日なんだかんだと事が起こり、忙しいのはえぇけど

また一人大事な仲間が、笙と笛の音に乗って逝って

しまって寂しぃなったし、何でだらぁかいなぁ。

だらずオヤジは今朝も相変わらず弁当作りして

005


ほんにぃ変わらん弁当、作るもんも食べるもんも

よぉ足らずに作って食べるわい、どっだけの

材料もねぇし、無い頭を使って、頭はあるけど

中身が無いことだでぇ、とりあえずは工夫を

しとるだっちゃぁ、食べるもんは分かって食って

ごしとるだらぁか、ちぁなことをブツブツ。

涼しいうちにと外仕事をして、と言ってもたいした

こたぁせんだけど、それでも汗ブルブルかいて

一丁前の仕事師みたいだけど、ネギの移植したり

種も蒔いたりと、だらず菜園の秋の段取りを

しただがぁ、白菜、キャベツはどがぁしょぉかなぁ

雨が降らんし、この暑さじゃぁどがぁもならん

早めにしまって、熱いコーヒー飲むかぁ

いや、ビール、やっぱり止めて、アイスコーヒー。

« 孫たち帰る | トップページ | 盆前で »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 孫たち帰る | トップページ | 盆前で »