« 穏やか | トップページ | 扇風機が要る »

2016年9月26日 (月)

蒸し蒸し天気

だけどこの時期に、この蒸し蒸し天気はどがぁ

なっとるだらぁ、明日も暑いとか。

だらず畑にピーマンが生ってないだらぁかと

001_2


草だらけの畑に出て見たら、ナスビもそろそろ

いけんしなぁ、ピーマンは採れたけど

002_2


長トウガラシは生っとるけど、この時期は硬いし

よぉけ生って、たったけぇ要らんしなぁ、もちろん

トマトもキューリも無いし、元気なのは、おかわかめ

003_2


どっだけ美味いもんでないけど、青もんが無いときに

004_2


使えて彩りにえぇ、まぁだけど元気に育つもんで

005_2


今日も葉っぱを千切って、明日朝に使うだがぁ

花を付けて秋の段取りをしとるなぁ

006_2


山椒も実が熟れて、種がはじけさぁなし、オヤジは

若芽を竹の子と煮たり、イワシの煮付けに入れたり、

ぐらいしかよぉ使わんけど、とりあえず若芽は

乾燥しとるけど、よぉ使わずに捨てるくちだらぁやぁ

ちゃぁなことで、なんとか今日も無事に晩げに

なって、そろそろ焼酎の時間だがぁ。

« 穏やか | トップページ | 扇風機が要る »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穏やか | トップページ | 扇風機が要る »