« オヤジもさぁでだ | トップページ | 雨つづき »

2016年9月19日 (月)

彼岸が来て

盆がすんだら直ぐ彼岸、まぁだらずの日が過ぎる

過ぎる、早いなぁ、昨夜から冷たい雨が降って

相変わらず、弁当作りの一週間が始まったなぁ

001


そぉそぉ変わったもんが作れるかいぃと、思い思い

それでも何とかと、今朝は肉丼風にキャベツとタマネギ

とで、安い豚肉とで炒めて、ご飯の上にのせてなぁ

美味いと言えぇ弁当。

012


これって何だぁ分るかぁ、分る人は分かるわなぁ

イノシシの始末をしてもどって、雨で濡れとるだけぇ

だらず菜園に出て、ナスにピーマンとニラを採って

見たら、おかワカメが伸びとって、葉っぱを千切って

帰ってなぁ、山口から苗を貰って植えたのが育って

えぇ塩梅だがぁ、だらずキッチンでどがぁしょぉと

オヤジも初めての野菜でなぁ、まず軽く茹でて

毒見をしてみたら、全く癖のねぇ、味もねぇ、ちぃと

ワカメっぽい、とろ味がする感じでなぁ、全部を

軽く茹でて、卵の吸い物を作って、茹でたおかワカメを

刻んで入れただがぁ、ワカメと卵の吸い物だがなぁ

家内も分らんみたいで、ワカメと思ったとのことでなぁ

まぁ変わった野菜があるでなぁ、おかが付くのは

おかヒジキがあるしなぁ、だけどそがぁにとっても

美味いけぇ、どんどんと欲しいほどでもないけど

こんだぁ卵焼きに入れてみたらぁと、考えとるけど

今日もこがぁなだらずオヤジで、すでに片手に焼酎。

« オヤジもさぁでだ | トップページ | 雨つづき »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オヤジもさぁでだ | トップページ | 雨つづき »