« やっと日がさす | トップページ | 蒸し蒸し天気 »

2016年9月24日 (土)

穏やか

どがぁなことだ暑ぅなったけど、穏やかな日になって

何処ぞに遊びに行きぁえぇけど、それもできずに

002


朝は変わらず、だらず弁当を作って、変わらずの

味噌汁を作ったり、犬を走らせたり、仏さんの

花の水も替え、ご飯も添えて、変わらん朝です。

だらだらしとる間に、昼になってしまって、ご飯が

少ないし、冷凍保存しとった、生トマトのソースを

出してなぁ、久し振りにだらずナポリタンを食わぁと

004


思ってなぁ、オリーブオイルでニンニクを炒めて

えぇ塩梅の匂い、ピーマンにタマネギとウインナー

トマトソースを入れて、コトコトゆっくり煮込んで

バジルで香りを付けて、ケチャップを足して

塩コショウで味見をしたら、レストランの味までは

ならんけど、えぇ塩梅のソースの出来上がり

005


オヤジは粉チーズの匂いが好かんけぇ、かけて

ねぇけど、美味かったなぁ、ちゃぁな昼飯でした。

何年も前に小さい球根を植えとった、彼岸花が

009


やっと三本花が出てごいて、嬉しかっただがぁ

毎年葉は出るだけど、花が出んでなぁ

こりぁ花の付かんオスの球根だらぁかと

諦めとっただがぁ、褒美の肥料をしといてやらんと

いけんなぁ、ちゃぁな何にもせずの、穏やか日より

でした。

« やっと日がさす | トップページ | 蒸し蒸し天気 »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと日がさす | トップページ | 蒸し蒸し天気 »