« 刺激の無い日々 | トップページ | 彼岸が来て »

2016年9月17日 (土)

オヤジもさぁでだ

今日は、敬老会の準備を手伝いに出ただけど、

準備人数がよぉけだけぇ、早い早い、百姓しても

これだけのボランティアが、手伝ってごしゃぁ早い。

ところで公民館活動で、サツマイモ栽培をしとって

007


芋を掘る時期になって、掘らぁとしたら、先っきに

イノシシが掘ったとかで、街中の公民館だのに

イノシシの洗礼を受けただって、だけぇイノシシの

残りもんを掘りんさっただがぁ、えぇ芋の収穫祭に

なっただけど、後の畑に秋冬野菜を作付けしんさる

らしゅぅて、イノシシが話を聞いとらぁやぁ、心配だ。

昨日刺激がねぇと、ダラダラしとったら、姉夫婦が

002


アオリイカを、甥坊主たちがよぉけ釣ったけぇと

持って来てごいてなぁ、まんだぁ生きとるがなぁ

こりぁ焼酎のあてにえぇと、喜んだところが、また

夕方釣りに出るとのことで、オヤジも付いて出て

012


みただがぁ、波がべた凪でなぁ、潮が悪りぃだか

オヤジが出たけぇ悪りぃだか、しっとつも釣れらぁせん

他の場所じゃぁ、竿が折れたと尺アジを釣っとるしなぁ

まぁ何だかんだと、バタバタするけぇ貧乏オヤジにぁ

収穫無しで反省、帰ってイカの刺身をよばれただけど、

モチモチと甘いしなんぼでも飲めるがなぁ、悪いイカだぁ。

敬老会は、明日が本番で、手伝いに出るだけど

オヤジもさぁでだなぁ、敬老会に出る人が

敬老会の準備をせなぁいけんだけぇ、えらい時代

老老介護と言われるけど、元気して居らなぁいけん。

« 刺激の無い日々 | トップページ | 彼岸が来て »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 刺激の無い日々 | トップページ | 彼岸が来て »