« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月12日 (土)

穏やか日より

メールあり、チカチカ、親分から連絡入れろで、

メールより行ったほうが早いだけぇ行って

相変わらず元気で、オヤジみたいに足だぁ手だぁと

関係ない若さぶり、早速コーヒーを頂いて久し振りに

004


話しただけど、まぁ行くたんびに替わっとってなぁ

005


元気な証拠だ、とにかく毎日を楽しんでおんさる

006


イノシシはオヤジ家だけじゃぁない、うえきむらも

010


被害がごっついだがぁ、オヤジ家は掘ると赤土だけど

うえきむらは黒土で、えぇ土だけぇ掘りやすい

被害がごっついだっちゃぁ、

009_2


とにかく遊んで楽しんで、ツリーハウスらしぃけど

文化祭出展用だらぁかなぁ、とにかく何でもある

013


ビナンカズラとか、実が付いて面白いなぁ

喉をコーヒーで潤し、目の保養も朝からしたしと、

ところで昼飯でテレビを見とったら、アフリカの国で

日本がとっても好きな国の話をしとってなぁ、

それが日本語の勉強で、本にありがとうございますを

日本人は言葉を短く話すのが好きだけ、あざーすで

良いとか、日本語教室で、人生こんなもんだぁ、と

教えとっただがぁ、まぁえぇかげんな教え方で

笑ったっちゃぁ、人生こんなもんだぁ。




2016年11月10日 (木)

地上攻撃が続く

今朝起きてびっくり、バンバラケだがなぁ、イノシシの

地上攻撃が止まんだっちゃぁ、どがぁしたらえぇだらぁ

002


楽しみに植えた、ニンニクが芽を出しとったのに、

005


おがけられたし、穴は掘るしなぁ、貰ってコンテナに

001


入れとったサツマイモも、ひっくり返して全部食べるし

002_2


可燃物の袋まで引こずり出して、中にゃぁ何にも

食うもんは無いのに、破って千切って散らかして

どがぁなことだぁ、もぉ獣の居らんとこに行きたい

だっちゃぁ、小さい足跡もあったけぇ、子ずれの

イノシシだなぁ、鉄砲を手放したのが残念だぁ。

2016年11月 9日 (水)

リズムの狂い

怪我をしたもんだけぇ、だらず生活のリズムの

狂いがでてなぁ、難儀をしとるだがぁ、それでも

左手だったけぇ、何ぼかはよかったけどなぁ

だけど怪我をしたら痛いなぁ、ハシゴから落下したら

痛いのは頭にあったはずだけど、運動神経ちゅぅか

バランス感覚ちゅぅかなぁ、鈍ぅなっとっていけん

雑用がいろいろあって、寝ておれんだけぇ、ゴソゴソ

動くだけぇ、腕の腫れも悪ぅなるし、困ったこったぁ

ちゃぁなことで心配かけましたけど、今日もなぁ

004


屋敷のしんぺい柿に、熊が昇って食われたけぇ

区長さん来てとの連絡があって、区長さんと

007


言われてもなぁ、とりあえず行って見たら、食った痕が

あってなぁ、ごっつい爪の痕もあるがぁ

そぉとぉ食っただか、下は柿のフンがあるしなぁ

台所の直ぐ裏の木だけぇ、ゾクゾクしただがぁ

晩げは出られんと言ったけど、玄関を叩いて

晩なりましたと、出てきたら、どがぁすっだぁと

笑っただけど、晩飯に美味げな臭いを出されんと

言っただがぁ、何だかんだとありまして休み無しです。

2016年11月 5日 (土)

えぇ天気だぁ

昨日の失敗で、晩げに痛み腫れて辛抱できなんで

救急外来に出ただがぁ、オヤジの治療データーは

市民病院にあるもんだけぇ、息子の運転で出たところ

今夜の担当医は、泌尿器科とのことだったけど

泌尿でも何でもえぇけぇ診てごしないと頼んでなぁ

レントゲンで見てもらったら、骨は異常無しとのことで

004


左手をシップしてもらって、吊ってもらって帰っただがぁ

酒はいけませんとのことだったけど、飲まずに居れるか

ちぃといただいて寝たけど、うずいて寝れなんだなぁ

そんななか、今日は公民館事業で日延べしとった

稲こきの日で、とりあえず何も手伝えんけど出たぶんに

009

して、手伝った気持だがぁ、米の品種はキヌムスメで

皆で五月中旬頃に田植えをしただけぇ、楽しみでなぁ

鳥取が推奨しとる米で、天気がえぇしよぉ乾いて

えぇ塩梅だがぁ、懐かしい乾燥した藁の匂いだっちゃぁ

033


綺麗な米が収穫できたし、おっさんばっかしが収穫を

楽しんだだがぁ、ちぃと頂いたけぇ、揉みずりをして

新米を食べてみるだがぁ、とにかくオヤジは左手を

吊った状態で見とるだけで、新米が貰えただっちゃぁ

毎日何ぞを貰って暮らす、だらず生活だぁ。

2016年11月 4日 (金)

貰いもんばっかし

貧乏なだらず生活をしとると、貰いもんが嬉しい

昨日の晩に、姉夫婦が魚を釣ったと持ってきて

ごいてなぁ、カマスにキスにセイゴを、それが

大きなカマスだし、オヤジは安い焼酎でえぇかげん

できとったけど、早速さばいてなぁ、塩焼きにと

キスは天ぷらに、酔ったいきまでチョチョイガチョイ

かるく塩をして冷蔵庫に一晩入れとったもんだけぇ

002


貰ったサツマイモがあるし、昼に天ぷらにしただがぁ

サツマイモがどえらい甘いし、魚もえぇ塩梅に揚がって

なかなか美味かっただがぁ、明日の弁当のおかずが

できたでぇ。

今日は穏やかな天気になったもんだけぇ、しさしの

作業をハシゴに乗ってしたら、ハシゴが動いてなぁ

大失敗だっちゃぁ、落ちたら痛いし怪我をするのは

分かっとるだけど、落ちてしまっただがぁ

左腕を打って腫れるし、手は擦り傷をして血だらけ

明日は稲こきがあるのに、とっても無理だなぁ

弁当作りも中止だぁ、焼酎飲んで寝る。

2016年11月 3日 (木)

体当たり

昨夜、暗くなってから、孫たちの迎えに出るのに

まず家からの下り道で、六十キロ近いイノシシが

すでに出没しとって、餌探しをしとるがぁ、オヤジの

愛車のボロが、近づいてもなんのそので、逃げん

だっちゃぁ、カメラはねぇし、まぁ腹が立つ

スカイラインを下っとったら、こんだぁ大きなオスジカが

ゆうゆうとゆっくり道を横切ってみせるがぁ、まぁ

どがぁなっとっだいやぁ、まったく、だらずにされとる

つくづく、車載カメラを付けて走らないけんと思うなぁ

こんだぁ孫たちを乗せて帰り道で、他のイノシシが

飛んで出てなぁ、右側前にぶつかって来ただがぁ

002


イノシシはその場でゴロン、後ろ足を引こずって

001


走れん状態でなぁ、前足だけで藪に入ったけど

ウレタンバンバーが曲がって、ずれてしまって

擦り傷が付くし、孫たちも大騒ぎだがぁ

けっこうな衝撃だったなぁ、腹が立つってなぁ

とぉとぉ有害駆除の反撃が始まった感じだでぇ

天気のえぇ日に、歪を直さないけんわいなぁ。

2016年11月 2日 (水)

十一月になった

とぉとぉ十一月になって、まぁ昨日は寒い雨と風と

一日から洗礼を受けて、昨日は何にもせなんだ

先月は神無月で、神さんが出雲の国に集まっての

会議中に、神さんの留守の間に地震が起きたし

今月は霜月だけぇ、日に日に寒さが増してくるなぁ

016


周りの草も種を付けて、段々と枯れてきだしたし

015


残った花も精一杯咲いて、見せてごしなるし

012


最後のわずかな蜜を、キチョウも吸っとるみたい

018


他の蝶も蟻も、天気のえぇ日に冬の前の御馳走を

013


蜂もブンブン忙しげに、よだきいセイタカアワダチソウを

飛びまわって、よぉ花粉症にならんもんだなぁと思う

だらずオヤジです

019

紫陽花の柔らかい芽を、鹿が出て食ってしまっとるし

セイタカアワダチソウがなんぼでもあるだけぇ

食ってごしゃぁえぇのに、食わんだがなぁ

鹿とイノシシとの、毎日戦争だっちゃぁ。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »