« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月29日 (木)

もぉ~いぃくつねるとぉ~

雪でないけど、冷たい雨と風が続き、世の中が

気ぜわしい話題が出ると、なんとなぁオヤジも

そんな気になってしまって、クリスマスだって聞かぁ

あぁ鳥ももを食わなぁいけん気になったり、何もせず

世の中の流れに乗ってしまうだっちゃぁ、雨が降りぁ

雨だと、何もせず、風が吹きゃぁ、風が吹くと何もせず

天気がよけりゃぁ、えぇ天気だとだらけたり、困った

もんだぁ、

そんな中、今日イノシシが獲れたけぇと聞くと

雨が降ると、合羽まで着て仕事をせんオヤジが

今日は合羽を着て、イノシシの始末に出て行って

冷たい雨の中、イノシシのしごぉしてなぁ、肉は

要らんのに、持って帰ってしまって、水の中に

漬けてなぁ、冷凍庫の中の肉の入れ替えをしたり

余分な仕事を、手が痛いのに、わざに作ったりと、

正月を迎える段取りが、ぜんぜんできんのです

やっぱり、だらずのまんま終わりさぁなでぇ。

2016年12月26日 (月)

やれやれだ

今年最後の大仕事がすんで、やれやれだっちゃぁ

入院してから、どがぁしょぉと毎日考え、なんとか

段取りをつけて、部落総会が無事終わったなぁ

来年も区長だけど、こがぁなだらず区長でもえぇとの

ことでなぁ、またすることになっただがぁ、やれやれ、

お楽しみの忘年会も、和気あいあいと楽しめたし

恒例の防災訓練も、なんとか終了したしなぁ

020


ヘルメットをかぶって、みんな形は吉形で、それなりに

消火器の粉末をかぶらんやぁに、必死に逃げてまわって

昨日はえぇ天気に恵まれての、大仕事がすんだなぁ

オヤジ家の方は、怪我騒ぎで雪が来ても、えぇやぁに

何にもしとらんだけぇ、ちぃと焦っとるだけど

なるやぁになれと、諦めムードで、毎年のことで

なにせぇ普段の暮らしが、泥棒見てから縄をなう、

タイプのオヤジだけぇ、どがぁもならんだっちゃぁ。

2016年12月22日 (木)

毎日だらず忙し

この温さと、雑用の忙しさで毎日汗をかくなぁ、

アッシーから、弁当配達ボランティア、イノシシの

行動監視からなぁ、冬至が来てしまって、いよいよ

また一つ歳が増えさぁなし、今年も最後まで

バタバタ、だらずばっかしして、過ごしたなぁ

今日も家内と病院、オヤジは市民病院、家内は

日赤病院と、医療費を使いまくっとるだがぁ

今年の通院はもぉ無しで、正月早々の予約をして

きただがぁ、何の楽しみがあらぁに、看護婦さんを

見に出て、先生に診てもらって、帰るのが楽しみで

出るだっちゃぁ、あぁあだらず。

2016年12月19日 (月)

塩梅な刺激

なんだらぁこの温さわぁ、完治しとらん腕を使って

えぇ天気だけぇゴソゴソ、先日からイノシシが

物入れのブルーシートハウスの、糠を嗅ぎつけて

破って入ってバンバ゛ラケでなぁ、臭い農薬を糠に

混ぜるけど、へっちゃらで食べるし、まぁ獣だっちゃぁ

お世話になっとる、近所の篤農家が電気柵の

電源を使ってと、持って来てかぁさっとってなぁ

今日えぇ加減にセットして、電源を入れたら

どっかで漏れた感じでなぁ、電源を切るのを忘れて

点検でさばったら、ビリッと、えぇ塩梅に感電して

これ位はたいしたこたぁねぇけど、若い頃は

ブラウン管テレビを修理するのに、高圧が

一万ボルト以上で、高圧がアーク状になるだけぇ

よぉ火傷をしたもんで、これ位はたいしたこたぁねぇ

パルス状の高圧だけど、やっぱしびっくりぽんで

傷口がひっついた感じだったなぁ、やれやれ。

2016年12月17日 (土)

こっぱんがぁ

昨夜は二人の孫に、一人土鍋で肉うどんを作って

家内が焼きソバを作っとって、焼酎飲み飲み食べて

それからしばらくしてから、でん腹が痒ぃなってきて

こりぁやべぇと、ジンマシンの薬と胃薬を重ね飲み

なんでだらぁなぁ、同じもんを食っとるのに

それも焼酎で消毒しながら、先日の焼き肉の時も

なったしなぁ、どぉもしばらく肉は食われんと

思っただがぁ、病院食に慣れてしまって、脂のない

さっぱり料理でないといけんやぁになっただらぁか

これからは菜っ葉や大根に魚で、暮らさんといけんなぁ

だけぇ今日は、腹がスッキリせず、力が入らず

情けない一日で、それでも孫たちのアッシーは

せなぁいけず、難儀なことだっただがぁ。

2016年12月15日 (木)

初雪だぁ

朝、段々明るくなってきて、外を見ると白く見える

だけぇ、外に出て見たら、やっぱり雪だぁ、初雪だぁ

002


薄らの雪で、それもビチャビチャの雪、初雪の

風情は無しで、直ぐ融けるし汚い雪だったなぁ

本日は診察日で、車に積もった雪を落とすと

洗ってない車の汚れを、雪が擦って落としてごいて

なんとなぁ洗車した感じだっちゃぁ、ちゃぁな

だらず根性で病院に出て、診察してもらって

昼からは久し振りの至福のコーヒータイム

お喋りしとるのに、孫娘から迎えの電話で

何で早いだと聞くと、懇談とか、そしたらこんだぁ

男の子から迎えの電話、ちゃなことで本日は

アッシーが一度に片付いただがぁ、退院しても

アッシージジィは忙しいのである。

2016年12月13日 (火)

皆に心配かけた

今日は掛り付けの医者に出て、いつもの薬を出して

貰いに、オヤジが入院しとるのを、知っとんさって

009


左前腕コンパートメント症候群、大変だったなぁと

先生も看護婦さんも、心配してごしなっとって

いつもの薬と、インフルエンザの予防注射となぁ

診てもらっただがぁ、心臓ひだいの検査で来年

エコー検査の予約をしただがぁ、看護婦さんが

オヤジの背中をさすって、来年はえぇことが

あるけぇと、涙が出るだっちゃぁ、ここの病院は

なんでだぁ、先生はちぃとぶっといのに、

看護婦さんは、みんな細いし別嬪さんでなぁ

いや、他の看護婦さんが何ってこたぁないでぇ

どっこの看護婦さんも優しいし、別嬪さんだけど

オヤジの目にはそぉ見えるだっちゃぁ、ぶっとい

先生のこのみだらぁか、ちゃぁなことで今日は

家内は整形外科医に、オヤジは掛り付けの

看護婦さんを見に出ただがぁ、医者通いだぁ。

2016年12月12日 (月)

穏やか日より

今日はえぇ天気になって、初霜と初氷の冷え込んだ

寒い朝になり、久し振りに穏やかな天気になったなぁ

今朝は昨日の雨で止めた、タイヤ交換をしただがぁ

001


タイヤをホイルから外して、慣れたもんでなぁ、

002


昔のタクシーの時代は、雪のシーズンになると

004


運ちゃんが自分のタクシーは自分で外して

組んだもんだけぇ、軽のタイヤは朝飯前だっちゃぁ

だけど力が要るだけぇ、左腕がまんだいまいちでなぁ

それでも何とか組んだだがぁ、金を出しゃぁ簡単だけど

こんなことは、なんでも自分がやりたい性分でなぁ

いけんだっちゃぁ、貧乏性でいけんだがぁ

天気もえぇし、高い白菜や大根やらネギまで貰うし

穏やか日よりは、だらずオヤジの心も穏やか。

2016年12月11日 (日)

脂濃い

昨日は地区自治会の総会があって、その後は

恒例の忘年会でなぁ、この度は焼き肉とのことで

003


オヤジが普段食べん牛肉だがぁ、まだまだ腕の

調子がよぉないけど出席してなぁ、焼いてもらって

二三切れ食べたら、オヤジの口にゃぁ脂濃いぃて

どぉもいけんだけぇ、サラダやぁでビールや酒を

頂いただけど、案の定、夜中にでん腹のあたりが

なんとなぁ痒ぃ感じになってきて、こりぁいけんと

薬を飲んだら治まっただがぁ、この頃脂濃いのが

苦手になってきて、鶏の脂濃いのはえぇだけど

どぉも四足がいけんやぁになってきたわいなぁ

ちゃぁなことで今日は、冷たい雨が降ったり

止んだりの一日で、軽のタイヤ交換をしょぉと思って

安いタイヤを買ってきてなぁ、ちびたタイヤをむいて

一本目は苦労無しに、はまっただけど、次からが

上手いこといかんがなぁ、タイヤの保管が横なりに

積んであって、ホイルに食いつくみみが広がらん

がなぁ、寒いのとで上手くいかんだっちゃぁ

みみを広げるのに、一晩噛ませを入れて明日の

ことにしただけど、安いのを買い過ぎたなぁ

タイヤ交換をしてもらわぁよかっただけど、この時期

二時間待ちとのことでなぁ、気が急けてタイヤだけ

買って帰っただがぁ、ちゃぁなことで手が痛ぁても

だらずオヤジは休んでおれんだっちゃぁ。

2016年12月 9日 (金)

ツリーハウス

昨日オヤジの親分に、退院の報告に行ったら

オヤジが患っとる間に、まぁいろいろと山での

生活を楽しんでおんさってなぁ、しばらく音信不通に

しとったもんだけぇ、心配してかぁさっとって、

009


心配しながら、けっこう遊んでおんさってなぁ、よぉけこと

ツリーハウスを作っておんさって、オモチャと言うと

失礼だなぁ芸術品を作って、まぁ、まめなことですわぁ

人生は芸術だぁ、持って帰れと言んさってなぁ、

まぁえぇっちゃぁと言ったら、他のもんなら要らんと

言うのに、娘がこれは持って帰ったと、それなら

わしも貰うと言って、今日玄関にチカチカ飾っただがぁ

殺風景の玄関が賑やかになって、家内も喜んで

あとは孫たちが学校から帰って、何と言うか。

2016年12月 8日 (木)

診察日で

昨日退院で今日は診察日、予約時間は11時で

早めに出て、部屋友達になった大工さんを見舞いに

025


部屋に押し掛けて、「ありぁまだ居っただかぁと」

あさの挨拶だがぁ、オヤジより三つ四つ大きいかなぁ

国府町の人で、なにって仲良くなってしまって、

仕事の話も合うし、ほんとぉの、だらず友達だっちゃぁ

電気鋸で手の甲を切っとって、電気鋸は木を切る

もんだのに、痛いのに手を切っとんさるだっちゃぁ

何を勘違いしただらぁなぁ、ちゃぁなことで

今夜も大人しくしとるだらぁかぁ、晩飯は何だらぁ。

2016年12月 7日 (水)

長旅だったなぁ

ハシゴに乗って作業しとるのに、イノシシが足元を

蹴ってごいて、オヤジは真っ逆さまに落下して

あれから入院となってしまってなぁ、しばらく沈黙と

なってしまっただがぁ、オヤジブログを見て

かぁさっとる皆さんは、どがぁしただらぁと、心配して

ごしなったと思いますけど、 「えぇ!!しっとつも

心配してねぇですってぇ」 そりぁねぇでぇ

031


やっと本日退院となっただがぁ、暗いうちから

夜明けをまってなぁ、ベッドの上の時間が経たんこと

036


本日退院日よりでえぇ天気だっちゃぁ、優しい

看護婦さんに、信頼できる穏やかな先生に

診てもらってなぁ、五年前にも、同じやぁな大怪我を

して、診てもらっとるのに、それでもこりずに

またやっただっちゃぁ、つくづくだらずだと反省した

だがぁ、これからちぃとづつ、病院生活であった事を

左上の、もぉいっこブログに投稿しますけぇ

ポチッとして見てかぁさい、本日はこれで失礼

しますけど、優しかった看護婦さんに感謝ですわぁ。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »