« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月28日 (土)

穏やか日より

天気になりゃぁ、バリバリツルツル、今日はえぇ天気、

こんな日は、ちぃたぁ体を動かすと、晩げの焼酎が

美味ぁなるだけぇ、雪の降る前に、イノシシに入られ

ばんばらけにされた、ブルーシートハウスの片付けを

002


ちぃとないとしょぉと思ってなぁ、とりあえずひっくり返った

もんから起こしたり、いけんやぁになったもんは、出したり

このだらずストーブも、転がしてめがれたもんだけぇ

001


直して、点火テストをしただがぁ、やっぱり薪ストーブは

えぇなぁ、明日は湯を沸かしてコーヒーを、とにかく

無茶苦茶でなぁ、肥料は破いて散らけとるし、焚きもんの

下をおがけてひっくり返しとるし、どがぁなもんだぁ

何にもかんにも糠だらけでなぁ、電機道具も台の上に

置いとっただけど、これもひっくり返して、糠だらけ

春になったら、足れほど穴をしばいてやるだっちゃぁ。

2017年1月27日 (金)

危ねぇっちゃぁ

オヤジの高級愛車は、イノシシのだらずがぶつかって

ちぃと変形しとるのに、孫たちのアッシーの出掛けに、

017


鹿が三頭前を走るがなぁ、危ねぇがなぁ断りなしに、

019


たまたまカメラの電源を入れとってなぁ、暗いだし

022


急のことで、ISO感度を上げる間もなし、走って

024


山に入っただけど、走りもぉって、なかなかできん

ベストショットだっちゃぁ、ドライブレコーダーが

要るなぁ、オスは大きな角を付けとっただがぁ

この前見た三頭だらぁやぁ、鉄砲がありゃぁ

日没でも撃ったるだけど、あっ、こがぁなこたぁ

言われんけど、何が走る分からん上野の道。

2017年1月26日 (木)

やれやれ

えぇ天気になりぁ、冷え込んでガリガリになっだけぇ

下手に雪に車をもって行くと、車のスタイルが

変わってしまうほどの凍みで、難儀だっちゃぁ

006


いったん凍みた雪は、なかなか緩まんしなぁ、南風が

009


吹くと早いだけど、気持ち悪いほどの生温い風が、

015_2


そがぁすりゃぁ、やっと降った雪で喜ぶ、オヤジ家から

百キロ西の大山が、融けたら困るだらぁやぁ

これからの気候は、異常気象、異常気象で

生活リズムを狂わすかもなぁ。

2017年1月25日 (水)

やっと太陽が

まいったまいったぁ、とんでもねぇ雪で草臥れた

001


やっと朝日が顔を出してごしさぁで、冷えも厳しい

004


道はツルツルで、ボブスレーのコースだっちゃぁ

009


喜ぶのは犬だけで、雪の中でころんで遊ぶだがぁ

003


まんだぁ七十センチはあるし、この後の天気は

まぁまぁ雪マークが無いみたいで、直ぐ減らぁと

思うけど、凍みたらなかなかだなぁ、でも天気が

落ち付いてやれやれだぁ、山手は大雪で全国放送

しとるけど、難儀なことだ、この雪は。

2017年1月23日 (月)

とぉとぉ大雪

とぉとぉ昨夜から降り出して、朝四時半の積雪量の

報告は三十センチ、それから降るは降るは、大雪に

002


なってしまっただがぁ、昼にぁ二尺、高級愛車も

001


埋まってしまってなぁ、鳥取市から借りとる

除雪器でかくだけど、雪が冷えとって、ロータリーに

まぶれてしまって、雪を飛ばさんしなぁ、まぁ役に

たたんだっちゃぁ、雪が緩んで水を含むと、これが

また詰まって飛ばさんしなぁ、オモチャだっちゃぁ

005


晩げの積雪報告は七十センチ、久し振りの大雪で

まいったなぁ、上野スカイライン専用の大型除雪車が

待機してあるだけど、これほどの雪になると、綺麗に

かけんみたいで、それでもありがたいだっちゃぁ

除雪車を貸してごしゃぁ、なんぼでもかくだけど、

だけどありゃぁ、特殊免許だらぁやぁ、オヤジは

バスの免許しかないけぇいけんかぁ、だけど

運転してみたいなぁ。

2017年1月21日 (土)

トランプ旋風と大停電

昨日は昼までわりと穏やかだったけぇ、二階からの

ランケーブルを、新しく取り替えをしただがぁ、天気が

荒れてくるとのことでなぁ、上がりたないけどハシゴを

かけて、慎重に慎重に、交換しただがぁ、何回も

だらずをしとるけぇ、恐ろしいだっちゃぁ、それでも

なんとか工事終了して、テストしてオーケー。

晩げにとんでもねぇ大荒れの天気になって、こりゃぁ

トランプ旋風だぁ、何にもかんにも飛ぶし、千切れるし

無茶苦茶だがなぁ、だらず小屋が浮きさぁになるし

こりゃぁ奴のせいだらぁかぁ、大停電も起きるしなぁ

オール電化は、こんな時は困ったもんだでぇ

風呂も動かんし、お茶も沸かせん、コタツは冷えて

どがぁもならん、温風ストーブも役に立たんしなぁ

八時過ぎから、夜中だったなぁ復旧したのが、

復旧工事をしんさった方々はお疲れさまでしたなぁ

これ位の停電じゃぁ子供は増えんかいなぁと

だらずげなことを思うオヤジだっちゃぁ、暗い時間の

停電は、ほんにぃ難儀なことで、まず電池を探すのに

苦労して、何でも起きてから準備すっだけぇいけん

反省だなぁ、だけど直ぐ忘れて、やっぱりだらず生活。

2017年1月18日 (水)

やっと直った

去年十二月頃から、電話の調子が悪いし、ネットの

塩梅もいまいちでなぁ、ファックス電話がめげたと

思って、新品に替えただけど、受信も送信もいけんし

どがぁなっとるだらぁと、いろいろ説明書を見ながら

テストをすっだけど、ぜんぜん認識せんしなぁ、

ファックスのメーカーの説明を聞きもぉって、すっだけど

いけんだけぇ、プロバイダーに聞くけどらちが明かんし

電話局に聞くけど、どがぁもならんし、やっとのこさ

来てもらうことができてなぁ、結果はパソコンも良し

電話も良しで、なんちゅぅこたぁあらせん、接続装置が

めげとっただがぁ、電話も塩梅よぉ喋れるし、ネットも

正常だし、今日のことになるのに、たれほど苦労して

やっと来てもらって、嬉しいこと、それもえぇお兄さんが

来てごいてなぁ、気持よく仕事もしてごしなるし、

説明も丁寧にして、聞かしてごいて、今日は晴れた

気持で気分がえぇだっちゃぁ、だけど今、孫から迎えの

電話があって、やれやれ。

2017年1月16日 (月)

まぁ寒い

雪も落ち付いたし、それほど降らずでよかったなぁ

大阪の孫に電話したら、雪はチラチラしただけで

雪だるまも作れんとのことでなぁ、それじゃぁ

鳥取の雪を送ったると、発泡スチロールに入れて

送っただがぁ、受付のおばちゃんが、中身は何ですか

とのことで、鳥取の雪ですと言うと、笑っとったなぁ

金はねぇけど、雪だけは売るほどあるだけぇと

ぎゅうぎゅう詰めにして、送ってやりましたわぁ。

その帰りに鹿を三頭発見したけど、車から降りたら

001


静かにこっちを見て、藪に入っていったけど

写真には写ってないなぁ、すこぶるえぇ射程距離

今年はカモが少ない気がするけど、カモもエギも

ねぇ状態で、脂濃いぃ食材は、体が欲しがらんしなぁ

お粥を作ったり、白菜や大根を食べとるだっちゃぁ。

2017年1月14日 (土)

とぉとぉ雪が来た

今朝は除雪器を出して、四時半に積雪量の報告して

一回目の除雪をしただがぁ、土曜日だけど、高校は

005


勉強もあって、男の子は雪中サッカーとのことで

道を開けなぁいけんだっちゃぁ、朝は二十センチほど

昼になると、三十センチと増えてなぁ、孫が帰る頃に

二回目の除雪をして、なにせぇ道が急坂なだけぇ

オヤジはせわぁない走るだけど、嫁さんがウネウネ

すっだけぇいけんだっちゃぁ、まぁだけど、大雪で

002


ないけぇえぇけど、この雪はスキー場は喜んどらぁやなぁ

004


この度の雪はまぶれ雪で、何にもかもってないだけぇ

難儀なこと、オヤジ家は北西の風だと、大雪になるし

真北の風だと山雪で、それほど積もらんしなぁ

真西の風だとあんまり降らんだがぁ、まぁだけど

何処が降っても付きあう山で、この歳になったら

雪だけは要らん、銭が欲しい。

2017年1月11日 (水)

ささやかな、とんど祭り

朝起きたら、ちぃと白ぉなっとってなぁ、びっくりで

この時期、雪はあたりまえだけど、なにせぇこれまで

おだやかな冬でなぁ、今朝はとんど祭りとのことで

003


雪の中、とんどの火付けで、役員が普通火に穴を

炙るのに、雪が降っとるだけぇ、火を付けるのに

穴を炙る暇がねぇだっちゃぁ、上からは雪解けが

ボタボタ落ちるし、早めに片づけてしまっただけど

心配しとるのが、世代が代わった若いもんが

祠と言うか、地元の神社に関心が薄れてなぁ

困ったもんだでぇ、神社の存続が危ねぇ状態だなぁ

なんとかしたらぁと、心あるボランティアの

募集をせなぁいけん状態だがぁ、困っとるなぁ。

2017年1月10日 (火)

たまにゃぁ昼ランチ

たまにゃぁ至福の昼飯をと、七階の景色を見ながら

今日はレストランちゅぅとこから、ランチタイムを

とっただがぁ、ほんとぉはもっとご馳走を食べたかった

だけどなぁ、メニューにねぇし、いやぁ何が食べたい

だいやぁと、言われるとなぁ、何がって浮かばんし

だけど、ごっつぉぉが食べたい、難儀なことでなぁ

焼酎のつまみも、変わったもんをと、思うけどなぁ

特別ねぇだし、トンカツ定食と焼き肉定食、いやぁ

一人でないでぇ、二人でなぁ、四五千円ほど出して

カニの食いほうだいとか、刺身三昧とかなぁ

回転寿司に行っただけど、昼どきで四十分待ち

立って待ってまで食うこたぁねぇ、そこで思いたったのが

景色のえぇ高い場所から、だけど見慣れた景色で

やっぱりワクワク感がねぇし、今度は鳥取から出て

違った景色の中で、至福の時間を持ちたいなぁと

ダラダラした生活をしとって、贅沢を言うオヤジです。

2017年1月 8日 (日)

本日無事終了

本日は雨になってしまったけど、雪でなぁてえぇ

区長の新旧の顔合わせで出て、ちょっと頂いてなぁ

今日の昼からは、上野部落の新年総会の段取りで

006


上野別嬪倶楽部の世話になって、明日の仕込みを

お世話になってなぁ、オヤジが頼んでのお楽しみ

キッチンで、新年会の料理を頼んだだがぁ

あかすとなぁ、メインはおでんで、出汁巻き卵焼き

サトイモの親芋の唐揚げやら、オヤジの獲った

イノシシ肉の焼き肉の段取りや、明日の味噌汁のこと

おにぎりの準備と、なかなか忙しくさせただがぁ

有難いことでなぁ、みんなが気持ちよくしてごしなって

本日も無事終了、明日が楽しみだっちゃぁ。

2017年1月 7日 (土)

ちぃと焦りぎみ

暮れから年明けと、何だかんだとあるだけぇ、

007


何にもしとらんだし、天気予報に雪マークがチラチラ

あれもこれもと、動いてみるけど、体が鈍っとるだし

どれもこれも、思うやぁに捗らんだっちゃぁ、とにかく

これまで、穏やかな日が続き、この陽気で気分まで

だらけて、雪マークを見たとたん、焦るだらずオヤジで

まぁ今年もたいした年にならんなぁと、うし年のオヤジが

鳥の真似をしてまで、バタバタしてみるけどなぁ、

思うだっちゃぁ、ちょっと背伸びしてもとどかんだけぇ

リンゴ箱に乗って仕事をしたら、何でだぁ下りるのに

ふらついてなぁ、筋肉が腹の出方に追いついとらん

だっちゃぁ、まぁ情けないことでいけんわいなぁ

ボチボチするしかねぇなぁとつくづく。

2017年1月 4日 (水)

ガンにゃぁ勝てん

オヤジのだらずブログを、見てかぁさっとる方々は

年末から年明けも、投稿が無いのを心配して

かぁさったと思いますが、えっ、しっとつも心配しとらん

でぇえぇ、ありぁぁ、皆さんはえぇ正月を過ごされたと

思いますが、年明け早々面白ねぇ話をしますけど

普段からお世話になっとる、従兄弟がガンに勝てず

逝ってしまいましてなぁ、もぉなぁ何でこがぁに

皆がガンで逝くだらぁと、オヤジの兄貴もガンで

逝ったし、ガンちゅぅ奴は、人間の体を征服したげに

しとるけど、結局は焼かれて自滅するのがガンで

恐ろしい奴ですわぁ、年賀状もそこそこ頂いておるけど

落ち付いたら、返事を書こうかと思っとるだがぁ

今のところ天気予報も、雪マークがなげで有難いし

怪我をした腕も順調に回復しとるし、さぁどがぁな

春が、オヤジのだらず生活に来るだらぁ

皆様にもえぇ春が来ますよぉに。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »