« たまにゃぁ昼ランチ | トップページ | とぉとぉ雪が来た »

2017年1月11日 (水)

ささやかな、とんど祭り

朝起きたら、ちぃと白ぉなっとってなぁ、びっくりで

この時期、雪はあたりまえだけど、なにせぇこれまで

おだやかな冬でなぁ、今朝はとんど祭りとのことで

003


雪の中、とんどの火付けで、役員が普通火に穴を

炙るのに、雪が降っとるだけぇ、火を付けるのに

穴を炙る暇がねぇだっちゃぁ、上からは雪解けが

ボタボタ落ちるし、早めに片づけてしまっただけど

心配しとるのが、世代が代わった若いもんが

祠と言うか、地元の神社に関心が薄れてなぁ

困ったもんだでぇ、神社の存続が危ねぇ状態だなぁ

なんとかしたらぁと、心あるボランティアの

募集をせなぁいけん状態だがぁ、困っとるなぁ。

« たまにゃぁ昼ランチ | トップページ | とぉとぉ雪が来た »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

子供の頃は玄関や車のしめ縄に付いているミカンをススだらけの中から取り出して「焼きミカン」を食べたら風邪をひかないとかいって競う様に取り合って食べていたものですが、近年ではとんどのたき火も消防がやかましくなって町内行事が薄れて来ました。家や、車のしめ縄も見なくなりましたし・・・。

そぉだでなぁ、愛車の飾りを見んやぁになったでなぁ
昔はとんどを楽しみにしとったけど、今頃はどぉだか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« たまにゃぁ昼ランチ | トップページ | とぉとぉ雪が来た »