« ささやかな、とんど祭り | トップページ | まぁ寒い »

2017年1月14日 (土)

とぉとぉ雪が来た

今朝は除雪器を出して、四時半に積雪量の報告して

一回目の除雪をしただがぁ、土曜日だけど、高校は

005


勉強もあって、男の子は雪中サッカーとのことで

道を開けなぁいけんだっちゃぁ、朝は二十センチほど

昼になると、三十センチと増えてなぁ、孫が帰る頃に

二回目の除雪をして、なにせぇ道が急坂なだけぇ

オヤジはせわぁない走るだけど、嫁さんがウネウネ

すっだけぇいけんだっちゃぁ、まぁだけど、大雪で

002


ないけぇえぇけど、この雪はスキー場は喜んどらぁやなぁ

004


この度の雪はまぶれ雪で、何にもかもってないだけぇ

難儀なこと、オヤジ家は北西の風だと、大雪になるし

真北の風だと山雪で、それほど積もらんしなぁ

真西の風だとあんまり降らんだがぁ、まぁだけど

何処が降っても付きあう山で、この歳になったら

雪だけは要らん、銭が欲しい。

« ささやかな、とんど祭り | トップページ | まぁ寒い »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

なんでも除雪車が朝の3時頃にオヤジ殿の方に上がって行って、帰って来るのですが、ハイド板で寄せた雪がガンガチになってスコップの角は曲がるわ、雪を捨てる所はないがで、また厄介なお客さんが来られる時期が来ましたね・・・。

町の雪は、捨て場に困るなぁ、除雪車が
玄関に寄せたら、その雪を道路に出しとるもんなぁ
厄介なこったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ささやかな、とんど祭り | トップページ | まぁ寒い »