« 危ねぇっちゃぁ | トップページ | ガラクタの片付け »

2017年1月28日 (土)

穏やか日より

天気になりゃぁ、バリバリツルツル、今日はえぇ天気、

こんな日は、ちぃたぁ体を動かすと、晩げの焼酎が

美味ぁなるだけぇ、雪の降る前に、イノシシに入られ

ばんばらけにされた、ブルーシートハウスの片付けを

002


ちぃとないとしょぉと思ってなぁ、とりあえずひっくり返った

もんから起こしたり、いけんやぁになったもんは、出したり

このだらずストーブも、転がしてめがれたもんだけぇ

001


直して、点火テストをしただがぁ、やっぱり薪ストーブは

えぇなぁ、明日は湯を沸かしてコーヒーを、とにかく

無茶苦茶でなぁ、肥料は破いて散らけとるし、焚きもんの

下をおがけてひっくり返しとるし、どがぁなもんだぁ

何にもかんにも糠だらけでなぁ、電機道具も台の上に

置いとっただけど、これもひっくり返して、糠だらけ

春になったら、足れほど穴をしばいてやるだっちゃぁ。

« 危ねぇっちゃぁ | トップページ | ガラクタの片付け »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

わしも薪ストーブを使っとるで、ナンダカンダ手間はいるけど
エエナー。煙が上がりだしたら村の衆が来て酒飲み出す。
早こいこい春だないやー

煙突から、のろしが上がったら、合図かぁ
上野から青谷の、のろしは見えんなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 危ねぇっちゃぁ | トップページ | ガラクタの片付け »