« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月25日 (土)

出そうな気がして

風邪をひいただか、体が痛いし、歯が浮いてガクガク

だけど、アッシーはせなぁいけんだけぇ、今夜は

イノシシがウロウロしそぉな晩げでなぁ、カメラの

電源入れて、孫を乗せて帰っとったら、居る居る

004


車中からだし、えぇ塩梅に撮れんけど、車の前から

005


動こうとせんがなぁ、右がオスみたいで、今夜どぉおと

007


声をかけとるやぁに、オヤジたちの車は無視、

しばらくこの状態でなぁ、続きが見たいけど、孫が

手をたたいたら、のっそりのっそりと、藪に

入って、続きをしたかどぉかは、わからなぁ

どぉどぉとしたもんだ、この瞬間を見て

体の痛いのを忘れるほどの、緊張感でなぁ

まぁ面白い、さぁ焼酎で風邪を飛ばさんと。

2017年2月24日 (金)

夢からが

オヤジの母上は、すでに亡くなっとるだけど、夢に

出て来て、顔は見せずに忙しいと、電話をかけまくる

夢を見て、目が覚めただけど、それから電話が

鳴るがなぁ、母親の里のおばさんが亡くなったと

歳は98歳オヤジが子供の頃から大変世話になった

おばさんで、優しいほやほやしたおばさんだって

母親と同い年でなぁ、よぉ頑張んさったと想う

手伝いをしとったら、今度は母親の姉妹の

奈良におんさる、おばさんが亡くなったとの連絡が

入ってなぁ、これまたびっくりだがぁ、母親が出た

夢は、ありゃぁ何だっただいやぁ、母親にも苦労を

かけ、おばさんたちにも、世話になりっぱなしだし

奈良にも急に飛んで行けず、落ち付かんだっちゃぁ

今日は一日ゴロゴロ。

2017年2月18日 (土)

にらめっこ

でけぇウッシシとしばらくにらめっこ、オスの背中の

毛の長ぁて黒いやつ、オヤジの車の前で、動かん

001


こっちをにらんどる、動かん、突進されたら高級車が

003


まんだ動かん、こっちに歩いて来る、なんちゅぅ奴だ

005


八十キロほどの黒いやつ、ゆっくり車を前進したら

007


やつもヤバいと思ったか、山に向かうがなぁ

009


そこでオヤジもスピード上げて、クラクション

011


逃げる逃げる、あんなのにぶつかったら、

ペコンペコンにされるなぁ、この時期は

オスは忙しいだけぇ、飯も食わずにメスの穴を

ぼぉとるだっちゃぁ、だけぇこの時期のオスの

肉は臭いだがぁ、だけどでっかいやつだったなぁ

こいつのせぇで、また春の子がウロウロするなぁ。

2017年2月17日 (金)

いっきに融ける

あんまり温ぅないけど、南風と雨で、あんだけあった

雪が、どんどん融けて、やっぱり春が近いなぁ

006


だけど、こがぁに鷽にやられたら、桜はチラチラだなぁ

002


今日もだらずハウスで、ゴソゴソしただがぁ、

004


だらずストーブで、竹の子の塩漬けをしとったのを

煮たり、コーヒー飲んだり、時間潰しをしただがぁ

明日の朝は、雪がもっと融けて少なぁなっとらぁやぁ。

2017年2月15日 (水)

歩いた歩いた

この前軽トラの、発電機のベルトが切れちゃってなぁ

自動車屋に投げこんどったもんだけぇ、今日修理が

終わるとのことでなぁ、取りに出るのに、足が無いし

タクシーはよぉこんって言うし、それならブラブラ

009


歩いて出たらぁと、雪道を歩いて出ただがぁ、道にゃぁ

雪は無いだけど、ウロウロカメラ持ってなぁ、

昨夜ウサギが歩いた痕があるし、けっこう歩いた痕が

010


あって、居るだなぁと、何年もウサギの肉とはご無沙汰

だなぁ、ちやぁな、だらずなことを思いもぉって、ボチボチ

014


歩いて出ると、知った人に会うよぉけ降りましたなぁの

挨拶だがぁ、なんですだいなぁ、カメラ持って歩いて、

ちゃぁな会話で、けっこう何人もの知り合いに会って

016


お喋りを楽しんだけど、やっぱり歩きはえらい、

歩きもぉって、道にぁ雪が無いし、自転車で出りゃぁ

よかったと、つくづく思ったなぁ、だけどまんだ歩道が

除雪がしてなぁて、車道を歩いただけど、まぁよぉ

歩いた、途中の会話で、えぇ運動になるわいなぁ、

運動が過ぎて患うわぁ、ワッハハ、あぁぁ草臥れた。

2017年2月13日 (月)

まぁ走れん

朝用事で出たら、まぁダゴダゴ道で走れんし、

車も動かんしなぁ、わが家の前ぐらい雪かきを

せぇいっやぁ、車を車庫から出すのに、雪を

かかずに出るだけぇ、横になったまんま滑とって

邪魔をするだしなぁ、オヤジも、このだらずがぁと

知らん顔、雪に弱い車は、チェーンを履けぇ

雪でスポイラーをめぇでガバガバ走っとる

だらずもおるし、まぁこの雪で皆がパニック

学校が休校でなぁ、オヤジもほっとしとるだがぁ

わが家の前ぐらい雪かきをしょぉでぇ。

2017年2月11日 (土)

まいったでぇ

三十三年振りとか、とんでもねぇ雪になっただがぁ

007


計測棒が見えんだけぇ、掘って出して測ったら

1m50cm、とんでねぇ雪だっちゃぁ、ニュースは

三十三年振りって言うけど、オヤジ家はもっと

近いけどなぁ、犬のマンションも埋まってしまって

003


屋根の上もこのとぉりで、それでもこの度の

雪は軽い雪だけぇえぇけど、恐ろしいなぁ

006


桜の木は、鷽が食って花芽が無いしなぁ

004


振り方もだいぶ落ち付いてきたけぇ、やれやれ

今朝も暗い四時から除雪だがぁ、難儀なこった

雪が欲しい方もあるだらぁけど、欲しけりゃ

なんぼでもあげるでぇ、まいったまいった。

2017年2月10日 (金)

最後の大雪か

また寒波が下りて来てごいて、これが最後の大雪

ならえぇけどなぁ、この雪だのに、アッシーがあって

003


迎えに出ただけど、帰りは除雪車が先導してごいて

除雪が難しげに、穴を振り振り、孫も乗ってみたいと

言うし、オヤジも運転したいと、後ろに付いての

ショットだがぁ、雪の無い所に行きたいなぁと

喋りもぉって、男の子は、明日は奈良にサッカーの

遠征で一泊とか、喋っとるまに家に着いてやれやれ。

2017年2月 7日 (火)

冷たい一日

天気が悪いだし、冷たい風が吹くし、雪やみぞれ、

朝からせなぁいけんことがあっだけど、寒いしなぁ

昨夜めげた、大事な財産を修理せなぁいけんし

新品はよぉ買わんだし、さぁでも、だらずハウスに

行って、やるかなぁ、高校はインフルエンザで休校で

仕事が一つないだしと、思っとって、ハウスに

居ったら、孫娘から電話で、コンビニに連れて出て

とのことでなぁ、薪ストーブに火がついとるけど

ハイハーイで出て、山から下りたとこに、小っこい

喫茶店があるだけぇ、今日は開店しとって、

モーニングサービスの、のぼり旗がヒラヒラしとって

孫娘にモーニングしょぉかぁと、言うと、えぇって

振られてなぁ、ショボンとアッシーして山登り

そこの喫茶は気まぐれでなぁ、なかなかえぇまんに

当らんだっちゃぁ、明日また出てみるかなぁ。

2017年2月 6日 (月)

冷たいみぞれ

昨夜は、雷と風と冷たいみぞれが降って、今日も

降り続いて、午前中は月一の役員会に出て、

冷たい雪とみぞれが降るのに、買い物に出たいと

言うだけぇ、アッシーオヤジをしただけど、それに

しても、まぁよぉ降る、ビチャビチャだっちゃぁ

006


スーパーを一軒ですましゃぁえぇだけど、何軒も

ハシゴをすっだけぇ、かなわんだがぁ、それも

運ちゃんが待っとるのを、忘れたやぁにしっかり

時間をかけてなぁ、出てくりゃぁ、エコバックの

膨らみもそれほどでもねぇ、あっちこっちと

振り回されて安い運転手だっちゃぁ、

今夜の焼酎のあてはなんだらぁと、

楽しみにしてもえぇだらぁかぁ。

2017年2月 3日 (金)

一人モーニング

家内が昨日は日赤、今日は整形外科に出るし

オヤジは手当無しの運ちゃんでなぁ、今朝は

整形の医者の前に、小っこい喫茶があるだけぇ

002


待っとるのにたいぎぃし、一人で寂しいけど入って

時間潰しをしただがぁ、窓の写真はわざっとボカシ

007


モーニングちょぉだいと、可愛く言って、若気な

おばちゃんが二人、お客はオヤジだけ、野菜サラダ

ハムとポテトサラダ、茹で卵、トーストにマーマレード

バナナにオレンジ、コーヒーに鬼は外の豆が出てきて

久し振りのモーニングでなぁ、一人が残念だけど

至福の時間潰しを今朝はしただがぁ。

ガラクタ日記は、もぉいっこのブログに載せるけぇ。

2017年2月 1日 (水)

ガラクタの片付け

貧乏性で、若い頃から残した、ガラクタが溜まって

この歳になったら要らんし、そろそろ終活をしょぉと

思ってなぁ、学校を出て、東京に就職して、

秋葉原に通って、オシャレもせず、便所下駄を

引っ掛けて、皮靴も履かずに、給料も前借してなぁ

秋葉原で買い物して、何だかんだ作っとった時代が

016_4


懐かしいだっちゃぁ、写真はほんの一部のガラクタ

東京から、JH1でデビューして、鳥取に帰ってから

JA4NLZで喋りまくっとっただがぁ、真空管の時代で

育ったオヤジだけぇ、送信機に使う真空管も残こして

あるし、テレビの真空管もあるしで、とにかくガラクタ

だらけ、オヤジ家は今の時期使う、温風ストーブも

人が捨てたのを修理して、使っとるだっちゃぁ

新品はねぇだっちゃぁ、ちゃぁなことでこれから

013_2


ボチボチと写真に載せながら、片づけるだがぁ

だらずストーブでコーヒーしもぉって、だけど

いろいろ思い出しもぉっての、片付けだけぇ

なかなか進まんだっちゃぁ。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »