« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

だらずオヤジが利口に

朝から冷たい雨で、中国道は冬タイヤが要るとのこと

先日は、一日一杯しか入れん、至福のコーヒーを

よばれて、腹も心も温もったのに、天気がコロコロと

変わるけぇだか、とぉとぉオヤジも、利口の仲間入り

しただがぁ、毎晩焼酎で、喉の消毒をすっだけど

昨日トラックターで、畑を走ったときに前をカラスが

ウロウロしやがってなぁ、何回もぼぉたったら

ブルトラのボンネットの上に、ビチァーとうんを落とし

やがって、それからだがぁ、寒気を感じだしてなぁ

早めにしまっただけど、今日は咳が出るし寒いし

昨夜は焼酎と葛根湯を飲んだのに、筋肉が

だらけてしまって、大きな咳をすると前からも

後ろからも、チビっと出さぁで、筋肉のしまりがねぇと

いけんなぁ、そんなことで、孫のアッシーを

したり、ゴロゴロとコタツに穴炙りをしとっただがぁ

明日は法事があるし、今夜治さんといけんなぁ。

2017年3月29日 (水)

畑に出たら

えぇ天気だし、今日は、だらず菜園をトラックターで

耕したらぁと思ってなぁ、今年初始動をオヤジの

ガラクタの、ブルトラを出さぁとしたら、いけんがなぁ

001


まぁその話は、もぉいっこのブログに投稿するけぇ

左上のやつを、ポチッとして見てかぁさい

ところで、畑のニラの株が新芽を出してきたと

喜んどったのに、新芽の柔らかいとこが、かじられて

無いだがなぁ、先日出没した鹿だらぁかぁ

だけど、ニラを食べる鹿とは、洒落とるでなぁ

かじったみたいに、新芽がボロボロだっちゃぁ

あとはイチゴの株の葉がねぇしなぁ、頭にきちゃって

イチゴの上も、トラックターで走ったっちゃぁ

檻の中に居ったらえぇだか、外に居ったらえぇだか

どがぁもならんなぁ、だらず菜園の計画がたてれん。

2017年3月27日 (月)

えぇ天気だのに

久し振りに、スポンジケーキを焼いただがぁ、この

えぇ天気に、畑仕事をせずになぁ、鍬を持たずに

ハンドミキサーを握っとったなぁ、簡単だけぇ直ぐ

できるだけど、思い付きに、在庫の材料を見ずに

005


するこったけぇ、いけんだけどなぁ

なんだいやぁ、薄力粉がねぇがなぁ、強力粉じゃぁ

006


ちぃと重たぁなるし、ホットケーキミックスの使い残りが

あったもんだけぇ、これで辛抱だっちゃぁ、味はえぇと

思うけど、さぁどがぁなスポンジになっただらぁ

焼けぐわいは、えぇ塩梅、見た目も言うことなし

ちゃなことで、本日もだらず生活の終わり。

2017年3月26日 (日)

計画無しにウロウロ

毎日それほどの予定も無く、計画も無しにウロウロ

外に出て、風が冷たいし、あれもせなぁこれもせなぁと

思っても、まぁ今日はえぇっかぁ、とにかくやる気がねぇ

007


まんだぁ明るい時間に、風呂を沸かしてゆったり入り

隣の篤農家は、チェンソーをブンブン回しで仕事を

しとんさるのに、まんだぁ明るいだけぇ、風呂の

電気を付けるのが恥ずかしい、日が長ぁなったし

夕日と飛行機雲を見て、何処に行く飛行機だか

高いとこを飛んで、えぇ塩梅の風呂加減、あぁあ。

2017年3月23日 (木)

今日は何をしたか

朝から晩まで国会中継、このえぇ天気に、電気を

使って、テレビをつけっぱなし、オヤジにぁ関係ねぇ

話だけどなぁ、何億だぁ、かん億だぁ、百万円だぁと

聞くと、オヤジみたいな下々にゃぁ関係ねぇ

003


だけど気になってなぁ、面白いだっちゃぁ、オヤジは

明日は生きとれるかの、人生だのに、卵が先か

ニワトリが先か、何を言っとるだいやぁ、オヤジは

ニワトリも卵も食べたいだっちゃぁ、国会中継が

好きでよぉ見るけど、まぁ怠けたこったでぇ

夕日を見て、明日はどがぁして過ごさぁと考える

モヤモヤの晩げだっちゃぁ。

2017年3月21日 (火)

新聞見ると

ほんとうに見たぁないだけど、この歳になるとなぁ

やっぱり気になって、お悔やみ記事を見るだっちゃぁ

先日も、勤めとった会社の、同僚の名前と住所が

一致するしなぁ、オヤジより若いのに、何があっただか

買い物なんぞで、定年退職した同僚に会うと、

あれが死んだらしぃ、ガンだ酒だとなぁ、話をするだがぁ

運転手は、とくに深夜の仕事があると、とっても

草臥れて、ストレスが溜まって、無理をするけぇなぁ

オヤジはストレスが分らん、だらず生活をしとるけぇ

とりあえず、血液検査でマーカー検査したり、

なんだぁ変なとなったら、直ぐ看護婦さんの顔を

見に出ると、治る単純な、だらずだけぇ、とりあえず

今のところは、毎朝二回のウンコもヨレヨレと出るし

毎晩の焼酎も美味いしなぁ、やっぱりだらず生活は

大事だっちゃぁ、だけどこの歳になるとなぁ、普段世話に

なった年寄りも亡くなり、段々寂しぃなって、気弱になるし

テレビを見て、何でもないことに、涙が出てしまってなぁ

毎晩焼酎の世話になって、明日も無事目が覚めるかな。

2017年3月20日 (月)

春げな朝

今朝も中学高校と、二回のアッシーで、えぇ天気で

いかにも春げに日が射して、オヤジの頭みたいに

001


もやっと霧が出て、これが春の朝だぁ、寒いけど

005


温い感じ、そんな上野スカイラインを二回も走って

オヤジの一日が始まるだがぁ、春休みだのに

孫たちは休みでねぇ、オヤジもアッシーがあって

ブンブン回し。

ところで今日は、姉夫婦家族が来てごいて、

魚釣りの話が出て、先日、甲イカの大きなのを

釣ったとのことで、今日も昼から出るって言うがぁ

オヤジも出たいけど、辛抱しとって、天気がえぇけぇ

006


畑仕事をしとったら、携帯に甲イカを釣ったけぇ

取りに出てこいとの電話で、仕事をほけといて

貰いにでたら、大きいがなぁ、足っちゅぅか手っちゅぅか

全長一尺、だけど墨イカって言われるのが分る

まっ黒け、そんなこたぁ何のその、今夜の焼酎の

友に、洗ってさばいて、仕事は忘れとったなぁ

今夜もすぎたぁ。

2017年3月17日 (金)

まぁ冷たい風

段々と春げになりょぉるけど、オヤジ家の畑は

まんだとっても春はこんだがぁ、とっても歩けんなぁ

023


とにかく風の冷たいこと、なにってて寒いなぁ

今日もだらずハウスでゴソゴソして、時間潰し

大きいボロユンボを、たまにぁかけてみたらぁと

したけど、バッテリーが弱ってカチカチだってなぁ

本日はゆっくり一日掛けて、12V二つを24V充電

大きいバッテリーで高いし、よぉ買わんなぁ

ジャンプスターターが流行りみたいだけど

大型トラックのエンジンは無理だらぁやぁ。

2017年3月16日 (木)

孫の手

孫が晩飯を食ってから、仏さんをチンチン、なにっ、

ジィちゃんリンゴを剥いてと言うがぁ、仏さんは

食ってもえぇってぇ、食ってもえぇでぇと聞こえたぁ

鉛筆はナイフでよぉ削るだかぁ、削るしぃ、それに

シャープペンだしぃ、リンゴは丸のまんま剥いて

芯を取らずに、あとは自力でかじれぇと、だしてやって

そしたら、ジィちゃん孫の手を貸してって言うがぁ

自分の手を使えぇぃやぁ、違うぅ背中がかいぃだがぁ

まぁ軽くジジィを使ってごすだっちゃぁ、ジジィの

孫の手まで取ってしまうし、まぁかなわんこと。

2017年3月14日 (火)

何もせず

風が冷たいし、雪が降りさぁな天気になってしまって

何にもせずだけど、暇なのに忙しいだっちゃぁ

無事に朝、目が覚めて、まず感謝、犬まで目を覚まして

鳴くだけぇ、朝の運動さしてなぁ、有害の檻に向かって

行かんけぇ、イノシシは不在、親戚からの呼びだし電話

行って話をして、大根貰って帰りに、コイン精米から

糠を貰って帰って昼だがぁ、昼からのことをいろいろと

考えたけどなぁ、何って寒いし風が強いのとで、

コタツに穴を炙って昼寝、ちゃなことでなぁ、本日も

成果無し、この寒さじゃぁ山菜もまだまだだなぁ

今夜も安い焼酎で、腹を温めて朝の目覚めに

備えるだっちゃぁ。

2017年3月11日 (土)

もぉよからぁ

やっと雪も消えたなぁ、もぉ大丈夫だらぁやぁ、だけど

畑はグチョグチョ、しかたがねぇけど、とってもこれが

乾くったら、しばらくひまがいらぁやぁ、まぁだけど

オヤジは、たいしたこたぁしとらんだけぇえぇけどなぁ

イノシシの親子が出とって、荒らしとるけぇこいつを

なんとか、やっつけたらなぁいけん、今日は突然の

お客さんで、チョコチョコ散歩で上がってきんさる

狩猟家の夫婦が寄ってかぁさってなぁ、オヤジの

腕の怪我を心配してかぁさって、寄ってかぁさっただがぁ

甲斐犬を連れて、オヤジ家の犬は、イノシシを感じたら

尻尾を丸めて、ビビッとるのに、今年も何頭も噛み

押さえたらしぃがぁ、そぉしとって普段は大人しいとか

オヤジ家の犬と、えれぇ違いだっちゃぁ、まぁ飼い主と

似るらしぃけぇ、仕方がねぇけど、さぁ春だぁ。

2017年3月 8日 (水)

真冬だぁ

畑も山も雪で、この時期だけぇ直ぐ融けるだらぁけど

002


それにしてもかなわんなぁ、昨夜も孫のアッシーで

イノシシの親子連れにあって、やせて毛並みは黒いし

車の近くに居って、逃げんだっちゃぁ、普段なら

丸々太って、体温が上がって、毛並みも乾いとるけど

濡れてビチョビチョでなぁ、まぁ今年の冬はイノシシに

とっても、過酷な雪だったみたいだなぁ

003


今年はとっても、畑が乾くのが遅いだらぁやぁ

難儀なこったなぁ。

2017年3月 7日 (火)

えらいことに

なんちゅぅことになっただいやぁ、せっかく融けた

雪だのに、また真っ白けだがなぁ、なんちゅぅ天気

003


彼岸の小鳥殺しが、早くも来たかえぇ、困ったこった

004


ビチャビチャ雪だけど、寒いだけぇコタツに穴炙り

005


青谷の友は、ジャガイモを植えたらしぃけど、芋も

これじゃぁびっくりだなぁ、もぉ二日ほど雪マークが

出とったけど、とんでもないこったでぇ、雪起こしも

鳴ったしなぁ、犬も雷と寒さでマンションから出てこんし

静かなこと、今日はゴロゴロ穴炙りで晩げになったなぁ。

2017年3月 6日 (月)

毎日ダラダラゴソゴソ

特別変わった事も、感動する事もねぇし、穏やかな

日々を過ごし、晩げに焼酎飲み飲み、今日は何を

しただいなぁと、思い出すけど、特別成果も無く

毎日心に残るこたぁ、しっとつもしとらんだがぁ

しとぉ家は、果樹園やら、そろそろ畑仕事に熱が

入って、元気を出しとんさるのに、オヤジは何でだぁ

あれもこれもとウロウロして、あぁ今日も晩げに

なったなぁの、だらず生活でなぁ、パソコンも

いまだに、ビスタを使っとるだけぇ、段々と世から

遅れてしまって、パソコンまでも動きが悪りぃて

困っとるなぁ、段々と新しいもんに対応せんやぁに

なってきて、オヤジの頭脳と同じだっちゃぁ

世の中は八億円の値引きで、騒ぎだけど

オヤジはそがぁな無理を言わんだけどなぁ。

2017年3月 1日 (水)

穏やか日より

春げになってきて、えぇ塩梅の天気で、ゴソゴソ

昨日は至福の時間とコーヒーを久し振りに楽しみ

010


ウイスキーボンボンまで貰って、部屋に持ち帰ると

あっ、ちゅぅ間になぁなるもんだけぇ、ゴソゴソする

だらずハウスで、一人コーヒーだっちゃぁ

昨日の話で、東京に居んさって、世話になる従姉の

話で、思い出して、子供のころに、「私の~ラバさ~ん」

の歌を、教えてもらったのを思い出して、ネットで検索

してみたら、バイオリン演歌として、あってなぁ

私~のラバさ~ん、酋長の娘~色は黒い~がぁ

南洋じゃぁ美人~  昭和五年とのこと

マーシャル諸島共和国、いろいろ調べると面白い

オヤジはやっぱり、家庭電源110Vで、ほとんどの

日本の電化製品は使えるとか、綺麗な海だし

行ってみたいなぁと、今夜も焼酎だっちゃぁ。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »