« まぁ冷たい風 | トップページ | 新聞見ると »

2017年3月20日 (月)

春げな朝

今朝も中学高校と、二回のアッシーで、えぇ天気で

いかにも春げに日が射して、オヤジの頭みたいに

001


もやっと霧が出て、これが春の朝だぁ、寒いけど

005


温い感じ、そんな上野スカイラインを二回も走って

オヤジの一日が始まるだがぁ、春休みだのに

孫たちは休みでねぇ、オヤジもアッシーがあって

ブンブン回し。

ところで今日は、姉夫婦家族が来てごいて、

魚釣りの話が出て、先日、甲イカの大きなのを

釣ったとのことで、今日も昼から出るって言うがぁ

オヤジも出たいけど、辛抱しとって、天気がえぇけぇ

006


畑仕事をしとったら、携帯に甲イカを釣ったけぇ

取りに出てこいとの電話で、仕事をほけといて

貰いにでたら、大きいがなぁ、足っちゅぅか手っちゅぅか

全長一尺、だけど墨イカって言われるのが分る

まっ黒け、そんなこたぁ何のその、今夜の焼酎の

友に、洗ってさばいて、仕事は忘れとったなぁ

今夜もすぎたぁ。

« まぁ冷たい風 | トップページ | 新聞見ると »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

甲イカの春のシ-ズン到来ですね!。しかしデカいですね~。
エギのチョイスが難しいので憧れの釣りですね。

そぉだがぁ、オヤジも釣ったこたぁ無いだけぇ
感触を習いたいだけど、まぁだけど墨イカと
言われるだけぇ、やっつけるのが叶わん
後の焼酎が弾むなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まぁ冷たい風 | トップページ | 新聞見ると »