« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月28日 (金)

うす緑

斜光の山がうす緑で、なにって朝露とで光ってなぁ

孫のアッシーで、スカイラインを走っとると綺麗で、

だけど今朝は、そんな綺麗な山を楽しんで

走っとれん出来事があってなぁ、男の子を送って

帰って、今度は娘を送るのに、ちぃと時間があって

ゆっくりしょぉと思っとったら、ガラケーが鳴っだけぇ

忘れ物があるけぇ持って出てとのこと、なにぃぃぃ

それからブンブン回しで走って出て、無事に届けて

帰って直ぐ孫娘を送って出て、今日は大切な方の

葬儀に出席することになっとって、朝飯をちょっと

口に入れて、着替えてまたブンブン回しで会場に

005


走ってなぁ、エンジンはブンブン、心臓はバクバク

今朝のバタバタはまいっただがぁ、世の中は

大型連休だって言うけど、オヤジはいっつも連休で

だけどこの忙しさでなぁ、まぁ分かってごしない

まんだ死なれんだっちゃぁ、朝露でスギナが

光って綺麗だけど、明日朝も見えるか。

2017年4月27日 (木)

本日もだらず走り

昨日は一日中雨だったけど、本日はえぇ天気で

天気になりゃぁ、朝からバカ犬が走らせって鳴くし

畑からはキジが、ケーンケーンと喧しいだっちゃぁ

001


えぇ目をしとって、覗くと腰を低くして隠れた格好で

002


直ぐ飛んで逃げるなぁ、朝日でオスの体は光っとる

ワラビを採って、先日のイノシシの家に様子を聞きに

ワラビを土産に出たり、久し振りに海を見に出て

004


アジ釣りの様子を見たりと、何だかんだと走って

回っとったなぁ、姉の家に寄ったら孫が鰆を釣って

冷凍にしとるのを貰って帰るし、竹の子を取りに来いの

電話で貰いに行ったりと、晩元はワラビを茹でたり

竹の子も茹でるし、鰆もさばいて塩焼きにするしなぁ

だらず小屋の台所から、焼酎を飲み酔っ払いセェフ

本日まんだ日が高いけど、六時三十分にゃぁ

ニューヨークだっちゃぁ、ちゃぁなことで本日も

だらず生活でした。

2017年4月23日 (日)

電話があったら

毎日みたいに地区公民館に出て、このえぇ天気にと

思うけど、オヤジは何も立派な仕事はしとらんだけぇ

出てなぁ、途中に懐かしい人からの電話があって

オヤジの電話番号を削除せずに、大事に登録

しとったらしゅぅて、そりゃぁ嘘だらぁけど、屋敷に

毎晩イノシシが入って来るとの電話で、街中だのに

この頃は、町って山ってどっこでも出るだなぁ、

イノシシが入るって言われてもなぁ、とりあえず

見に行ってなぁ、そしたら子ジシが古いフェンスを

破って入っとるがなぁ、まぁとりあえず、ワイヤメッシュを

買って応急処置をしただけど、まぁだけど町だと言っても

山を背中にした住宅街だけぇ、居るわなぁ、

出て来るのが朝の三時四時とか、住人にその頃起きて

番をせぇと言っただがぁ、だけどまた入らぁやぁと

思うけど一人住んで居って、イノシシが屋敷を

ブーブーすりゃぁ心配なこったでぇ、困ったこった。

2017年4月21日 (金)

落ち付かん

今朝もバカ犬が、薄暗い時間だのに、鳴いて騒ぐ

だけぇ、放してひとっ走りさして、七時と八時の

二回のアッシーしてなぁ、帰ってからがオヤジの

時間で、やっと朝飯だっちゃぁ、何だかんだと

テレビから情報を見て、国会議員のだらず話だぁ。

ところでこのあいだの、ゴミの問題でなぁ、

今朝便所に座っとったら、携帯で捨てた奴を

特定したと、警察から連絡があったとのことで

なんとなぁ、恐ろしいなぁと、オヤジも足れほど

だらずをするけど、便所で出るもんも出んやぁに

なったなぁ、よぉ調べるもんだでぇ。

ワラビがボチボチと出だして、ちぃとだけど採って

親戚に持って行ったら、ホウレンソウをよぉけこと

貰って、いっぺんに食えんだけぇ、軽く茹でてなぁ

まぁ何だかんだと、忙しいだっちゃぁ、庭を見りゃぁ

草が伸びてきたし、ボチボチ草とイノシシと鹿との

戦争が始まるなぁ、北のミサイルどこでねぇっちゃぁ。

2017年4月18日 (火)

胸をヌルヌル

今日は予約しとった日で、女技師に足れほど胸を

ヌルヌルしてもらったなぁ、別嬪さんで、しっかり

ベッドの横に座ってなぁ、オヤジにもたれて、

心臓のエコー検査をしてもらっただがぁ、ヌルヌルと

横を向いての体制がえらいけど、まぁそこは辛抱で

しっかりヌルヌルしてもらい、心電図も撮ってもらって

目を開けるわけにいかんしなぁ、喋りもぉって診て

もらっただがぁ、後はレントゲンでなぁ、男前に

撮ってあげるけぇとのことだけど、心臓の胸写真

だのに、何が男前だいやぁ、両方の肺が写って

心臓の大きさだのに、男前の顔は写ってねぇだがぁ

ちゃぁなことで、診てもらってなぁ、心臓も不整脈

だけど、しっかり元気よく動いとるとのことでなぁ

薬もこんどから、高い薬になったけど、これまで

大好きな納豆は食えなんだけど、何でも食えるとの

ことでなぁ、だけどこの薬が高いだっちゃぁ、

まぁもぉちぃと、生かしてもらわぁと思ってなぁ

孫娘が嫁さんに行くとこが見たいなぁと、今日も

部落の人が亡くなるし、とにかく朝のえぇ塩梅の

目覚めがあるのを、毎晩焼酎飲んで寝るだがぁ。

2017年4月17日 (月)

ゴミを捨てとる

上野スカイラインを走っとって、ゴミ袋が木に

010


ひ掛っとって、下を覗いたらゴミをごっついこと

011


捨てとる奴がおるがなぁ、オヤジたちはちぃとでも

009


上野山を綺麗にしょぉと、頑張っとるのに、今年も

003


桜も綺麗に咲いてごいたしなぁ、まぁ心無い奴が

006


居るって困ったことだ、ゴミの検査をしてもらって

追跡調査をしてもらうだがぁ、とにかく冷蔵庫やらの

大型ゴミから、ジュースの缶まで、わざに上がって

来て捨てて帰る奴がおっだっちゃぁ、えぇだらずは

えぇけど、こがぁなだらずをしたらいけんなぁ。

2017年4月14日 (金)

遊んでぇ

上野ふれあい交流館も、今、桜が真っ盛りでなぁ、

遊んでかぁさいと、言っとるだがぁ、あの大雪に

003


しっかりと耐えて、皆さんと春を遊びたいと、静かに

桜を独り占めして、誰ぞ遊びに来てかぁさらんかと

耐えしのいどりますわぁ、これから緑も深くなって

ますます風情も緑もえぇ塩梅に深まり、ワラビも

出て、えぇ時期になりますけぇ、遊びに立ち寄って

かぁさい、交流館のPRでした。

2017年4月11日 (火)

今日はと言うと

昨夜からの雨が続いて、一日中降っとったなぁ

冷たい雨が降るだけぇ、何をしたらぁと、とりあえず

考えただけど、久し振りに、パン屋をしたらぁと

思ったけど、なんだぁたいぎぃ、草刈り機の刃を

砥がぁかとも思ってはみたけど、雨でたいぎぃ

まぁちょっと、パソコンにさばって、ポチぽチしてみて

最新ニュースをのぞいてみたり、だらずしてゴロゴロ

とにかくゴロゴロ、コーヒーと煙、イノシシ対策で

LED照明を修理しょぉとしたけど、これもたいぎぃ

食って飲んで吸って、一日経ってしまったなぁ、

明日からは天気が回復するとかだけぇ、さぁ

明日から元気を出すどぉ、明日無事に目が覚めたら。

2017年4月 9日 (日)

桜真っ盛り

今朝も霧雨の中、孫娘の部活のアッシーで出たら

高校の前の桜土手が、満開になっとってなぁ、雨の

中、桜を見て歩く人があって、穏やかな風景だがぁ

002


オヤジ家の桜も、負けまいと咲いとっだっちゃぁ

010


冬に足れほど食われて残った花が、綺麗に咲いて

ごいてなぁ、だけど昨日はあの温さだったのに、

今日は霧雨が降って、肌寒いだっちゃぁ、

せっかくの花だのに冷たい風が悪さをするけど、

花は長持ちするなぁ。

ところで昨日は、ワラビ採りに来たいけぇと、

草刈り機のチップソーを置いて、帰ったもんが

おってなぁ、草刈りをして歩きやすいやぁにと、

何を考えとっだらぁ、山菜採りは草をかき分け

採るのがえぇだのに、ハイヒール履いて

採るつもりだらぁかぁ、まぁそがぁ言ってもと、

ちぃと刈ってみただけど、腰が痛ぇぇ、

えぇことに今日は雨で草刈りは中止しただがぁ

若い頃にスイカを作付けした畑が、大荒れで

小笹を刈って見ると、落ち葉が堆積しとってなぁ

スイカの頃の土より、えぇ塩梅の土になっとるがぁ

イノシシが掘って遊ぶはずだっちゃぁ、ふかふかに

なっとって、荒らして勿体ない気がするけどなぁ

まぁだけど、ハイヒールで山菜採りの会の

おばちゃんが来るだけぇ、もぉちぃと刈って

やらんといけんだっちゃぁ。

2017年4月 6日 (木)

危ねぇがなぁ

天気がくずれだして、今日も忙しぃしとったなぁ、まず

朝に市役所の道路課に出て、一回目の孫の迎え

帰って昼飯を食ったら、二回目のアッシーで出るし

帰ってヤレヤレと思ったら、公民館より何をしとるだぁの

電話で、昼から会合があるのを忘れとってなぁ

飛んで出かけたら、今日の昼からは電話工事を

頼んどったもんだけぇ、高所作業車が来るがなぁ

とりあえず頼んで出ただがぁ

危ない話はこれからでなぁ

用事がすんで走っておったら、オヤジは左側二車線の

中央寄りを走っとるのに、なんだぁオヤジの右側を

走る車があって、あれっ、一瞬オヤジは何処を

走っとるだらぁと、びっくりするがなぁ、追い越した

車を見たら、クローバーのマークを貼っとるし

危ねぇぇぇ、前から向かって来る車が、ヘッドライトを

チカチカするし、慌てて前方の車も止まるし、

オヤジもチカチカ出して止まってなぁ、追い越した

車も気が付いただか、止まってよかってなぁ

一瞬皆がパニックだっちゃぁ、とんでもねぇジジィが

鳥取にも居るわいなぁ、事故に巻き込まれんで

良かったなぁ、クラクション鳴らすし、どがぁなもんだ

その車は何も無かったぁに、スイスイと知らん顔で

行ったけど、反対車線を走る車があっての事故の

ニュースを聞くけど、恐ろしかったなぁ、あれが

スピードが出とって、対向車も気が付かなんだら

大事故で全国放送になっとったなぁ、あぁ恐ろし。

2017年4月 5日 (水)

日が経つのが早い

えぇ天気が続いて何だかんだと、ウロウロ忙しげに

してはみるだけど、どがぁなことも出来ず、日にちは

どんどん過ぎていくし、この一週間も成果無しだなぁ

004


こがぁな夕日が続いたけど、明日からは雨になるとか

008


オヤジ家もやっと桜が咲かぁと、ウソに食われた

残りの花芽が膨らんで、えぇ時期になっただがぁ

チラチラがえぇらしぃけど、やっぱり桜は豪華に

咲くのがえぇ、明日からの温い雨でいっきに咲かぁや

あっちこっち花見で、賑やかにボンベまで爆発したり

えらいこったなぁ、だれぞ肉を持って来てごさんかなぁ

オヤジ家にゃぁ、爆発せんコンロがあっだけど。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »