« 危ねぇがなぁ | トップページ | 今日はと言うと »

2017年4月 9日 (日)

桜真っ盛り

今朝も霧雨の中、孫娘の部活のアッシーで出たら

高校の前の桜土手が、満開になっとってなぁ、雨の

中、桜を見て歩く人があって、穏やかな風景だがぁ

002


オヤジ家の桜も、負けまいと咲いとっだっちゃぁ

010


冬に足れほど食われて残った花が、綺麗に咲いて

ごいてなぁ、だけど昨日はあの温さだったのに、

今日は霧雨が降って、肌寒いだっちゃぁ、

せっかくの花だのに冷たい風が悪さをするけど、

花は長持ちするなぁ。

ところで昨日は、ワラビ採りに来たいけぇと、

草刈り機のチップソーを置いて、帰ったもんが

おってなぁ、草刈りをして歩きやすいやぁにと、

何を考えとっだらぁ、山菜採りは草をかき分け

採るのがえぇだのに、ハイヒール履いて

採るつもりだらぁかぁ、まぁそがぁ言ってもと、

ちぃと刈ってみただけど、腰が痛ぇぇ、

えぇことに今日は雨で草刈りは中止しただがぁ

若い頃にスイカを作付けした畑が、大荒れで

小笹を刈って見ると、落ち葉が堆積しとってなぁ

スイカの頃の土より、えぇ塩梅の土になっとるがぁ

イノシシが掘って遊ぶはずだっちゃぁ、ふかふかに

なっとって、荒らして勿体ない気がするけどなぁ

まぁだけど、ハイヒールで山菜採りの会の

おばちゃんが来るだけぇ、もぉちぃと刈って

やらんといけんだっちゃぁ。

« 危ねぇがなぁ | トップページ | 今日はと言うと »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

また今年もオヤジ殿宅の敷地に招かざる客がわんさか上がってくるのでしょうね・・。

まぁなぁ、お客ならまだえぇけど、ウッシシにぁ
まいるなぁ、檻に入らんだし、困ったもんだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 危ねぇがなぁ | トップページ | 今日はと言うと »