« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月29日 (月)

だらずが居った

今朝、孫二人のアッシーをして帰ったら、ガラ携が

鳴るだけぇ、誰だらぁと出ると、篤農家のお嬢からで

013


イノシシが側溝に寝とるとのことで、とりあえず行って

見ただがぁ、そしたらなぁ、道路の縁の側溝に、

幅は一尺五寸ぐらいだらぁか、その側溝になんでだ

四足を上に向けて、仰向けちゅぅかなぁ、とにかく

考えれん格好でなぁ、大きなメスだがなぁ、乳首を

見ると小さいし、この春に子を出産しとらんみたいで

とにかく見ると、仰向けで四足が上になっとるだけぇ

どがぁもならなんだだらぁやぁ、それにしても不思議な

格好でなぁ、笑っただがぁ、こがぁな格好でいっつも

イノシシが獲れたら楽だけど、とりあえず始末をした

だけど、まぁだけど、だらずも居るでぇ

002


帰ったら、だらず犬が、オヤジの臭いを嗅いで

鳴くが鳴くが、臭いが分って、怒るだっちゃぁ

020


だけど、イノシシのあの格好が頭から離れん

だっちゃぁ、果樹園に入らぁとして、滑ったにしても

側溝に仰向け、まぁ不思議な間抜けな奴。

2017年5月28日 (日)

やれやれすんだ

朝晩冷えて、コタツかストーブがいりさぁな冷えで

日中は、温過ぎるほどになるだけど、なにって

朝が寒いだっちゃぁ、まぁだけど、毎日暇だのに

001


忙しぃてなぁ、何の写真だぁって、言われるけどなぁ

地区と小学校の運動会があって、それに掛っとって

まぁ出たり入ったり、今朝も運動会の開催花火を

上げるのに出ただけど、カメラが悪いだけぇ

上がったと、思ってレンズを向けただけど、まぁ

カメラが悪い、腕だぁってぇ、いやぁカメラだらぁやぁ

ちゃぁなことで、なんとか無事に終わっただがぁ

オヤジは何にもしとらんだけど、一丁前に日に焼けて

004


しまっただがぁ、まぁ一つ大きなイベントがすんだけぇ

やれやれでなぁ、しばらく、また終活やら、畑のことが

できるなぁ、草刈りをせんと、伸びてきたし、だらずは

だらずなりに、ぼちぼちと。

2017年5月24日 (水)

えぇ雨がきた

天気が曇ってきて、午前中はパラパラの雨の中

田植えをしただがぁ、手植えだけぇ腰が痛いし

003


田んぼ用の長靴がねぇし、裸足でなぁ、半ズボンで

向かっただけど、ぶとうが白い足を狙ってオヤジの

血を吸ってごいて、かなわんだけぇ、ヤッケを

履いて人並みに田植えをしただけど、普段とらん

体制だけぇ、足の筋肉が草臥れてしまったなぁ

006


植えたあとを見ると、まぁクネクネ曲がっとる

早速カエルが鳴く鳴く、雨になったし、今夜は

賑やかいことだらぁやぁ、待ちに待った雨で

だらず菜園も潤う、いっきに草も伸びてこぉやぁ

週末は地区の運動会だし、まぁなにって忙しい

植えた米は、十月初めごろ稲刈りだなぁ。

2017年5月22日 (月)

暑いしカラカラ

この暑さはなんだいやぁ、雨が降らんだけぇ乾いて

畑がカラカラだがなぁ、暑い暑いで、日中は外に

出れんなぁ、朝晩ゴソゴソして終わりだっちゃぁ

今日も暑いだけぇ、だらず小屋から、イタリアン

002


パセリを採って、乾燥しょぉと思ってなぁ、チンチン

003


電子レンジで塩梅見ながら乾燥しただがぁ

今日はこのパセリと、ニラを刻んで、お好み焼きを

焼いてみただがぁ、粉末のウドンスープを生地に

入れて味付けして、天かすと紅生姜に卵で

オヤジの肉無し粉もん、味はえぇけど商売にゃぁ

ならんだらぁなぁ、やっぱり肉けが混ざらんとなぁ

オヤジは下味を付けて、お好み焼きソースは

甘いけぇ、醤油マヨネーズだなぁ、とにかく

変わりもんだけぇ、いけんだっちゃぁ。

2017年5月19日 (金)

海に出た

朝仕事をちぃとしたら、電話があってなぁ、忙しぃ

しとるだかとのことで、そがぁに忙しないけどと

返事をしたら、皆が賀露に釣りに出とるとのことで

そんなことを聞くと、落ち付かんがなぁ、家のことは

004


ほけといて、親戚の婿殿を誘って、とりあえずは

竿を持たずに出て見ただがぁ、やっぱり海はえぇなぁ

山鹿に居ると、海に出ると気持ちがえぇ、大きな鯒を

釣って、小ぶりだけど、天ぷらにすりゃぁ美味げな

キスをけっこう釣って見せるだけぇ、やっぱり

気が急けるがなぁ、アジは釣れんらしゅぅてなぁ

見て帰っただけど、出てみたいけど、なかなか

思うやぁにいかんなぁ、今日はとにかく暑い

28度になったとか、植えた作物も暑げにしとるし

晩げに作物の熱中症予防に、水をたっぷりやって

オヤジも焼酎で潤して、今日もすんだだっちゃぁ。

2017年5月18日 (木)

芋を植えた

さぁどがぁなことになるだか、貰った芋の苗を

植えただがぁ、何年振りに植えたなぁ、

002


電気柵がえぇ塩梅に効かぁえぇけど、地主が

塩ぉからなら、出て来るイノシシも塩ぉからでなぁ

去年も電気柵をしたら、電線の上に木を置いて

イノシシが入っとったけぇ、そがぁなことが

あるだらぁかと、なんぼ利口にしても、気を咥えて

電線を落として入るだらぁか、考えれんだっちゃぁ

鉄砲が欲しい。

2017年5月17日 (水)

あれもこれもと

朝、部落を回ってなぁ、来月の予定の計画の

確認をしといて、役所に提出する書類を作成して

出たりなぁ、部落を回ると、今朝はサツマイモの

苗が余ったけぇあげるとのことで、オヤジは

なにせぇ、人がやると言うもんは、何でも有難く

004


貰うことにしとるだけぇ、貰ったのはえぇけど

定植床を作らないけんがなぁ、イノシシ被害で

何年もサツマイモは作付けしとらんしなぁ

電気柵も電線も貰っとるだけぇ、植えなぁいけん

先日修理した、ブルトラを動かして植え床作りして

005


やれやれ、今日はアッシーはねぇし、日が高いけど

焼酎の水割り、近所の篤農家は、まんだぁ機械の

音がするけど、ちょっと失礼して、チビチビ。

2017年5月16日 (火)

やっと植えた

人家はとっくに夏野菜を植えんさって、大きぃ

なっとるだらぁけど、オヤジ家はやっと植えた

だがぁ、苗を親戚から貰って帰ってきてから

何日もそのまんまポットのまんまでなぁ、まぁ

だけど、苗にストレスを掛けると、その後が

えぇ塩梅になると、思っとるオヤジだけぇ

001


オヤジ自体はストレスっちゅぅもんを知らんだし

なにせぇ、ちょっと動いたら、コーヒータイム

003


こんなぁだらず生活だけぇ、何事も捗らんだがぁ

暇だのに、毎日忙しい忙しいと、だらだら生活、

まぁこれでえぇと、なにがぁこの歳になって

バタバタしたってと、ゆるりとだらずするだがぁ。

2017年5月13日 (土)

交流館のPR

春も進んで山の緑も濃くなって、えぇ時期になり

003


小鳥も上手に鳴きだしてなぁ、昨日は地区の有志が

012


交流館の外のバーベキュー施設で、焼き肉を

しんさっただけど、いかにも山の中、ウグイスも

上手に鳴きっぱなしで、皆さん山の風情と

静かな中のホーホケキョに感動してかぁさって

楽しい時間を過ごしてかぁさっただがぁ、

ほんとに、えぇ時期になりましたけぇ、皆さん

遊びに来てごしない。

2017年5月12日 (金)

でかすぎ

魚を釣ってきたけぇ出て来いの、姉からの電話で

出たら、三尺ほどの鱸一本と、一尺ほどの鰆に

006


甲イカをやるけぇとのことでなぁ、晩に釣ったとの

008


ことだけど、全部ルアー釣りだって、オヤジも

釣りに出たいけど、なかなか時間が取れんしなぁ

甲イカはそのまんま冷凍して、冷凍すると付いとる

虫も死ぬるしなぁ、墨イカだけぇ冷凍すると墨も

凍って、しごがしやすいけぇ、とりあえず冷凍して

さぁ、三尺を乗せるまな板がねぇ、コンパネを

出して乗せたら、まぁでっけぇ、出刃が小さぁ見える

鱗もバリバリ、エラの鋭いこと、なんとか大奮闘して

しごいただけど、頭を落とすのに出刃が役に

立たんがなぁ、鉈で落としたなぁ、三枚になんとか

して、塩焼きとか、ムニエルかなぁ、しごをなんとか

したら、オヤジの手が傷だらけだっちゃぁ、鰆は

背開きにして、塩をして塩焼きに、まぁだけど

でかすぎだっちゃぁ、オヤジの竿だったら折るなぁ

ちゃぁなことで、冷蔵庫のパーシャルで熟成しとる

楽しみだなぁ、ありがとさん、また頼むでぇ。

2017年5月 9日 (火)

だらず小屋から

小屋から忙しいだがぁ、仕事が忙しいのならえぇけど

006


だらず生活が忙しぃて、昨日、貰った竹の子を茹でて

水に漬けとったもんだけぇ、食えるほどに切ってなぁ

熱湯に入れて茹でて殺菌しといて、その熱い竹の子と

茹でた湯を、熱いまんま保存袋に入れて、空気を抜いて

チャックをして、冷ましてなぁ、冷蔵庫に入れたりと

007


何だかんだと、焼酎飲み飲みやっとっただがぁ

熱湯消毒したけぇ、ただの水漬けとは違って、

もたぁやぁと思ってなぁ、まぁガリガリ食べるけぇ、

さぁでなぁならぁけど、まんだぁ、去年の塩漬けが在るし

ガリガリ竹の繊維を食って、うんこしっかり出して

腸を活発に運動させなぁいけん。

2017年5月 7日 (日)

嬉しいなぁ

全国的の、ゴールデンウィークちゅぅやつが済んで、

オヤジはサンデー毎日だけど、孫たちはサッカーで

孫娘は、広島遠征から帰ったと思ったら、今日は

大山から試合で無事帰るし、男の子は昨日から

合宿で無事帰ったもんだけぇ、やれやれと、だらず

小屋から、日が高いけど、ニュースをあてに焼酎を

チビチビ、ところがなぁ、長いことブログの投稿が

無いけぇと、心配して焚きもん持って来てかぁさって

002


有難いことでなぁ、隣の篤農家だけど、いろいろと

世話になっだっちゃぁ、昨日はトラックターがブシューと

四十年近く使うオヤジのガラクタが、めげてしまうし

これは、もぉいっこのブログに投稿する予定だけど

何にもせんけど草臥れて、孫たちが汗をかいて

帰って来るもんだけぇ、風呂を沸かして待つだがぁ

二人の孫が入ったら、オヤジの番で、まんだぁ

016


明るいけど、風呂の窓を開けて、一軒家の解放感を

あじわうだっちゃぁ、誰ぁれも見るもんは居らんし

見てもイノシシか鹿ぐらいでなぁ、安気なもんだでぇ

ちゃぁなことで、本日のだらず生活の終わりです。

2017年5月 3日 (水)

貰って嬉しいうっうっう

全国的に休み、無事に目が覚めて憲法記念日の

朝を迎えて、携帯が鳴る、だらず友達からの連絡で

今、海に出とる、土産を持ってワラビ採りに行くとの

002


連絡があってなぁ、オヤジが好きなカサゴやら

004


ワカメと竹の子を持って来てごいて、さぁ忙しい

ワカメはさっと洗って、綺麗にしといて、竹の子は

皮を剥いて茹でるやぁにして、カサゴはまんだぁ

生きとって、口をパクパクしとるけど、煮つけ用に

しごをしたりと、まぁ貰って嬉しいけどなぁ、こがぁに

いっぺんに貰うと、嬉しい悲鳴だっちゃぁ、カサゴは

唐揚げが美味いけどなぁ、めんだぁなけぇ、頭を

落といて、煮つけにしただっちゃぁ、唐揚げに

すると、この硬い頭もシャリシャリと食えて美味い

ワカメはこのまま、小分けして冷凍にすると一年中

食えるし、ちぃと干しワカメにしょぉかなぁ、

ワラビも雨が無いだけぇ、えぇのが出てこんけど

それでも結構採って帰ったけぇ、オヤジの土産は

ただの草だけど、今日は海の幸を貰っただがぁ。

2017年5月 1日 (月)

早ぇぇ

五月になったなぁ、昨日は暑いのなんのって、

この時期に三十度だってぇ、オヤジ家は太陽に

近いだけぇ、もっと暑いだっちゃぁ、ところが今日は

003


二十度まで下がってなぁ、何を着たらえぇだか

006


それでも晩げは冷えて涼しぃだけぇ、昼は半袖

晩げは長袖にパッチと、どがぁも調整が難儀だぁ。

今朝もだらず友達がワラビ採りに来て、採るのは

えぇだけど、伸びとりゃぁその長さで採るだけぇ

そりゃぁ立派なワラビだっちゃぁ、そがぁに

長ぁ採っても硬いと言うだけど、分からんだがなぁ

おやじも手伝ってやって、採っただけど、おやじは

伸びとっても、柔らかいえぇ塩梅のところで採って

短いけど、柔らかいだっちゃぁ、硬い所は草で

柔らかいところは山菜だっちゃぁ。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »