« だらず小屋から | トップページ | 交流館のPR »

2017年5月12日 (金)

でかすぎ

魚を釣ってきたけぇ出て来いの、姉からの電話で

出たら、三尺ほどの鱸一本と、一尺ほどの鰆に

006


甲イカをやるけぇとのことでなぁ、晩に釣ったとの

008


ことだけど、全部ルアー釣りだって、オヤジも

釣りに出たいけど、なかなか時間が取れんしなぁ

甲イカはそのまんま冷凍して、冷凍すると付いとる

虫も死ぬるしなぁ、墨イカだけぇ冷凍すると墨も

凍って、しごがしやすいけぇ、とりあえず冷凍して

さぁ、三尺を乗せるまな板がねぇ、コンパネを

出して乗せたら、まぁでっけぇ、出刃が小さぁ見える

鱗もバリバリ、エラの鋭いこと、なんとか大奮闘して

しごいただけど、頭を落とすのに出刃が役に

立たんがなぁ、鉈で落としたなぁ、三枚になんとか

して、塩焼きとか、ムニエルかなぁ、しごをなんとか

したら、オヤジの手が傷だらけだっちゃぁ、鰆は

背開きにして、塩をして塩焼きに、まぁだけど

でかすぎだっちゃぁ、オヤジの竿だったら折るなぁ

ちゃぁなことで、冷蔵庫のパーシャルで熟成しとる

楽しみだなぁ、ありがとさん、また頼むでぇ。

« だらず小屋から | トップページ | 交流館のPR »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

さあ、こうやって人は上手に釣りんさるからその気になって行くのですが魚もよう知っていて下手なもんの竿にはかからないのですよね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« だらず小屋から | トップページ | 交流館のPR »