« 嬉しいなぁ | トップページ | でかすぎ »

2017年5月 9日 (火)

だらず小屋から

小屋から忙しいだがぁ、仕事が忙しいのならえぇけど

006


だらず生活が忙しぃて、昨日、貰った竹の子を茹でて

水に漬けとったもんだけぇ、食えるほどに切ってなぁ

熱湯に入れて茹でて殺菌しといて、その熱い竹の子と

茹でた湯を、熱いまんま保存袋に入れて、空気を抜いて

チャックをして、冷ましてなぁ、冷蔵庫に入れたりと

007


何だかんだと、焼酎飲み飲みやっとっただがぁ

熱湯消毒したけぇ、ただの水漬けとは違って、

もたぁやぁと思ってなぁ、まぁガリガリ食べるけぇ、

さぁでなぁならぁけど、まんだぁ、去年の塩漬けが在るし

ガリガリ竹の繊維を食って、うんこしっかり出して

腸を活発に運動させなぁいけん。

« 嬉しいなぁ | トップページ | でかすぎ »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

ええ時期になったいな~
ナンダカンダえっと種まきよる
これから楽しみだないや~
コッチニ来る機会が有ったら是非寄っていな~
近くに住んどる○さんも呼ぶけえ~
毎日楽しみにみとるで!

竹の子も砂糖をまぶったり塩揉みしたり色々と保存法がある様ですがうまいことジップロックに入れて冷凍庫に入れるのですが何べんも開けたり閉めたりするもんだから霜が付いて、すが入って何だかうまくいかないですわ。やはり業務用のストッカ-でないとダメですね。

何にも蒔いたりしとらんけど、これから貰った
苗もんを植える予定だけど、まずイノシシ対策を
せなぁいけんなぁ、青谷に行く予定はねぇけど
わざに行かんと行けれんなぁ、行ってもよけりゃぁ
予告無しでも、行ってみるかいなぁ、元気にしょぉでぇ。

竹の子の、いろいろ保存方法はあっだけど、
おから漬けもしてみたし、冷凍はいけんし
やっぱり塩漬けがえぇみたいだけど
この度は、熱湯消毒保存をしてみたけど
直ぐ食ってしまうだけぇ、保存にならん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいなぁ | トップページ | でかすぎ »