« 暑いしカラカラ | トップページ | やれやれすんだ »

2017年5月24日 (水)

えぇ雨がきた

天気が曇ってきて、午前中はパラパラの雨の中

田植えをしただがぁ、手植えだけぇ腰が痛いし

003


田んぼ用の長靴がねぇし、裸足でなぁ、半ズボンで

向かっただけど、ぶとうが白い足を狙ってオヤジの

血を吸ってごいて、かなわんだけぇ、ヤッケを

履いて人並みに田植えをしただけど、普段とらん

体制だけぇ、足の筋肉が草臥れてしまったなぁ

006


植えたあとを見ると、まぁクネクネ曲がっとる

早速カエルが鳴く鳴く、雨になったし、今夜は

賑やかいことだらぁやぁ、待ちに待った雨で

だらず菜園も潤う、いっきに草も伸びてこぉやぁ

週末は地区の運動会だし、まぁなにって忙しい

植えた米は、十月初めごろ稲刈りだなぁ。

« 暑いしカラカラ | トップページ | やれやれすんだ »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です、サアシブリのFBな雨で
作りもんが生き返ったなあ
ほんに田植えが最中で晩になるとカエルの大合唱だなー
これからエットの夏野菜が楽しみだ。

元気しとるかぁ、えぇほどじゃぁないけど
待ちに待った、雨が降ってごいたなぁ、
たいした作物は、作ってねぇけど、
あんた家は、イノシシはどがぁなことだいな。

猪はエットコト出るで すぐ近くまでキヨル
この間から箱わな作っとるけどナンセタダの物で作りよる
やっぱり銭掛けて作らなエエ物は
出来んスクラップになった。
再度エエアイデアで近々作るで。

エットは居らんけどなぁ、とにかく荒らしてごいて
困るなぁ、しっかりしたもんを作らんともたん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いしカラカラ | トップページ | やれやれすんだ »