« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

先にやられた

まぁ蒸し暑いなぁ、昨夜はシトシト降ってごいて

何にもかんにも、それとなぁ生き生きしとるげに

006


見えるなぁ、まぁだけど蒸し蒸しだっちゃぁ、蒸し蒸し

001


すりゃぁ動かずで、そろそろスモモがと、木を覗きに

行ってみたら、オヤジより先に食ってごいとるがなぁ

下枝にぁイノシシがぶら下って、引っ張って食っとるし

高い枝の実は、ヒヨドリや小鳥が、ピーピー美味いと

食ってごいて、実が熟れるのが一時だけぇ、小鳥や

イノシシに負けちゃぁおれんだっちゃぁ、小鳥が突いたら

傷が付いていけんだけぇ、かと言って熟れてないと

美味ないしなぁ、空から陸から難儀なこったぁでぇ

004


スモモの木の下は、イノシシが背伸びして遊んどる

005


だけぇ、有害の檻の、餌の糠も足したりしといたけど

まぁだけど、近所もジャガイモの芽を鹿に食われたとか

イノシシにラッセルされたとかなぁ、ちょっとの隙に

作業小屋の土台の土を掘られて、小屋が傾斜地から

ころげさぁなと、業者頼んで、石積みをしてもらったとか

会うとイノシシ被害の話ばっかし、やれやれ。

2017年6月27日 (火)

この暑さわぁ

なんちゅぅ暑いだなぁ、えぇ塩梅のお湿りもねぇし

バス旅から帰って、日曜日は小雨模様で、一日

ゴロゴロしとって、梅雨だっちゅぅのに、だらず菜園に

水かけをせなぁいけんし、どがぁなっとるだらぁ

昨日買ってきた、赤シソを広げて見たら、びっくり

001


新聞紙に綺麗に包んであってなぁ、破って見たら

日焼けでゴワゴワの葉っぱだし、葉の色も悪いし

えぇ塩梅に梅漬けに、色が付くだらぁかと心配する

だがぁ、こがぁなシソは初めてだなぁ、何にもかんにも

雨が無いだけぇ、日焼けしとるだがなぁ、えらいこった

それでも塩揉みをしてなぁ、えぇ塩梅に色が出ろ出ろと

言いもって、揉んだだがぁ、だけどやっぱり普通に

揉むと、手に色が付くのに、手が染まらんしなぁ

シソの匂いも弱いし、それでも梅酢で揉んだら

002


何とか赤シソげな色になったもんだけぇ、漬けこんだなぁ

どがぁなことになっだぁ知らんけど、ちぃと硬めな梅と

柔らかい梅と漬けただがぁ、そがぁなことで、

本日はアッシーが無いはずだのに、孫から電話で

ジィちゃん海パンを忘れたけぇ持って出てぇ、

なんだいやぁ、安気こいとるのにぃ、まぁこがぁな

ことでなぁ、安心しとれんだっちゃぁ、それでも

ふりチンじゃぁプールで泳げんだけぇ、ブンブン回し

ちゃぁなことでヤレヤレでした。

2017年6月24日 (土)

今日は丹波篠山

今日は年寄り連中と、丹波篠山に視察研修に

行っただがぁ、この暑い中だけど、ユリの栽培を

004


見たりして、なにせぇこの暑さと、観光客のよぉけに

021


山鹿もんは草臥れるだっちゃぁ、菖蒲を見たり

日帰り視察でクタクタ、上野の交流館から

バスに乗って、スカイラインを下るとなぁ、気持悪ぅぅ

なるしなぁ、バスは乗してもらうもんでねぇ、

自分で運転するもんだっちゃぁ、運ちゃん止めてから

行くとこ行くとこ、道路状況がよぉなって、何処を

走っとるだぁ、検討がつかんしなぁ、もぉはい

過去の人になったわいなぁ、ちゃぁなことでなぁ

視察の段取りから、今日までと今日も忙しい

だらずオヤジでした。

2017年6月23日 (金)

今日は倉吉

地区の自治会で今日は倉吉、まぁ何だかんだと


忙しいだがぁ、アッシーの電話を気にしもぉって

001_3  

昼からの講演だけぇ、まず腹ごしらえをしてなぁ

まぁだけど暑い、社会福祉関係の勉強だけど

なるほどなぁと頭に入れるけど、なかなか難しい、

手話をして、解説の手伝いをしとんさるけど

オヤジは全く解らんしなぁ、そぉだなぁと納得しても

いざ、これから聞いたことを実践して、暮らして

いけるかと思うと、なかなか難しいしなぁ

オヤジの程度の頭と、だらず生活じゃぁ、なんぼ

えぇ話を聞いても、自分の生活で手一杯だし、

なるほどなぁ、そぉだなぁと講演を聞いて帰ったなぁ。

2017年6月22日 (木)

今日もゴソゴソ

家内が医者の定期検診で、送って帰りもぉって

山に向かったら、親戚の婿殿から電話があって

オヤジ家で待っとるとのことでなぁ、ブンブン回しで

帰ったら、今朝釣りに出たけど、たいした釣果なし

001


とのことだけど、ワタリガニとコチを持って来てごいて

004


一枚と一匹を、どがぁやっつけたらぁと、犬にやるのも

006


失礼だしなぁ、とりあえずスパゲティの出汁にと

010


おもってなぁ、トマトを煮込んで、その中に入れて

ワタリガニのパスタを、こしらえただがぁ、それでも

しっかりカニの出汁が出て、えぇ塩梅になってなぁ

見栄えは悪いけど、バジルの香りも付けてなぁ

バジルをトッピングすりゃぁ、見栄えが良かったけど

食った後に気が付いただっちゃぁ、コチは何処に

行っただぁ分からんけど、だらずパスタで焼酎だ。

二度目に採った梅を、塩漬けをしたりと、それでも

一日忙しくゴソゴソしとっただがぁ、だらず菜園の

ナスの根張りが悪いだか、塩梅がよぉなぁて

明日は倉吉だけど、朝に栄養剤を掛けたらぁと

思っとるし、バカ犬が歳をとって、目覚めが早いだけ

朝の三時過ぎにやぁ、呼ぶだけぇ、犬が目覚ましで

それにしても、早過ぎてなぁ、家族もうるさがるだけ

しかたねぇ、起きてひとっ走りさせるだがぁ、

毎日そがぁなことだがぁ、本日も無事終了。

2017年6月21日 (水)

思うやぁにならん

雨を待っとったのに、他所は大雨で被害が出たり

オヤジ家の周りは、えぇ雨が降ったと言えんなぁ

大雪からそれほどの雨も降らず、ちょっとこがぁな

ことも無いでないかいなぁ、水不足の話は無いけど

006


花弁にまったく露がねぇだっちゃぁ、これからどがぁな

ことになっだらぁ、心配してもどがぁもならんかぁ

001


梅をぼったり、親戚に野菜を貰いに行ったり、

相変わらず孫のアッシーと、暇なのに忙しい

魚を釣ったとのメールが来るけど、出る間がねぇし

思うやぁにならんなぁ、まぁボチボチだぁ。

2017年6月18日 (日)

暑い海に出たい

今日は午前中、畑の草取りをしただけど、蒸すのとで

001


草取りだけでも汗が出る、昼からは釣りに出たいのが

002


頭にあってなぁ、去年使ったまんまの、釣り道具を

004


ひっぱり出して、整理と掃除をしただがぁ、使ったら

片付けて、掃除をしたらえぇだけど、そがぁなことが

出来んだけぇ、しかたがねぇ、親戚の婿殿がレンガを

買ったとか、冷凍エビも買って準備したとか、メールが

来るだけぇ、オヤジも段取りをせなぁいけんがなぁ

仕掛けをしもぉって、釣れた気分だがぁ、そがぁに

あまいこたぁ無いだけど、準備が楽しいだっちゃぁ

狩猟でも、前の晩に鉄砲に油をさしたり、弾の準備や

獲れた時の袋を出したりすると、楽しいだっちゃぁ

獲らぬ狸の皮算用、これだっちゃぁ。

2017年6月17日 (土)

えぇ友達だ

昨日、イノシシの捕獲用の餌の糠を、コイン精米に

採りに出ただけど、何か所も回ったのに、無ぁてなぁ

003


オヤジのだらず友達に頼んだだがぁ、そしたら今朝

早ぁに、よぉけこと持って来てごいてなぁ、やっぱり

だらず友達は、だらずなりに、大事に仲良くせなぁ

いけんと思っただがぁ、早速有害檻に入れただがぁ

新しい糠だけぇ、えぇ匂いがするけぇ、さぁどぉだか。

2017年6月16日 (金)

紫陽花もなえとる

雨が無いだけぇ、せっかく咲かぁとしとる、紫陽花も

007


喉が渇いて、気の毒だっちゃぁ、花に艶がねぇし

010


元気がねぇ、ちぃたぁ夜露でも、しっかり下りると

011


えぇだけど、これに水をやると、癖になっていけんし

013


耐えさせるしかねぇなぁ、だらず菜園の野菜も

なんだぁしっかりしとらんし、天気予報は

この先一週間はどぉも、雨がなげななぁ

どがぁな夏になっだらぁ、先が思いやられるなぁ。

2017年6月15日 (木)

雨がねぇし暑い

いゃぁ暑いし、雨が降らんし、喉もカラカラ

畑もカラカラ、どがぁなっとるだらぁ、雨が欲しい時に

003


塩梅よぉ降って、もぉえぇがよぉと思う頃に止んで

こがぁなことにならんかいなぁ、塩梅よぉいかんなぁ

今日は昼飯を、ごっつぉしたるとのことで、

002


食の勉強しとんさるスタッフさんが、カロリーと塩分と

糖尿病と血圧、ガンとかいろいろ勉強しとんさって

それの食事例を作って、ごっつぉしてかぁさっただがぁ

やっぱり食材の量はえぇ塩梅だけど、普段オヤジは

塩辛くはねぇけど、醤油をかけたりして、しっかりと

塩分を取るもんだけぇ、味がもの足りんだがなぁ

この味に慣れると、血圧もえぇ塩梅になっだらぁけど

野菜も、一日三百五十グラムは食えとのこと、

なかなかよぉ食わんでぇ、オヤジは肉はあんまり

このところ食べんけど、ワラビだぁフキだぁと

草を食っとるけど、やっぱり塩味が薄いと、もの足りん

だっちゃぁ、今朝はニラがよぉけ採れるもんだけぇ

ニラだけのお好み焼き風チヂミを焼いたけど

美味かったでぇ、まぁ草と焼酎で、えぇ塩梅だでぇ。

2017年6月13日 (火)

何にもせず

梅雨に入ってから、えぇ塩梅の天気続きでなぁ

ちぃと毎日安気しちゃって、何にもせずの毎日で

それでも、孫のアッシーは日課だし、サッカーで

長距離を走ったり、タクシーなら四千円コース

とにかくかなわん、今朝も七時送りで二人を送って

飛んで帰って朝飯食って、交通安全の広報車の

助手席に乗りに出たり、それでもバタバタしとるけど

そがぁなことの毎日でなぁ、銭になるこたぁしっとつも

しとらんだけぇ、充実した生活をしとらんだがぁ、

日が高い時間に風呂に入って、近所の篤農家の

機械の音を聞きもぉって、背中を一人で流して

今日もすんだと、一人で納得してなぁ、とにかく

こがぁな、だらず生活だっちゃぁ、さぁで毎日

雨が降っだらぁけど、そのことも、どがぁすっだか

考えないけんけど、まぁなったやぁにすっだがぁ

ちゃぁなことで、晩げはフキを採ってきて、

茹でて皮を剥いて、油揚げと煮たりと今夜も

草をあてに、焼酎だっちゃぁ。

2017年6月 9日 (金)

暑いけぇ家の中

あえぇ塩梅の雨が降ってごいて、朝から蒸し蒸し

今日は暑いけぇ、家の中からゴソゴソしたらぁと

久し振りに粉もんで遊んだだがぁ、シホンケーキと

002


パンを焼くことにして、初めにシホンの段取りを

005


してなぁ、十五センチの紙型を二つ買っとったけぇ

コネコネ、ブンブンと二つ焼いただけど、どぉだか

006


こんだぁだらずパン、生地を広げて、ピザソースを

ぬっといて、チーズをバラバラ広げて、これを

コロコロ巻いてなぁ、切って並べたらこんな感じ

007


上にマヨネーズをクニュクニュかけて、発酵させて

ところがなぁ、イーストの働きが、オヤジみたいに

鈍いだがなぁ、菌が半分死んどるみたいでなぁ

なかなか膨らまんだけぇ、時間を掛けて発酵さして

焼いただけど、焼いた写真が無いのはなぁ

冷ましとる間に、誰だぁ千切って食ったやつが

あってなぁ、フワァッフワァで美味いとのことだけど

食いさしだけぇ、写真は出さんけど、久し振りに

粉をつついて遊んだだがぁ、とにかくテーブルに

出したら直ぐなぁなっだけぇ、写真を撮る間もねぇ。

2017年6月 7日 (水)

とぉとぉ来た

よぉ乾いとったけど、とぉとぉ梅雨の時期が来たなぁ

えぇ塩梅の雨が降ってごいて嬉しいけど、勝手な

もんで、直ぐ足るだっちゃぁ、自治会の役員会に出て

帰って、家からゴソゴソしょぉと思ったけどなぁ

ゴロゴロになっただがぁ、この時期の紫陽花も

なかなか咲かんし、何にもかんにも水を飲んで

生き生きしとるなぁ、山もいっそう緑が濃いぃなったし

しばらくは、ムシムシすっだらぁけど、しかたがねぇ

雨が降るまでに、いろいろやりたい事があったけど

それも延び延びになっとるしなぁ、雨が降りゃぁ

外に出たないし、雨の中のだらず生活も辛いもんが

あるだっちゃぁ、あれもしたい、これもしたい、魚釣りも

したいと、欲張っては考えるだけど、思うやぁにならん

困ったこったぁ。

2017年6月 5日 (月)

あれもこれも

いろいろと、あれもこれもと、するけぇだか、昨日は

何をしたいなぁと、思いだせんほど、うろうろバタバタ

思いだせんのは、何にもしとらんけぇだらぁかなぁ

今日は久し振りに、アッシーから解放されとってなぁ

朝の薄暗い五時前から、バカ犬が鳴くだけぇ、

一走りさしといて、さぁ今日は何のだらずをしたらぁと

002


雨が近いの天気予報だけぇ、ちぃと早いけど、梅を

ぼったり、走って帰ったバカ犬は、先日イノシシの

電気柵にさばって、恐れて梅の木があるとこに

近寄らんだがぁ、オヤジが梅をぼるのを、離れて

見とるだっちゃぁ、先日貰った生ワカメを干したり

003


梅を洗って塩漬けの段取りをしたりなぁ、今年は

二キロほど、カリカリ梅をしてみたらぁと思って

卵の殻を干して、いっしょに漬けたし、どがぁな

ことになっだぁしらんけど、何でも挑戦だっちゃぁ

ちゃなことで、本日もしっかりだらず生活をしたでぇ。

2017年6月 3日 (土)

思うやぁにならん

土曜日だのに孫たちはサッカー、オヤジはアッシー

釣りにも出たい、タバコ代も稼ぎたい、だけどなぁ

オヤジの時間がねぇ、東京の別嬪さんがお帰りの

日で、空港に送りに出たいけど、孫のアッシーの

時間と空港の時間が、上手いこといかんしなぁ

ヤキモキしもぉって出て、やっと孫娘からの連絡

それもサッカーが早くすんだけぇ、昼飯を食いに

うどん屋に行っとるけぇ迎えに、との連絡だけど

オヤジは町の店の場所が分らんがなぁ、時間が

ねぇし、やっと捕まえて、しかたがねぇだけ、

そのまんま空港まで連れて行って、なんとか

まにあってなぁ、ちょっと話したら、こんだぁ男の子が

ジィちゃん迎えの電話で、とりあえず東京の別嬪さんを

送ったぶんにして、空港からブンブン回しで回送して

やっと二人目を捕まえて、山鹿に帰っただがぁ

まぁだけど、毎日みたいに、オヤジの運ちゃんは

こがぁなことだけぇ、ジィちゃんジィちゃんと呼ばれると

しかたがねぇだっちゃぁ、久し振りの空港だけぇと

カメラを持って行ったけど、なぁぁんにも撮らず。

2017年6月 2日 (金)

朝から何だかんだと

今朝は久し振りの有害捕獲でバタバタ、姉からの

電話で、アジを釣ってきたけぇ出てこい、とのこと

出てびっくり、そろそろ小アジの時期だけぇと思って

出たら、中アジをごっついこと釣って、それも

岩戸からとのことでなぁ、三時ごろ出て釣りをして

019


釣れる時間もわずかな時間、潮加減だか羨ましい

トロ箱に並べたら、売れさぁなほどでなぁ

まぁ人は上手いこと釣って見せるわいなぁ

写真は撮らなんだけど、それも全部七寸以上でなぁ

岩戸でえぇ、ちゃぁなことで、早速頂いて帰っただがぁ

刺身にフライに塩焼きと、また焼酎が頂けるなぁ。

2017年6月 1日 (木)

喋りまくって

東京からのお客さんがあって、至福のコーヒーを

頂いて、久し振りに喋りまくって、晩げは晩げで

007


飲ませ食わせと、押しかけオヤジで迷惑かけて

012


飲んで食べて喋って、気が付いたら夜中の一時

昔懐かしい思い出話を喋っただがぁ、久し振りに

会っただけど、元気な声と相変わらず別嬪さんで

フラダンスをしとんさるらしゅぅて、元気げで

安心しただがぁ、まぁそれにしても、長い時間を

付きあってかぁさって、嬉しかったなぁ

至福のコーヒーと飲み会で満足満足。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »