« 今日は丹波篠山 | トップページ | 先にやられた »

2017年6月27日 (火)

この暑さわぁ

なんちゅぅ暑いだなぁ、えぇ塩梅のお湿りもねぇし

バス旅から帰って、日曜日は小雨模様で、一日

ゴロゴロしとって、梅雨だっちゅぅのに、だらず菜園に

水かけをせなぁいけんし、どがぁなっとるだらぁ

昨日買ってきた、赤シソを広げて見たら、びっくり

001


新聞紙に綺麗に包んであってなぁ、破って見たら

日焼けでゴワゴワの葉っぱだし、葉の色も悪いし

えぇ塩梅に梅漬けに、色が付くだらぁかと心配する

だがぁ、こがぁなシソは初めてだなぁ、何にもかんにも

雨が無いだけぇ、日焼けしとるだがなぁ、えらいこった

それでも塩揉みをしてなぁ、えぇ塩梅に色が出ろ出ろと

言いもって、揉んだだがぁ、だけどやっぱり普通に

揉むと、手に色が付くのに、手が染まらんしなぁ

シソの匂いも弱いし、それでも梅酢で揉んだら

002


何とか赤シソげな色になったもんだけぇ、漬けこんだなぁ

どがぁなことになっだぁ知らんけど、ちぃと硬めな梅と

柔らかい梅と漬けただがぁ、そがぁなことで、

本日はアッシーが無いはずだのに、孫から電話で

ジィちゃん海パンを忘れたけぇ持って出てぇ、

なんだいやぁ、安気こいとるのにぃ、まぁこがぁな

ことでなぁ、安心しとれんだっちゃぁ、それでも

ふりチンじゃぁプールで泳げんだけぇ、ブンブン回し

ちゃぁなことでヤレヤレでした。

« 今日は丹波篠山 | トップページ | 先にやられた »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は丹波篠山 | トップページ | 先にやられた »