« この暑さわぁ | トップページ | 台風前の暑さ »

2017年6月30日 (金)

先にやられた

まぁ蒸し暑いなぁ、昨夜はシトシト降ってごいて

何にもかんにも、それとなぁ生き生きしとるげに

006


見えるなぁ、まぁだけど蒸し蒸しだっちゃぁ、蒸し蒸し

001


すりゃぁ動かずで、そろそろスモモがと、木を覗きに

行ってみたら、オヤジより先に食ってごいとるがなぁ

下枝にぁイノシシがぶら下って、引っ張って食っとるし

高い枝の実は、ヒヨドリや小鳥が、ピーピー美味いと

食ってごいて、実が熟れるのが一時だけぇ、小鳥や

イノシシに負けちゃぁおれんだっちゃぁ、小鳥が突いたら

傷が付いていけんだけぇ、かと言って熟れてないと

美味ないしなぁ、空から陸から難儀なこったぁでぇ

004


スモモの木の下は、イノシシが背伸びして遊んどる

005


だけぇ、有害の檻の、餌の糠も足したりしといたけど

まぁだけど、近所もジャガイモの芽を鹿に食われたとか

イノシシにラッセルされたとかなぁ、ちょっとの隙に

作業小屋の土台の土を掘られて、小屋が傾斜地から

ころげさぁなと、業者頼んで、石積みをしてもらったとか

会うとイノシシ被害の話ばっかし、やれやれ。

« この暑さわぁ | トップページ | 台風前の暑さ »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この暑さわぁ | トップページ | 台風前の暑さ »