« 何にもせず | トップページ | 紫陽花もなえとる »

2017年6月15日 (木)

雨がねぇし暑い

いゃぁ暑いし、雨が降らんし、喉もカラカラ

畑もカラカラ、どがぁなっとるだらぁ、雨が欲しい時に

003


塩梅よぉ降って、もぉえぇがよぉと思う頃に止んで

こがぁなことにならんかいなぁ、塩梅よぉいかんなぁ

今日は昼飯を、ごっつぉしたるとのことで、

002


食の勉強しとんさるスタッフさんが、カロリーと塩分と

糖尿病と血圧、ガンとかいろいろ勉強しとんさって

それの食事例を作って、ごっつぉしてかぁさっただがぁ

やっぱり食材の量はえぇ塩梅だけど、普段オヤジは

塩辛くはねぇけど、醤油をかけたりして、しっかりと

塩分を取るもんだけぇ、味がもの足りんだがなぁ

この味に慣れると、血圧もえぇ塩梅になっだらぁけど

野菜も、一日三百五十グラムは食えとのこと、

なかなかよぉ食わんでぇ、オヤジは肉はあんまり

このところ食べんけど、ワラビだぁフキだぁと

草を食っとるけど、やっぱり塩味が薄いと、もの足りん

だっちゃぁ、今朝はニラがよぉけ採れるもんだけぇ

ニラだけのお好み焼き風チヂミを焼いたけど

美味かったでぇ、まぁ草と焼酎で、えぇ塩梅だでぇ。

« 何にもせず | トップページ | 紫陽花もなえとる »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

正直体にいい食事(病院食)は味気ないですね。
オヤジ殿も経験があると思いますが入院中の楽しみは飯だけでその味に慣れたら家の料理の辛い事・・・。

そぉだったなぁ、入院中の楽しみは、三度の飯と
看護婦さんとのお喋りだぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何にもせず | トップページ | 紫陽花もなえとる »