« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月30日 (日)

草だけは元気

連日の暑さで畑はカラカラだし、夜露だけで草は

伸びるしなぁ、賑やかだった紫陽花が終わって

001


一年にいっぺん使う、トリマーを出して、エンジンを

始動しょぉとすると、まずは点検でやっぱり地蜂が

マフラーに、こってり壁塗りをしとるがなぁ、掃除をして

012_2


エンジンかけて、ところがなんだぁ、ごっつい重たい

008


こがぁに体力がなぁなっただらぁか、とにかく重たい

013


オヤジ家に上がる道の、草刈りもしたりなぁ

005


汗ブルブルで、草臥れて手もブルブル、盆が来るし

016


ちぃたぁ綺麗にしとかんと、仏さんも帰ってこれん

014


今年はキクイモも無事で、毎年イノシシにやられるのに

007


山口から貰った、名前を覚えてないけど、初めて見る

野菜もどんどん大きぃなるし、今年はイノシシが

少ないもんだけぇ助かるなぁ、墓の掃除も早めに

しとかんといけんし、七月も終わりで、ますますの

015


暑さにこたえるなぁ、だらず菜園も雨が欲しぃて

今年は作り手と同じで、ハタハタせんだっちゃぁ。

2017年7月27日 (木)

何だかんだ起こる

東の夜明けは、今日も暑げな空模様で、それでも

夜明けの時間の空気は、涼しぃて気持がえぇ、

001


涼しい時間に、何からやっつけたらぁと、思って

ところが、今朝はアッシー二回の予約が入るし

ありゃぁしかたがねぇなぁ、七時と八時に送って

十時に迎えに出て、昼過ぎにまた送ってなぁ

ちゃぁなことだけぇ、中途半端で何にも

出来んだっちゃぁ、有害で鹿が入っとるの連絡で

手伝ってやるしなぁ、役所に出たり、公民館に

寄ったり、草刈り機の部品を買いに行ったり

花市場に顔を出したり、とにかく何だかんだで

一日すんだだがぁ、草臥れたなぁ。

2017年7月25日 (火)

いかさま、よぉ降った

他所はとんでもねぇ被害だけど、それにしても

梅雨明けから、いかさまよぉ降ったなぁ、オヤジ家

あたりは、被害は出てねぇけど、気の毒なことで

それにしても、この雨のうちに、草が伸びて伸びて

電気柵は草で漏電しちゃうしなぁ、ちょっと乾かんと

どがぁもならん、

バカ犬も雨でマンションに入った

まんまで、ストレスが溜まっただか、鳴いてうるせぇし

雷が鳴っとると、静かだけどなぁ、歳をとってだか

寂しがって、とにかくオヤジの近くに居りたいみたいで

まぁうるせぇだっちゃぁ、

歳をとるとまぁ締りがねぇ

オヤジもこの頃、小をもよおすと辛抱できんしなぁ

大にしたって直ぐ座りたいし、辛抱できずまぁ

歳をとると締りがなぁなっていけん、

天気の三か月予報じゃぁ、気温が高いとかで

難儀なことだけど、この反動で冬の雪のことを

心配すっだっちゃぁ、雪だけは要らんだけぇ

今から冬のことが気になっだがぁ。

2017年7月24日 (月)

やぁー草臥れるなぁ

大暑だっちゅぅけど、なにがぁとっくに大暑、かなわん

暦の大暑もすんで、畑も乾き、とっ思ったら雷雨で

なんだぁこの降り方わぁ、バカ犬も雷の音で

マンションに入ったまんま、とにかく草臥れるなぁ

今朝も果樹園の中を、親子のイノシシが走っとるの

電話があったけど、どがぁすっだぁなぁ、入った所から

出るけぇ、危ないしと、言っただけど、鉄砲もねぇ

銭もねぇ区長だけぇ、毎日が草臥れるがなぁ

004


なにせぇ暑いだけぇ、ゴソゴソしとったら、懐かしい

もんが出てきて、電源を入れてみただけど、よぉ

こがぁなしょぉもねぇ、もんを買ったもんだと、

002


若い頃は何にでも、手を出して、物好きだけなぁ

試しにビールを入れてみただけど、なかなか

冷えんだっちゃぁ、保温と保冷だけど、キンキンに

冷えたやつを入れたら、保冷するちゃぁなことで

分解写真はねぇけど、分解してみたら、なんでもねぇ

だだのアルミ板を、ファンで冷やすやりかたでなぁ

ガスと違って冷えるのに時間がかかるし

保温はそりゃぁヒーターを入れたら温もるわなぁ

こがぁな猛暑日にぁ、役にたたんなぁ、でもなんだぁ

終活で、捨てるのも勿体ない、ビールの冷えるのを

待っての判断だなぁ、毎日これただっちゃぁ。

2017年7月21日 (金)

37.2度だってぇ

とにかく暑い、鳥取の県名が、全国放送で出るっ

ちやぁ、そがぁなことや、人口が少ないとかなぁ

ちっても鳥取県って、何処にあるだぁの、人が

多いのにゃぁ腹がたつなぁ、まぁ言っても仕方がねぇ

001


若嫁さんが、安い扇風機が動かんやぁになったけぇ

002


見てとのことで、ばらして見たら、コントロール回路が

燃えとるがなぁ、テスターで見ると、ダイオードも

いかれとるだけぇ、リモコン回路を取ってしまって

003


弱回転で配線を直結、試運転で焼酎のロックだぁ

004


足元にぁ蚊取り線香、まんだぁ日が高いのに、

006


バジル入りの焼酎、あてはビールにあう竹輪

005


どっからだぁ草刈り機の音が、なんたぁらせんの

だらず生活、時間は七時前、アナログ扇風機も

快調に回って、ロックの氷を溶かすだっちゃぁ

ちゃぁなことだでぇ、オヤジの今日は。

2017年7月19日 (水)

梅雨開けだってぇ

オヤジ家の周りは、とっくに開けとるだけど、

それにしても暑い、何にもする気がせんなぁ

004


ギンギラギンでなんとかぁ、スーパーに出て涼しい

環境で、ウロウロしとりゃぁ、電気代も要らんけど

002


それでも今日は、夜釣りに出るのに、ランタンの

修理をしたり、だらず菜園からボチボチ採れる

野菜を糠漬けにしたらぁと、糠床を作ったりなぁ

ゴソゴソ暑いだらず小屋からしとっただがぁ

三日四日したら、本漬けをするだけど、えぇ塩梅の

味になりゃぁえぇけど、なにせぇえぇ加減だけぇ

売れるほどの味になるかなぁ、えぇ加減。

2017年7月17日 (月)

何しとるだぁの☎

今朝も早ぁにバカ犬が騒いで外に出ると、もやぁと

した風が吹いて、今日も暑ぅなりさぁな天気模様で

夜が明けてゆっくりしとったら、携帯が鳴ってなぁ

覚えのねぇ番号だけど出たら、何しとるだぁとのこと

珈琲屋に居るけぇ、出てこんだかぁの誘いでなぁ

001_3


モーニングを頼んで聞いたら、懐かしい友達も居るし

オス鹿が入っとるけぇ、手伝ってごせぇとのこと

普段かばちぃを言うだけぇ、我が始末せぇぃやぁと

思うけど、頼まれたらなぁ、なぁまぁ手伝わぁかに

なるがなぁ、モーニング代はオヤジの自腹だし

まぁかなわんだっちゃぁ、ちなみに450円だったなぁ

010_2


現場に行ったら、まんだぁ角の柔らかい鹿模様が

出た可愛いやつだがなぁ、まぁだけど作物に被害を

かけとるだけぇ仕方がねぇ、鹿模様の写真は

もぉいっこのブログ に載せるけぇ見たって。

2017年7月15日 (土)

とんでもねぇ暑さ

なんちゅぅ暑さが続くだぁなぁ、そんな猛暑のなか


部落みんなが頑張って、上野スカイラインの

016

草刈をしただがぁ、この時期になるとなぁ、道の

草がよぉ伸びて、スカイラインが狭ぁなってしまう

だけぇ、事故があってはいけんだけぇ、防止策で

毎年草刈清掃をやるんでございます

とにかく、葛まいが伸びていけんし、他の外来種の

草も増えるしなぁ、草刈山羊さんを飼って順番に

食べてもらったら、どがぁなだらぁ、今日はここ

明日はここと、遊びに来た子供さんになぜなぜ

してもらったり、話題にならせんだらぁか、

交通安全週間だけど、気を付けて遊びに

来てかぁさい、山だけぇ、ちぃと太陽に近い分

暑いけど、涼しい雰囲気の、山の中の交流館も

大沢池からの、涼しい風が入って、えぇ塩梅だし

遊びに来てかぁさい。

2017年7月12日 (水)

なんだぁこの天気わぁ

今朝もバカ犬が、三時ごろから騒ぐし、喧しいけぇ

暗いのに放しに出たら、東の空は怪しい色になっとる

002


今日もやるぞぉと、狂った空でなぁ、犬は走って

戻って来たけど、そしたらなぁ、この時間だのに

隣の山から、シシ脅しのミサイルを発射しとるがなぁ

なんでぇと、隣もこがぁな時間に起きて何しとるだぁ

考えてみたら、隣の篤農家は紫陽花の花を

乾燥しとっての、夜中の遊びをしとんさるだらぁと

思っただけど、まぁだけど、降るとなったら

狂った降り方でなぁ、そろそろ梅雨の末期だらぁけど

この暑さと、天気にゃぁ、よぉ付いていかんなぁ

晴れ間に草刈りをしたらぁと思って、草刈り機の

エンジンをかけたら、グルルグルル言っとってなぁ

かからんがなぁ、ひょっとしてと思って、マフラーを

見たら、案の定、地蜂が土をマフラーにてんこもり

詰めとって、まぁあの小さいやつが悪いことをするって

掃除してかかるやぁにしたら、大雨が降り出して

えぇぇい止めたっと、今日もこがぁな、だらずオヤジ。

2017年7月10日 (月)

挨拶は暑いなぁ

なにせぇ、会う人にぁ、暑いなぁの挨拶しかねぇがぁ

今日は役所回りで、報告書を出したり、契約書に

ハンコを持って出たりと、33度の風を切ってなぁ

005


この夕焼けだのに、九州はとんでもねぇことで、

オヤジ家の上野は、えぇ塩梅のお湿りでなぁ

山の上で太陽に近いけぇ、暑いのが難儀なこったけど

008


今日ある役所で、お世話になっとるだけぇ、

可愛いお兄ちゃんと話をしただがぁ、そしたらなぁ

上野を知らんとのことでなぁ、何処に住んどるだぁと

聞くとなぁ、直ぐ下の町内だがぁ、そんなのに

上野に上がった事かがねぇとか、そりゃぁいけん

電話をしんさい、案内をするけぇと、言っただけど

狩猟免許も持っとるけど、まんだぁ経験がねぇとか

是非遊びに来んさいと、言っただがぁ、24とか

可愛いだっちゃぁ、イノシシを見せたらビビるなぁ。

2017年7月 5日 (水)

えぇ塩梅の雨

他所は風と大雨で荒れとって、気の毒だけどなぁ

オヤジ家はえぇ塩梅の雨で、ゆったりっちゅぅか

怠けとるだがぁ、それでもゴソゴソせなぁいけんし、

昨日から、パソコンの古いやつを引っ張り出して

011


XPの時代のやつでなぁ、東芝のダイナブックが

なんでだぁ、何年も前から動かずで固まっとるのが

あるだけぇ、なんとか動くやぁにして、バージョン

アップしてと思ってなぁ、昨日からゴソゴソしとって

この報告は、もぉいっこのブログに載せるけど

今日も西の方は大雨とのことで、心配なことだけど

ほんにえぇ雨で、草も喜んでドンドン伸びるなぁ

ちゃぁなことで、本日もなぁーんにもせず。

2017年7月 3日 (月)

台風前の暑さ

毎日蒸し暑ぅて、台風が来とるっちゅぅことで、

荒れなぁえぇけどなぁ、雨は欲しぃし、大雨と風は

要らんしなぁと、都合のえぇことを言っとるだがぁ

002


バジルの葉を乾燥したらぁと思って、摘み取って

乾燥器に入れたら、家内がテレビが映らんって

しょぉもないことを言うだけぇ、行って直しとる間に

こがしてしまうし、この糞暑いのに、よけぇ暑ぅなるし、

至福のコーヒーとのことで、始めにガリガリアイスで

腹を冷やしてから、美味い熱いコーヒーを、汗を

出しもぉって、よばれたりなぁ、毎日何もせずに

だらず生活をしとるだっちゃぁ、あぁ暑ぅぅぅ。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »