« 2017年7月 | トップページ

2017年8月20日 (日)

蒸し蒸し

朝晩だいぶ涼しぃなってきて、窓を開けて穴出して

寝ると、風邪をひくほどになってきたけど、今日は

蒸し蒸しだったなぁ、昨日安いサバを捌いとって

001


まずは焼いてみたけど、やっぱり脂けがねぇ

形は吉形で、安いはずだっちゃぁ、焼いたら

003


パサパサ感じで、あのノルウェー産みたいな

脂は滲み出てこんけど、とりあえず焼きサバの

004


押し寿司にしてみただがぁ、見た目は塩梅えぇけど

005


銭は取れんなぁ、だらず焼きサバ寿司で

やっぱり、えぇ魚を使い、料理の腕もえぇしと

揃って銭が取れる、だけど美味いのは美味い

銭が貰えんだけだっちゃぁ、昼に焼酎で消毒

しもぉって食べたけど、晩げになっても

腹痛おこさんけ大丈夫、銭が取れるかも

今夜は砂ずりを串焼きにして、焼き鳥屋を

しょぉかいなぁ、夜釣りに出たい、アジが食いたい。

2017年8月19日 (土)

毎日チンタラ、チンタラ

毎日蒸して、カラッとした日がないなぁ、それを

えぇことに、毎日何にもせずに、ダラダラと貧乏生活

ほんとに何にもしとらんなぁ、ちぃもっても、ウロウロ

すっだけど、成果無しで、毎日早朝に目が覚めて

煙吸って、コーヒー飲んで、朝のニュースを

だらず小屋から見て、あれもこれもと、思うだけど

結局晩げになって、焼酎飲んで、ゴテンだっちゃぁ

今日はスーパーで、三重県産の真サバが売って

あったけぇ、形は吉形だけど、とにかく安い

塩サバにしたらぁと思って、三本買って帰って

捌いたら、やっぱり身がやおいだっちゃぁ

それでも上手に三枚にして、塩を振って冷蔵庫に

入れとるけど、焼きサバの押し寿司をしたらぁと

考えとるだっちゃぁ、アジも釣って刺身で食ったり

握り寿司にしたりと、毎日焼酎のあてばっかり

考えとるなぁ、今日もだらずでした。

2017年8月16日 (水)

盆がすんだ

台風が逃げてから、ずっと毎日のやぁに、雨が

降って、盆中も雨でなぁ、なんちゅぅ年だらぁと

心配すっだっちゃぁ、盆休みと聞くけどなぁ、

001


なにって出入りが忙しい、休んどる間がねぇだっちゃぁ

雨と曇りで、墓の花は長持ちしてごいたけど

003


まぁそれにしても、天気が悪い、皆さん家もいろいろと

盆でもあるだらぁけど、親戚の初盆もあり、法事もあり

イノシシも休まず、墓地で悪さするし、だけぇこの頃は

墓にお供えもんをせんやぁにしただがぁ、お供えすると

空からと陸からの攻撃に合うだけぇ、墓には無しに

そのかわり、家の盆飾りは豪華っちゅぅか、賑やかに

飾ったりしてなぁ、仏送りをしても、付いて行かんやぁに

とりあえず無事に、今年の盆もすんだだがぁ

だけど直ぐ、ウロウロしとる間に彼岸が来るし

まぁ早いこと、ちゃぁなことだったなぁ。

2017年8月11日 (金)

やれやれ

蒸し暑い日が続き、何にもしとらんけど草臥れるなぁ

そんなのに孫の男の子は、奈良にサッカーで行くし

横浜からのお客さんが、上野に飛行機で来られるし

大阪の孫たちも、合してスーパー白兎で来るしなぁ

鳥取は暑いとのことで、賑やかいことだったなぁ

023


孫たちは毎晩外食したりと、わずかな日を楽しんで

025

大阪じゃぁ公園でも花火ができんとのことで、夜遅く

まで楽しんで、それを見ながらオヤジは焼酎片手に

楽しんだだがぁ、まぁだけどこの暑さと天気も悪いし

草だけは伸びるだけぇ、オヤジは草を食ったらぁと

004


スベリヒユを茹でてなぁ、辛子マヨネーズで食ったら

005


美味いだけど、家内も草だって言うと食わんだっちゃぁ

オヤジもこれは、山口の姉さんから食べさせてもらって

肉も食いてぇけど、あっ、ところでこの前、砂ずりを串に

刺してなぁ、クレイジーソルトをぶっかけて、焼いて

食ったら美味かったなぁ、時々肉、そして刺身、

また草と、暑いのにジイちゃんジィちんと、塩梅よぉ

お客さんたちも、飛行機と汽車で帰ってしまったけど

さぁ明日から盆の段取りだ、今年の盆も飲むぞぉ。

2017年8月 8日 (火)

迷惑台風

他所は大変な被害が出た台風、いかさま迷惑だ

だらず菜園も、風でばんばらけ、オヤジみたいに

草臥れとる、キュウリの葉っぱが飛んでねぇだがぁ

オヤジ家は、まぁ少々の雨じゃ心配ないけど、

ニュースを見ると気の毒だなぁ、気温も高めだし

降るとなったら、大雨だし、雪となったら豪雪だし

これからの地球はどがぁなっだらぁと、

だらずオヤジが心配すっだっちゃぁ、とにかく極端で

北も怪しいミサイルを作るより台風の雲を散らしたり

するやぁな、ミサイルを考えたらえぇのになぁと

思うのは、オヤジだけだらぁかぁ、何だかんだと

心配事が増えるけど、どがぁもならんなぁ

その日暮らしのだらずオヤジにゃぁ、さぁて

ばんばらけの、だらず菜園をどがぁ立て直すかなぁ

秋の野菜のことも考えないけんし、白菜大根キャベツ

買ったほぉが塩梅えぇかなぁ、もぉ草臥れたわい。

2017年8月 6日 (日)

38度だってぇ

台風が来とるちゅぅことでなぁ、超猛暑でまたまた

全国放送で出たけど、鳥取って何処だぁ分かるかぁ

002


ちゃぁな失礼なことを言うオヤジだけど、けっこう

何処だぁ分からんだっちゅぅでぇ、まぁえぇけど

とにかく暑い、そんな中にお世話になっとる

鳥取市の社協の事務所の、お兄さんが来て

ごしなってなぁ、上野の交流館やら、歌碑を見て

かぁさっただがぁ、オヤジの息子より若い

可愛いお兄さんでなぁ、狩猟免許も取得しとんさって

いろいろ話しただけど、大沢池もごっつい山が

茂っとって見えん状態だけぇ、二階のテラスから

見てもらっただけど、また遊びに来るとのことで

大変お世話になっとるし、これからもお世話に

なるお兄ちゃんで、彼女募集中とか、よぉ来て

ごしなった、またよろしくどうぞです

上野の交流館に遊びに来てかぁさい。

2017年8月 4日 (金)

よけぇ暑い

朝から暑いけど、今日は地区でそうめん流しを

するとのことでなぁ、それの準備の手伝いに出て

020


まずは、山から竹の切り出しからして、それを

024


割って、水を流して傾斜ぐわいを見ての試運転

022


とりあえずは、実際素麺がスムースに流れるか

流してみて、味見もせなぁいけんしなぁ、まぁ

とりあえず準備はできて、当日を待つのみとして。

近所にイノシシが捕獲されたとのことで、行かなぁ

いけんしなぁ、市役所に昼からにしてもらって

029


くそ暑いのに走るが走るが、広い捕獲檻だけぇ

イノシシも体温が上がって、真中でへたるがなぁ

027


それでも走るが走るが、まいったでぇ、写真からも

見てわからぁあ、手間取ったなぁ、ちなみにオスでした。

2017年8月 3日 (木)

海も暑い

久し振りにアッシーがなぁて、オヤジの時間が

できてなぁ、何処にでも好きな所に行ってくださいと

許可が出て、山に居るだけぇ、海に釣りに出たい

006


だけぇ、甥たちに電話したら、昼から連れて出たると

009


なって、付いて出ただがぁ、まぁだけど海も暑い

017


オヤジも道具の段取りをして、釣りをする格好して

釣るだけど、オヤジの針に食いつくアジが居らん

いろいろしてみるけど、やっぱりちょっと出にゃぁ

食ってごさなんだなぁ、だけど満足満足、たんの

したなぁ、釣れた豆アジをよぉけ貰って帰ったなぁ。

2017年8月 2日 (水)

だらずして涼しく

孫たちは夏休みのはずだのに、オヤジのアッシーは

普段より忙しぃだっちゃぁ、どかぁなっとっだいやぁ

何回も送迎がかなわんだっちゃぁ、草臥れる

そんななかで、わずかな時間にだらずをしてなぁ

008


地区の公民館で、そうめん流しをするとのことで

009


孟宗竹を切り出して、半割りにして、素麺を流す

とのことで、竹の節を飛ばすのに、小型のちょうなを

研いだり、鉈も砥いでなぁ、手伝う段取りをしたり

昨日は刺激的な行灯も見たりと、わずかな時間に

010


オヤジの負けちゃぁおれんと、アケビの蔓を

巻いて、幸い紫陽花の花の、剪定屑も乾燥しょぉるし

ちょっと、だらずリースもどきをしたらぁと思って

蔓でわっかを作っただがぁ、隣の篤農家は

専門農家だけど、だらずオヤジはこれでえぇ

なにせぇ雨がないけぇ、色もえぇ塩梅に乾いて

涼しい晩元に、焼酎飲み飲み、今年は蚊も少ないし

だけどホタルは少ない気がするけど、まぁえぇ

ちぃとでも、だらずして涼しくせんとなぁ。

2017年8月 1日 (火)

八月になった

とぉとぉ盆の月になったなぁ、月日が経つのが早い

今朝は、だらず糠漬けのキュウリを出して朝飯

001


えぇ塩梅に漬かって、塩を控えめだけぇ、冷蔵庫に

002


入れとるだけぇ、出し入れがかなわんけど

003


しかたがねぇ、この暑さじゃぁ冷蔵庫に入れんと

発酵し過ぎて、直ぐ糠床に酸味が出るけぇ

本日はトウガラシを追加して、こねこねして

本日は糠床はお休み、ちなみに黒いのは昆布。

昼からは月一度の至福のコーヒータイム

005


お喋りの中で、この行燈を作ったとのことでなぁ

007


上手いこと作っとって、なにって雰囲気がえぇ

008


和紙とか、薄い着物生地を使って、なんと艶かしい

次の至福タイムは、これを枕元に置いて、クイクイ

飲みながら、宿泊かなぁ、骨組は山の蔓を使って、

中から生地を貼るだって、とにかく雰囲気のえぇ

行燈でなぁ、一台一万円で売れるでなぁ

オークションに出したら完売だっちゃぁ

ちょっと習いたい気分になった、今日でした。

« 2017年7月 | トップページ