« 草だけは元気 | トップページ | だらずして涼しく »

2017年8月 1日 (火)

八月になった

とぉとぉ盆の月になったなぁ、月日が経つのが早い

今朝は、だらず糠漬けのキュウリを出して朝飯

001


えぇ塩梅に漬かって、塩を控えめだけぇ、冷蔵庫に

002


入れとるだけぇ、出し入れがかなわんけど

003


しかたがねぇ、この暑さじゃぁ冷蔵庫に入れんと

発酵し過ぎて、直ぐ糠床に酸味が出るけぇ

本日はトウガラシを追加して、こねこねして

本日は糠床はお休み、ちなみに黒いのは昆布。

昼からは月一度の至福のコーヒータイム

005


お喋りの中で、この行燈を作ったとのことでなぁ

007


上手いこと作っとって、なにって雰囲気がえぇ

008


和紙とか、薄い着物生地を使って、なんと艶かしい

次の至福タイムは、これを枕元に置いて、クイクイ

飲みながら、宿泊かなぁ、骨組は山の蔓を使って、

中から生地を貼るだって、とにかく雰囲気のえぇ

行燈でなぁ、一台一万円で売れるでなぁ

オークションに出したら完売だっちゃぁ

ちょっと習いたい気分になった、今日でした。

« 草だけは元気 | トップページ | だらずして涼しく »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草だけは元気 | トップページ | だらずして涼しく »