« 八月になった | トップページ | 海も暑い »

2017年8月 2日 (水)

だらずして涼しく

孫たちは夏休みのはずだのに、オヤジのアッシーは

普段より忙しぃだっちゃぁ、どかぁなっとっだいやぁ

何回も送迎がかなわんだっちゃぁ、草臥れる

そんななかで、わずかな時間にだらずをしてなぁ

008


地区の公民館で、そうめん流しをするとのことで

009


孟宗竹を切り出して、半割りにして、素麺を流す

とのことで、竹の節を飛ばすのに、小型のちょうなを

研いだり、鉈も砥いでなぁ、手伝う段取りをしたり

昨日は刺激的な行灯も見たりと、わずかな時間に

010


オヤジの負けちゃぁおれんと、アケビの蔓を

巻いて、幸い紫陽花の花の、剪定屑も乾燥しょぉるし

ちょっと、だらずリースもどきをしたらぁと思って

蔓でわっかを作っただがぁ、隣の篤農家は

専門農家だけど、だらずオヤジはこれでえぇ

なにせぇ雨がないけぇ、色もえぇ塩梅に乾いて

涼しい晩元に、焼酎飲み飲み、今年は蚊も少ないし

だけどホタルは少ない気がするけど、まぁえぇ

ちぃとでも、だらずして涼しくせんとなぁ。

« 八月になった | トップページ | 海も暑い »

山鹿暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八月になった | トップページ | 海も暑い »