2017年10月17日 (火)

穏やか日より

朝晩冷え出して雨の多い中、今日は穏やかな日に

007_3


なってごいて気持がえぇ、そんなせっかくの日だけど

007_4


オヤジは何にもせずに、穏やかに過ごしたなぁ

それでもゴソゴソしたけどな。

ところで昨夜寝る時間になって、携帯が鳴っとるがぁ

甥たちが、夜釣りに出て、とんでもねぇ大きなやつを

釣ったけぇ、これから持って行くけぇ、しごを

してとのことでなぁ、夜釣りで大きな魚、ヒラマサか

エイかと、思いもぉって待ったら、どえらいシイラで

002


びっくりだがなぁ、全長三尺四五寸、まな板に乗らん

新聞広げて、なんとか捌いてなぁ、刺身は止めて

フライ用に三枚におろして、皮を剥いただがぁ

重たいだけぇ、網も折れるし、そぉぞぉしたらしぃなぁ

コノシロがよぉ釣れて、ほけるとのことを言うだけぇ

勿体ない、酢ジメをするけぇ持って帰れと言って

昨夜は、シイラで大騒ぎして、寝ただけど

毎日、こがぁなだらず生活を楽しんどりますわい。

2017年10月16日 (月)

天気が悪い

えぇ天気が続かず、風が冷たいし、いけんなぁ

005


とぉとぉ魚釣りにもよぉ出ずだし、日も短ぁなって

一日も早い、そがぁ言ぃもって何もせずでなぁ

015


そんな雨の中、トンビが何羽も空を回るし

おかしいと、有害檻を見に行ったら、ちっこい奴が

入っとるがなぁ、それをトンビが見て狙っとるだがぁ

久し振りに入ってごいて、やれやれだっちゃぁ

ちっこい奴の顔は、もぉいっこに載せます。

だけど寒ぅなったわいなぁ、着るもんも何をと

数無い服を選ぶのに、難儀なことになって来たなぁ

今朝もアッシーで、車にヒーターを入れんと寒い

だっちゃぁ、走ると薄茶色のウサギが、ピョコピョコ

道に出てきて、急ブレーキ掛けるし、とにかく

獣天国でなぁ、獣たちも生きるに一生懸命だらぁし

選挙選挙で一生懸命、変わったところで、

先がわずかな、オヤジたちの生活が変わるかなぁ

ちゃぁなことをテレビを見て思うし、だけどコタツを

出さんといけん感じだなぁ、やれやれ。

2017年10月12日 (木)

冷たい雨になった

毎日のだらず生活に変わりなく、一週間も直ぐの間

山からの出入りは、相変わらずだし、冷たい雨が

降りだすと、冬の段取りが気が競れるけどなぁ

毎日食わないけんし飲まないけん、美味いあても無し

001


そんなんだけ、芋の天ぷらやナスを揚げたり

002_2


今年はナスの調子がよぉて、いまだに生ってなぁ

秋ナスは嫁に食わすなと、昔のことわざがあるけど

002_4


うちの嫁さんは勝手に食っとるなぁ、ピーマンや

長トウガラシも生って、味噌炒めにしてご飯の友に

004


ニラもよぉけ伸びて、先日ニラそばを食べたなぁ

スーパーで、刺身用のサンマが安く売ってあって

どぉせ脂けの無いやつと思ったけど、買ってなぁ

005


塩で〆て酢で〆て、押し寿司の段取りをして

007


皮はわざっと剥かずに、トーチで炙り焼きにして

009


押し寿司にしただがぁ、これがサンマを炙っても

脂があんまり浮かばなんだけど、なにって美味い

押し寿司ができて、寿司酢が少なかって、

酢をドブドブ、砂糖もボチヤボチャ、塩をポチャと

えぇ加減な寿司酢を作って、三合の飯に混ぜてなぁ

中に大葉と大根の芽、なんちゅぅかいなぁ、あの芽は

ワサビもこってり入れて挟んでなぁ、だらず寿司の

完成、米はちゃんと昆布も入れて炊いてなぁ

プロ並み、いやフロ並みにしただっちゃぁ、

ちゃぁなことをアッシーの合間にしとって、一週間が

済んだだがぁ、ラニーニャ現象とかの報道が

あって、今年の冬は寒ぅなるとか、心配だ。

2017年10月 5日 (木)

ほんにぃ秋だ

テレビじゃぁ名月名月と言うけど、ウサギも見えんし

ススキと団子も飾らずに、外に出て見たら、名月は

004


何処に居んさるだぁ雲ばっかし、寒いけど待ったら

雲の間から出てきんさったなぁ、だけど高い高い

008


ススキの時期でキラキラ、昼も夜もオスジカが

鳴いて笛を吹いて、うるせぇのなんのって

なんぼこそ居るだらぁ、どがぁなもんだぁ

だけどイノシシは、パッタリと出てこんしなぁ

居らんのはえぇけど、あんまり顔を見んのも

寂しいもんだでぇ、今年はキジもそんなに

高い声を聞かんしなぁ、どがぁなっとるだらぁ

また大雪にならにゃぁえぇけど。

2017年10月 4日 (水)

寒ぅぅぅ

朝晩ごっつい寒ぅなって、懐が冷えきっとるけぇ

日向ぼっこしても、なかなか温もらんだっちゃぁ

それにしても、雨が降るとなったら、まぁよぉ降る。

先日頂いたリンゴで、炊飯器でリンゴケーキを

001


焼いてみたら、味はさっぱりした甘みでよかったけど

ホットケーキミックスの膨らみが、いまいちだったなぁ

でも簡単でなぁ、掛る時間も、リンゴを切って焼ける

まで、一時間ほどだし、炊飯器に入れたら、

ほけとりゃぁえぇ、だらずオヤジ向きだなぁ。

本日は毎年恒例の稲刈りでなぁ、先日の雨で

田んぼに水が溜まって、グチャグチャだったけど

003


えぇ天気になってごいて、腰が痛いけど、みんなが

005


老体に鞭を打って、手刈りをしただがぁ、品種は

キヌムスメ、とのことだけど、刈ったらいわえりゃぁ

えぇのに、よぉいわえんとのことで、オヤジは

稲の束を、いわえるのにまわっただがぁ、昔は

稲の束をいわえるのは、刈った稲を使って

束ねとったけど、今ごろは藁をつかって束ねるだがぁ

二週間ほどしたら、脱穀だっちゃぁ、なんだかんだと

公民館行事の付き合いが、忙しいだがぁ、

あぁ腰が痛ぇぇぇぇぇ。

2017年9月30日 (土)

お土産届く

昨夜も動画を見て、夢に出るほど羨ましくてなぁ

もぉちょっと若けりゃぁと、つくづく残念だけど、

そぉしとってもいけんだけぇ、久し振りに昨日

古い家に下りて見たら、ひどいことになっとってなぁ

001


草と回りの木が、生え茂って、イノシシと鹿の

遊び場だがなぁ、鹿が玄関にコロコロウンコを

溜めとるしなぁ、イノシシが掘ってボコボコ、

何とかせなぁいけんだけぇ、とりあえず草刈りだぁ

チェンソーも要るし難儀なこった。

ところで今日は、山口からのお土産が届いてなぁ

012


珍味の魚で金太郎の缶詰めと、磯っ子キャビア

山口リンゴやタマネギまで、届けてかぁさっただがぁ

金太郎のオイル漬けで早速焼酎、美味いなぁ

残ったオイルに金太郎の出汁が出て、美味いだけぇ

このオイルで焼飯をしただがぁ、それがなにって

美味い焼飯が出来てなぁ、こりゃぁ早速

生産会社のホームページを覗かんといけん

リンゴケーキを焼くかなぁ、高いケーキになるでぇ。

2017年9月29日 (金)

憧れる

毎日だらず生活しとって、パソコンで動画配信を

見ると、一人旅とか、軽キャンパーとか、バイク

でキャンプとかなぁ、魚釣りして車中泊して食べる

皆えぇことをしとるなぁと、憧れるだっちゃぁ、

オヤジも何にも忘れて、ゆっくりキャメラ持って

何処ぞに行ってみたいと思うだがぁ、なんでだぁ

つくづく思うだっちゃぁ、携帯も持たずにブラブラと

雪の中で車中泊、寒いのに何がえぇだらぁ、

憧れの雪になったとか、明日が仕事だのに、

これから出ます、そして一人でビール飲んで

肉を焼いて食べて、お休みの動画だっちゃぁ

時間の余裕と、銭の余裕と、心の余裕がねぇと

一人でおばさんが車中泊、恐ろしいでなぁ

心の覚悟と体の覚悟、誰が来るかわからん、

だけど憧れるこの頃だっちゃ、毎日キャンプの

動画見て、キャンピングカーが作れんかと

また、だらず心がワクワクして、見とるだがぁ

雪の中でテント張って、火を焚いてフライパンで

肉を焼く、ウイスキーを飲む、そんな勇気はねぇ

だけど憧れる、何処ぞ行きたい、おかしぃかなぁ。

2017年9月27日 (水)

何でもしなる

何をしとるだぁと電話があって、久し振りに親分の

顔を見に行って、コーヒーを飲み飲み喋っただけど

002


今、樹脂粘土に、はまっとるらしゅぅて、遠くで見たら

006


生の花に見えるだっちゃぁ、それにしても、まぁ

005


何でもしなる、いゃぁこのホタルブクロの花は

よぉ出来とってなぁ、よぉあの不細工な手で

作れると思って、思わず言ってしまったがなぁ

こいつだけは、普段水をやらんでもえぇしなぁ

軽いしなぁ、思い付いたら、今でしょぉだでぇ

元気で体型も変わらずで、これが一番だ

世話になった人でも、60だのにガンで亡くなったとか

聞くと、とにかくもぉちぃとと思うだがぁ、

元気で、だらずして、オヤジは利口でねぇけ

ストレスっちゅぅもんを知らんけど、銭の余裕は

ねぇけど、心の余裕を持たんといけんなぁ

ちゃなことでした。

2017年9月25日 (月)

彼岸もあっちゅぅ間

早いもんで、彼岸の墓参りや、兄弟の出入りが

あったりで、直ぐ日にちが経ってしまってなぁ

010


なんだかんだと、一日が早いだっちゃぁ、

001


親戚は時間があって、魚釣りに出て、持って来て

ごいてなぁ、小アジとアコウ一匹、早速唐揚げ用に

しごをして、揚げただけど、また出るとのことだけど

オヤジはアッシーがあって、時間が思うやぁに

ゆっくり使えん状態で、情けないだっちゃぁ

海に出とって、迎えの電話が鳴ってもどがぁも

ならんしなぁ、まぁそれにしたって安ぅ使ってごす

小アジは頭と尻尾を取って、唐揚げにして

アコウは一尺ほどあるだけぇ、どがぁしたらぁと

めんだぁなけ、三枚におろして、身を唐揚げに

しただがぁ、美味かったなぁ、骨や頭は煮て

犬のご飯にしただけど、オヤジ家の犬は

ドッグフードを食わんだけぇ、年寄り用の餌を

買うけど、味濃いい残飯がえぇみたいでなぁ

特に鳥の骨なんぞがあったら、喜んでバリバリと

食うだがぁ、鳥の骨はやられんと言うけど

なんたぁらせん、バリバリだっちゃぁ、

特に唐揚げの骨は、味が付いて美味いだか

真っ先に食うなぁ、まぁイノシシの骨なんかは

何日もかかって、カリカリかじって食ってごす

ちゃぁなことで、彼岸もすんで、さぁで寒い寒いの

挨拶が始まるなぁ。

2017年9月22日 (金)

モヤモヤ曇り

昨日は秋の交通安全運動のパレードで、本通りを

一キロ歩いてなぁ、本通りを歩くっちゃぁなこたぁ

ないだけぇ、テレビカメラが向くと、カメラ目線で

見たりしたけど、ニュースじゃぁオヤジはカット、

歩いて見ると店も代わったり、シャッターが下りとる

とこもあるし、本通りも活気がいまいちだなぁ。

降りさぁなモヤモヤ天気で、今日は冬の大雪で

001


ちっこい物入れがねじれとって、吊って移動して

片付けただがぁ、腰が痛てぇし、足が上がらん

だけぇ、けっぱなずいてこけるしなぁ、まぁだけど

役にたたんやぁになったわいなぁ、だらず友達が

イノシシの糠を持って来てごいたけど、手伝わずに

帰るし、なんとか移動と片付けが終わって

だけど、けっこう要らんもんが入っとって、それでも

終活で捨てれんだがなぁ、いつぞ使えるとかなぁ

考えたら捨てれんだっちゃぁ、まぁだけど鎌で

指を切ったり、今日はこけて打ち身をするし

とにかく情けない、ボチボチせなぁいけんなぁ。

より以前の記事一覧