2012年12月11日 (火)

まいったまいった

今朝四時に起きた時は、まぁこれぐらいなら

除雪をせんでも、出れるだらぁと思っただけど

001 ストーブに火を

点けて安気に

かまえとったら

見る見る間に

大雪になって

003 ごいてなぁ

孫を学校に

送る朝だって

ところが、四駆も

雪に勝てれんで

014 ずり込んで

しまってなぁ

スコップで

雪かきをした

だけど、どがぁも

できんでなぁ

時間がたつし、結局学校に電話をして、孫を

休ましただがぁ、この冬ボロユンボの初出動

でなぁ、除雪をしただけど、まぁまいったなぁ

勉強をしとったけぇ、晩下はたこ焼きを焼いて

やっただけど、タコがないだけぇ、ちくわを入れて

ちくわ焼きだがぁ、美味かったぞいなぁ、今日も

だらず小屋が活躍で、一日中火を点けとった

だがぁ、焚きもんがよぉけいるっちゃぁ。

2012年12月10日 (月)

白くなった

001 昨夜から雪が

降りだして

今日晩下までに

20センチほどの

雪が降ったなぁ

003 まんだタイヤを

交換せずに

おったけぇ

雪のあいまに

交換しただがぁ

手が冷たいし

帰ってストーブに火を点けて、ギンナンを焼いて

食べたり、一日中だらずストーブのもぉりを

しとっただがぁ、今夜降らなぁえぇだけど

ボロユンボを出動せなぁいけんだらぁかぁ。

2012年12月 7日 (金)

大雪の晩下

今日は風が冷たいけど、わりと穏やかな天気で

焚きもんを作ったら、腰が草臥れてしまって

早めにだらず小屋のストーブを点けて、大根を

茹でもぉって、テレビを入れて、そしたら

警報無線から、北朝鮮のミサイルの発射のことで

鳥取は心配ないとのことの無線が喋るし、そしたら

テレビが緊急地震警報の放送に変わってなぁ

なんちゅうこったらぁと思って、年末になったけぇ

皆が穏やかに過ごしたいのに、地球の神さんは

何が気に入らんだらぁなぁアナウンサーも

興奮気味に放送しとんさって、いろいろと

心配事があっていけんなぁ、そんな時間に

だらず小屋で、焼酎飲んどるだらずオヤジですぅ。

2012年12月 3日 (月)

今朝の冷え込み

002 昨夜夕焼けが

久し振りに綺麗で

今朝四時半ごろ

だらず小屋に

入ったら気温が

008 一度しかなぁて

早速だらず

ストーブに火を

点けてなぁ

やかんで

009 湯を沸かして

コーヒーを

飲んで、タバコを

いっぷく新聞屋が

来た音がして

011 だけどまんだ

夜が明けん

家の家族も

まんだ静かだし

腹が減るしなぁ

外に出て見たら

大霜で初氷だがなぁ、ばか犬も朝の挨拶に

マンションから出てこんし、やっぱり朝から

だらずをしとるのは、おやじだけだったぁ。

2012年12月 2日 (日)

寒いっちゃぁ

曇りの天気だけど、風が冷たいし、雪マークが

近いし、降ってめぇやぁにちぃいとづつ、段取りを

しとかぁと思って、ゴソゴソと昼までしといて

畑に入ったら、霜でトウガラシもナスも情けない

006 格好に

なっとるだけぇ

トウガラシが

もったいないし

だらずストーブで

味噌炒めを

したらぁとおもってなぁ、刻んで軽く炒めて、

だしと味噌で、ちぃと辛めに煮てなぁ、ご飯に

乗せて食べると、おかずが要らんだっちゃぁ

つまみにもなるしなぁ、昔懐かしいひなびた味の

味噌炒めを作っただがぁ、美味いでぇ。

2012年12月 1日 (土)

師走

旧の十月十八日だけど、とうとう年末の声が

聞こえる師走に入ったなぁ、去年も天気が悪い

日が続き、七日に雪が降ったけぇ、今年の

七日は大雪になっとるけぇ、降らぁやぁ

今日も冷たい雨あられが降って、こんな日

だのに、孫はサッカーの試合で出るし

オヤジはだらず小屋で大根を貰ったもんだけぇ

009 米を入れて

茹でて、

牛筋を入れて

煮たらぁと

思って

ストーブの

番をして過ごしただけど、一日中雨とあられで

北西の風が強いだし、いけなんだなぁ

大根でチビチビ晩下の時間を過ごすだがぁ。

2012年11月30日 (金)

まぁ雨続き

冷たい雨で何にも出来んし、畑はグチョグチョで

だらず小屋で焚く、焚きもんを作ったりして

冬に向かっての段取りをしとるだがぁ、いろいろ

せなぁいけん事があるだけど、天気がえぇ日に

限ってだらず友達が来てなぁ、邪魔をするだがぁ

ストーブの焚きもんを持って来てごしたのはえぇ

だけど、飲まぁか、ちゃぁなんでなってなぁ

けっきょくカラオケを歌って泊まって帰るし

毎日がだらず暮らしで、今月も済んだがなぁ

暖冬の話だったけど、寒い冬だって言うし

だらずストーブが活躍するどぉ。

2012年11月25日 (日)

穏やか日より

001 気持のえぇ

天気になった

けど、朝の

オヤジ家は

初霜でなぁ

003 日中は

穏やかな

天気になって

畑に出て見たら

キャベツは

虫が穴だらけに

してごいとってなぁ、えれぇこったがぁ

どがぁしたらぁなぁ、ちぃときつい薬を

かけたらぁかなぁ、ブロッコリーは、まぁまぁの

出来だけど、この穴の格好じゃぁ中に入っと

らぁやぁ、あぁ情けなや。

2012年11月24日 (土)

久し振りに

朝から冷たい雨が降るし、久し振りにピザを

006 焼いたらぁと

思ってなぁ

まず、ピザ

生地を作って

のばして

008 膨らまんやぁに

フォークで

穴をあけて

焼くだがぁ

晩下に本焼き

009 だけぇ

ちょっと仮焼きを

して、発酵を

止めといて

孫たちが

010 自分が好きな

もんを乗せて

焼くだがぁ

ちぃとチーズが

足らなんだし

なんだぁ

この度のピザソースの味が、イマイチでなぁ

甘ぁなっとるし、何だぁ何か足らん味だったけど

六枚のピザをペロリだっちゃぁ、パンも焼いて

みたけど、だらず小屋が未完成だけぇだか

ピザの味まで、だらず味だけど、でも完売。

2012年11月21日 (水)

だらずキッチン

だらず小屋をいろいろと作ったり、改造したりで

なんだぁ狭い小屋が、なんぼでも狭ぁなってなぁ

001 大根おでんを

煮たり、この

ストーブに

あたりもぉて

蒸し鍋を乗せて

004 茶碗蒸しを

作ったりなぁ

パソコンまで

持ちこんだり

テレビも点くし

005 何だかんだで

食器洗い

乾燥機も

付けたり

パン焼きの

010 オープンも

付けたり

なんぼでも

狭ぁなっただがぁ

これにカラオケ

007 ができる

やぁにしたらぁと

思っとるしなぁ

なにって

むちゃくちゃな

だらずキッチンに

なりょぉるっちゃぁ、だらず暮らしだけぇ

毎日の雨で、洗濯物がぶら下がるしなぁ

わやくしゃな、ことになってきて助けて

かぁさい。

より以前の記事一覧