2012年4月 8日 (日)

伊豆温泉へ

NHKで、路線バスの旅 西伊豆へちゅうのを

しとってなぁ、オヤジも伊豆半島は何べんも

行きとって、放送見もぉって思い出しただがぁ

静岡県側に修善寺温泉があっだけぇ

そこを流れる川が桂川で、渡月橋があっだがぁ

京都の渡月橋があるあたりは、保津川って

言うだけど、京都の桂川は場所でいろいろと

川の名前が変わっだけど、ここの修善寺を

流れる桂川に同じ字で渡月橋があっだがぁ

宿は桂川に泊まっただけど、単純弱アルカリ

で、山の中で自然いっぱいでなぁ、すぐ近くに

修善寺があって参拝しただけど、ここに行く

のに、陸コースだったら、沼津から下りるだけど

あえて清水港からフェリーで、海から富士山を

眺めて渡っただがぁ、海からの富士山もええでぇ

まんだこの半島の温泉もいろいろ入っとるけど

熱海、箱根あたりから、思い出のある温泉地が

あるけど、そろそろ体がふやけてきたけぇ

しばらく入浴禁止にしょぉかなぁ、書くのも

草臥れたし、面白なからぁしなぁ、まず写真が

ないだけぇ、情報リンクに頼るだしなぁ、今日

オヤジ家は安い温泉の色を買ってきたけぇ

しばらく黄色の湯だっちゃぁ。

2012年4月 6日 (金)

小豆島に行こう

日本の島で、19番目に大きいとかの、オリーブの

小豆島岡山港からフェリーに乗って行きて

見ゅぅでぇ、小豆島は四国の香川県だのに

電気は中国電力からもらっとるだってぇなぁ

観光で見るとこが、凝縮されとる感じでいろいろ、

何度か行きて一番思い出深いホテルがあって

アルカリ性単純温泉でPH9.0の湯で、やっぱり

すべすべのゆでなぁ、眺めもええしよかったなぁ

また船で渡るのがええがぁ、地元の湯だったら

誰ぞに会わせんかと思うのになぁ、来たら

やっぱり、国産のオリーブオイルを土産に

素麺と、醤油がマルキンが有名だけど

タケサン醤油ちゅぅのもあって、買って

帰っただがぁ。

2012年4月 4日 (水)

嬉野温泉

九州佐賀県の嬉野温泉に浸かりに、いっきに

下関の壇ノ浦まで突っ走ってなぁ、関門海峡

を眺めて、関門橋の景色を感動しもぉって

渡って九州に入ってなぁ、嬉野温泉の宿に

着いただがぁ、九州は遠いでなぁ、だけど湯が

ええだけぇ、草臥れが取れるだっちゃぁ

ナトリウムを含んだ重曹泉でなぁ、つるつる

スベスベになっだがぁ、ここの湯での料理に

温泉湯豆腐が有名でなぁ、豆腐を温泉水で

煮ると豆腐がとろけて、なにって美味いだっちゃぁ

豆腐を食べとらぁ安ぅつくし、ええ湯に浸かって

こがぁなええこたぁあらせんでぇ、でもせっかく

ここまで来ただけぇ、ちぃと利口になって帰らな

もったいないだけぇ、太宰府天満宮

参らんともったいないがなぁ、お守りを

もらって、さぁ鳥取まで長距離だでぇ。

2012年4月 3日 (火)

田んぼ中

12,3年前だけど、淡路の花博が最中のころに

城崎温泉にカニを食べに行きて、一泊しんさって

鳥取に走って浦富遊覧しといて、兵庫県姫路市の

塩田温泉に行きただがぁ、田んぼ中だった

やぁなのを覚えとるだがぁ、昔は湯治場で

ごっつい賑やかったらしいだけど、今は宿が

たったの二軒になっとるらしぃがぁ、ここの湯は

塩化物泉で飲める湯でなぁ、朝の飯に温泉粥

出るだけぇ、これが晩の酒で草臥れた腹に

ごっついええだっちゃぁ、オヤジの泊まった宿は

今は無いみたいなけど、落ち着いた和風の

宿で露天風呂もよかったなぁ、賑やかい温泉地

もええけど、歳をとったらこんな湯もええでぇ。

2012年4月 2日 (月)

高松の湯

香川県高松市の温泉でなぁ、ごっつい眺めの

ええとこで、小高い山にあって、急な道を

上がらなぁいけんけど、高松駅の近くでなぁ

喜代美山荘花樹海ちゅう温泉宿が

あって、温泉は弱アルカリの普通の湯だけど

とにかく眺めがよぉて、とくに夜景は綺麗で

一人じぁ勿体ないだっちゃぁ、前の方には

屋島があっだし、栗林公園があるし

うどん屋で元気を付けといて金毘羅さんに

行くのもええでないかぁ、ごっつい夜景が

よかったのを覚えとるだっちゃぁ。

2012年3月31日 (土)

淡路島

三月最後の日そして土曜日、今夜は誰と何処に

ちゃぁなんで、家族の事を忘れとる奴は誰だぁえ

今夜は橋が完成して、花博があって皆が

押し寄せた、淡路島に泊まることにしただがぁ

橋の手前に舞子公園があってなぁ、そこで

明石海峡大橋を渡る前に、知識を高めて

世界最長の吊り橋を渡って行くと、最高の感動を

覚えるだがぁ、そして淡路SAに寄ってまた眺める

これが定番コースだけぇ、皆がSAに吸い込まれる

だがぁ、だけどなぁ運転手は道がややこしぃて

かなわんだっちゃぁ、淡路島の観光をしといて

南に下がってなぁ福良港のうずしおクルーズ

に乗って、うずしおを見て目を回してから、

洲本温泉にしっかり浸かって、二人で草臥れを

取るとよからぁやなぁと、家の温泉もどきに入る

オヤジの温泉めぐりでした、 はぁあ。

2012年3月30日 (金)

休み

毎日温泉三昧で、体がふやけたけぇ今日は

休みにしただがぁ、まんだぁあっちこっちに

行きて湯につかっとるけぇなぁ、投稿するけど

わしも其処の湯に入ったとかなぁ、行きたでぇ

ちゃぁなんで聞かしてかぁさいな、オヤジの

一日をその日暮らしのだらずジジィ

投稿しとるけぇ見たってかぁさい。

2012年3月29日 (木)

琵琶湖

大きな琵琶湖で遊ぶのも、大きな気になって

ええでないかぁ、大津から出る琵琶湖汽船

広い琵琶湖を走りもぉって、ご馳走を食ったりして

気分よぉしてから、湖北側の長浜に回って

観光しといて、長浜温泉に浸かってゆっくりと

草臥れを取るのもええでぇ、鉄分を含んだ湯で

薄茶色に濁った湯でなぁ、琵琶湖の鮒の

子まぶりの刺身がなにって美味ぁて

日本酒がクイクイいくだっちゃぁ、美味かったなぁ

奥琵琶湖もええとこがあるだでぇ、なにって

広いだけぇ、一回りすりぁ何泊もできるっちゃぁ。

2012年3月28日 (水)

浜名湖

静岡県浜松市の浜名湖にウナギを食べに

行きて、ここは汽水湖だけぇウナギから海苔

カキ、ちゃぁなんでいろいろなもんが獲れる

ところで、日本で十番目ぐらいな大きさかいなぁ

それになぁ、ボートレースがあっだっちゃぁ

こいつで稼いでから、舘山寺温泉

行くと楽しみがええだがぁ、と思って行くと

なかなかそんな遊ぶとこがないけどなぁ

ナトリウム、カルシウムの入った塩っ辛い

温泉でなぁ、古い昔からの温泉たぁ違って

まんだ若い温泉地だけど、眺めがごっつい

ええ所だわいなぁ、さぁ今度は何処に

入らぁかなぁ、だいぶ回ったなぁ、まんだぁ

いろいろ入ってきたけど、どがぁだったぁは

あんまり覚えとらんけぇなぁ、まぁもぉちいと

入ってみぅかなぁ。

2012年3月26日 (月)

山口に行く

今日は山口県に行かぁか、温泉宿に入る前に

やっぱり津和野を観光せんとなぁ、これが

定番コースだけぇ、そして草臥れて山口市に

入って、温泉宿は湯田温泉だがぁ、ここも

アルカリ性単純泉でPH9.14、無色透明で

源泉温度が高いしヌルヌルの湯だなぁ

昔話は、この湯を白い狐が見つけたとかで、

宿から飲んで町に出ると、若い白狐がおんさって

男が騙されることになっとっだっちゃぁ、

ちょっと入ったら、宮野温泉があっだし

奥湯田温泉とも言われるだけど、そして

昨夜騙されたのを後悔しもぉって、もぉちょっと

走って、秋吉台に行って雄大な景色を見たり

鍾乳洞に潜ったりして、土産をいっぱい買って

帰るとしょぉかぁ。

より以前の記事一覧