2017年7月27日 (木)

血管の劣化

草刈りをしょぉと思って、エンジンをかけただけど

調子よぉ回転せんし、燃料が続いてねぇ感じで

修理にかかったら、燃料タンクの中のホースが

003


劣化して硬ぁなっとってなぁ、交換せなぁいけんがなぁ

004


耐油性の柔らかいホースだけぇ、ちゃんとしたもんに

交換せんといけんだけぇ、買いに出て交換したら

回転不整脈が直り快調だっちゃぁ、とにかくガラクタを

直し直し使って、オヤジの血管も、このホースのごとく

劣化して、折れたり千切れたりせんやぁに、考えなぁ

いけんだけど、それができん。

2017年7月17日 (月)

人のために汗をかく

だらずの知り合いから電話で、手伝えとのことでなぁ

懐かしい友達も居って、話しただけど、喫茶店が

猟師の集まり場所になっとって、いろいろ情報交換を

すっだらぁけど、毎日の喫茶店もかなわんことだ

005


現場に行って見たら、まんだぁ角が柔らかいし

鹿の模様も可愛い綺麗なやつだけど、回りの

作物を食っとるらしい、檻の入り口の高さも

低いのに、よぉこの角を頭に付けて入ったと

思うだがぁ、沢水の出る谷あいで、オヤジが

若い頃はヤマドリ撃ちに通った谷でなぁ

今日もヤマドリが羽を鳴らして、威嚇しとるだっちゃぁ

なかなかヤマドリの沢下りは、早いだけぇ撃っても

数当たらなんだけど、あの当時は鹿もイノシシも

居らん谷だったけぇ、えらいことになったなぁ。

2017年7月 8日 (土)

久し振り

朝早ぁにだらず犬が鳴くし、それも二時三時に鳴いて

うるせぇと、若嫁さんが怒るだけぇ、オヤジが飼っとるし

夜中っちゅぅか、早朝に放して走らすだがぁ、そしたら

001


有害捕獲檻に、四十キロほどのオスのイノシシが

入っとるがなぁ、なんでぇこの頃のイノシシは、鼻先が

長ぁて、足も長いだらぁ、昔のブタっぽい、ずんぐり

むっくりの奴が、少なぁなったなぁ、イノシシもイケメン

育ちがえぇだらぁかなぁ、まぁだけど今年は少ないなぁ

少ないのはえぇだけど、楽しみがねぇなぁ。

2017年7月 5日 (水)

久し振りに

えぇ塩梅のお湿りが来てごいて、終活どころか

またゴソゴソ引っ張り出してなぁ、散らかしを

始めただがぁ、パソコンのXPタイプがあってなぁ

011_2


ダイナブックの画面が大きいし、使いやすかったのに

固まってしまって、にっちもさっちも動かんやぁに

なっとるやつがあってなぁ、何年振りに引こずり出して

006


まずは、ばらして、メモリーやら外して、基盤を放電さして

005


組んでなぁ、電源入れただけど、やっぱりいけんし

004


どぉもハードディスクの回転音が、聞こえんやぁなし

009


とり出して見たら、けっこう熱をもっとるしなぁ

008


どっちになっても、めげとるだけぇ、ばらして見たら

モーターのシャフトのグリスの劣化でか、回らんがなぁ

さぁどがぁしたらぁ、動いたらXPから7にバージョン

アップと思っての、だらず仕事だったけど、ネットで

中古品として、オークションがあったけど、

中古品に乗る気がせんしなぁ、しばらく途中止めにして

いろいろ探してみるかいなぁ、ちゃぁなことでなぁ

銭がありゃぁなんぼでも、新品買って遊ぶだけど

またこがぁな事をして、遊ぶのも面白いだっちゃぁ

鳥取にぁ、えぇこがぉなジャンクショップもねぇだし

ちゃぁなことで、雨の日を過ごすオヤジでした。

2017年6月17日 (土)

ガラクタが役に立つ

終活もなかなか進まず、残して置いたガラクタを

イノシシに使ってみたらぁと、先日の大物イノシシに

004


あてて見たら、どえらい効きで、穴のペンペンが

001


簡単だってなぁ、こいつは若い頃に、高圧雑音発生器を

002


作って、だらずをしとったのだけど、バッテリーから

インバーター式で、高圧交流の発生器でなぁ

高圧側を、片方土に射してアースして、もぉ片方を

イノシシの穴にあてると、お仕置きが一発で

オヤジが別嬪さんを見て、失神するのより早い

だっちゃぁ、世話がねぇ、捨てずに置いといて

良かったわいなぁ、次からは防水して使うどぉ

やっぱり終活もボチボチせんといけん。

2017年6月16日 (金)

恐ろしい大物

久し振りに有害捕獲しただけど、とんでもねぇ大物

002


檻が、かやれさぁになるし、メッシュは曲がるしなぁ

005


バカ犬の白も、イノシシの血で赤になっとるし

危なぁて、役所のお兄さんが待てれんだけぇ

直ぐしっかり、穴をペンペンしてなぁ、役所を待った

だがぁ、オスのイノシシで百キロ近いとのことで

犬も足れほど遊んで、ちぃと熱中症ぎみになって

へたってしまっただがぁ、水を飲むが飲むが

だけど大きな奴が居るもんだなぁ、こがぁな奴が

町に出て走ったら、とんでもねぇことになるなぁ

牙もごっついだけぇ、こがぁな大物に乗られる

メスは気の毒だっちゃぁ、ちゃぁなことを考えるだらず。

2017年6月10日 (土)

可愛いけど

鹿捕獲の連絡で、今朝早く行って見たら、可愛い

模様したメス鹿が、檻の中を走りまわっとるがなぁ

014


大きな檻だけぇ、それも餌が無かったとのことでなぁ

遊びに入って、センサーを引っ掛けただらぁやぁ

人家には入って、なんでぇオヤジ家にゃぁ入らんだらぁ

オヤジ家はしっかり餌を入れとるのに、入らんなぁ

人家は餌無しで入る、こがぁなことってあるだらぁか

とりあえず、穴をペンペンしてやっただけど、

いろいろ獣が山を走りまわって、荒らしてまわって

困ったことだぁ。

2017年6月 2日 (金)

初獲り物

冬は大雪だって、なんとなぁイノシシの出没回数が

少ない感じだって、オヤジの今年の初獲り物でなぁ

020


大きなメスイノシシ、腹に子が入っとってぶら下ってなぁ

どがぁな腹、鼻先の長い別嬪だっちゃぁ、朝からの

獲り物でなぁ、穴をペンペンして片付けたなぁ

どぉも今年は子作りが、遅れとるみたいだなぁ

どっこも捕獲数が少ないらしぃけど、やれやれ。

2017年6月 1日 (木)

なんだかんだ有る

終活も進まずで、廃車をガラクタ道具の入れもんに

しとって、使ったら置き、使ったら置きのだらず生活

001


道具を使ぉと思ったら、さぁ何処にしまい込んだだか

002


道具を探し出すのが難儀でなぁ、整理整頓は

003


オヤジに似合わん言葉で、とにかく片付けができん

004


使って手入れと掃除して、しまうと道具も長持ちを

005


すっだらぁけど、それができんだっちゃぁ、

006


エアコン工事の手伝いをしとった時の、道具も

油をさしたりして、手入れして片付けるとえぇけど

なかなか面倒ぁなこと、やれやれ使いたい道具も

見つかり、また道具箱を屋重ねしてしまったなぁ

何が片付けか、終活か分からん状態の日々。

2017年5月22日 (月)

午後の紅茶

日中は暑いだけぇ、晩元に草刈りをしょぉと思ったら

使う予定の、草刈り機のエンジンがかからんがなぁ

004


覗いて見たら、キャブレターのネジがゆるんで

キャブがブラブラしとるがなぁ、締め付けナットを

外して、中の元ネジを締め直して、元にナットで

取り付けて、修理完了で一発始動、草刈りは明日だ

この草刈り機は、イセキでエンジンはカワサキの

やつでなぁ、古いだけぇ重たいだっちゃぁ、

何回も直し直し使って、24、5年は使っとらぁやぁ

キャブのエアークリーナーもプラのケースだけぇ

劣化して形がねぇだがぁ、そこで、

午後の紅茶の缶の寸法が、キャブの口に

すっぽりはまるだけぇ、缶の中にスポンジを入れて

立派な午後の紅茶クリーナー、格好よからぁあ

この草刈り機は、ごごの時間に使う草刈り機だけぇ。

«直したぜぇ